NEW POST

H子の週末

昨日も夕方からゲリラ雷雨で1時間くらい降りっぱなし。それで終わりかと思えば、また少ししてから降り出して、結局夜遅くまでジャンジャン降り続いていました。本当に変な天気。
その頃私は、C子一家&H君と、新宿で美味しい餃子など中華料理をビールと共に堪能。1皿に3種類の餃子が乗ったお楽しみ餃子、でも見た目はみんな同じなので、食べてみないとわからない、ある意味ヤミ餃子的メニュー。でもこういう盛りつけも面白いね。今度やってみよう。
ごちそうを食べてしまったので、今日は質素に、というか買い物をしていなかったので冷蔵庫の残りものだけで食いつなぎました。
コバヤシなんて、美味しい野菜で友人とパーティだって。送ってきた自慢写真をアップしちゃおう。私のあげた皿が使われていてちょっと嬉しいし(左下のやつ)。
H子の週末_f0097523_18573875.jpg
我が家は誰も来ることもなく、私は久々にパン作りに励みました。2ヶ月振り?酵母を育てるのに最適な気候になったので、レーズン酵母を起こし、昨日はできたての酵母でパンドミーとベーグルを焼いて手土産に。今日はウチ用に焼きました。
涼しくなったとはいえ、パンをこねると汗が噴き出してきます。10分くらい手ごねをすると汗がしたたってきて、眼鏡が曇る…。腕と腰と膝と、結構全身運動だし、ジムに行かなくてもイイ汗かけます。パンに塩分がきいていたら、それは私が頑張ったって証拠です。
只今、焼成中。やっぱりパンの焼ける匂いは最高だね〜。家中が幸せになる感じ。
しばらくおにぎりランチだったので、今週は久しぶりのパンランチ。明日は何を具にしようかな。って、今日も買い物に行っていないので、ツナポテトしかできないや。

ああ〜、また降り出して来た。(H子)
Commented by コバヤシ at 2008-08-31 22:54 x
おやっ!?うちの食卓の写真じゃないですか。ああ、それならメインのスペアリブと野菜のオーブン焼きと焼きたてパンも並べたかったな~。
でもカラフル野菜が夏らしくていいでしょ。

酵母パンにはいい季節になってきたよね。手ごねはキツイけど・・・。
Commented by kobacken at 2008-08-31 23:59
はい、写真がなかったので使わせてもらいました。昨日のと合わせて見ると面白いしね。
久々の手ごね、しかも昨日は3種、今日は2種作ったので若干筋肉痛…。またジムに行かないとなぁ。(H子)
Commented by kafuna at 2008-09-03 10:49 x
土曜日はおつかれさま!焼き餃子、蒸し餃子、おつまみ餃子。全部中身は同じようなものだったけど美味しかったよね!私はしいたけばっかり食べていたような気がする。。。お手製パンすっごく美味しかったよ!朝食に、ランチにと美味しくいただきました♪
Cherryもクリームチーズにピーナツバターをつけたりしてモリモリ食べてたよ!thanks!
Commented by kobacken at 2008-09-03 11:48
あたし、蒸し餃子食べてない…。実は水餃子も食べたかったかも。
しかし餃子って美味しいよね〜。老若男女に好まれる無敵の料理だよ。
今度は、あなたのお母さん直伝の餃子も食べたいわ。

クリームチーズとピーナッツバターを混ぜるの?(H子)
by kobacken | 2008-08-31 19:10 | 日々のこと | Comments(4)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子