NEW POST

麻布十番から乃木坂まで

先週Y乃と白金高輪のBIGIファミリーセールに出掛けた帰り、晩飯を食べる場所を求めて麻布十番まで歩いた。立ち呑み屋では外国人たちが楽しそうにチューハイを呑んでいたり、オシャレなビストロで素敵な外国人が食事をしていたり、やはりインターナショナルな街だね。
麻布十番から乃木坂まで_f0097523_16232410.jpg
で、我らはお気に入りのラーメン屋「萬力屋」へ。ラーメン屋といっても、基本は「麺と酒のレストラン&バー」というテーマの店なので、餃子&ビールだけでなく、ちょっとしたおつまみにワインやらカクテルやらも出て来る、ラーメン屋居酒屋なのだ。
でもやっぱりラーメン屋に行ったら餃子&ビールは欠かせないでしょ、これ鉄則ね。水餃子のほかタタキキュウリ、モヤシとネギの辛肉和え、ハラミの唐揚げなどをつまみしばし歓談する。
麻布十番から乃木坂まで_f0097523_16233876.jpg
仕上げはラーメン。夏の新メニュー・つけ麺をチョイスし、Y乃は坦々つけ麺、私は醤油のつけ麺をオーダーした。が、つけ麺のくせに熱い。麺は熱々、もちろんつけ汁も熱々、坦々麺については麺と汁を分ける必要があるのか?という具合で、なんだか納得のいかない料理だったな。味はいいんだけどねぇ…。
さて、麻布十番という場所柄、やはりこの店ももれなく外国人客が多い。半数以上が外国人だったかも。隣のテーブルは白人男性と東南アジア系女性のカップルで、共通語は日本語。ちょっと怪しい関係ぽかったので、妄想を肴にビールが進んでしまったY乃&H子。
麻布十番から乃木坂まで_f0097523_16235389.jpg
お腹も満たされ、夜風に吹かれながら乃木坂まで歩く。六本木にさしかかったあたりでアントニオ猪木と遭遇。シルバーのスーツにショッキングピンクのストールをぶら下げていた。猪木っていうだけで目立つのに、シルバー&ピンクのコーディネートで夜の街で一層きらびやかに演出するなんて、さすがアントン。そのままクラブの立ち並ぶビルに消えていった。
麻布十番から乃木坂まで_f0097523_1624476.jpg
東京ミッドタウン向かいのゴールデンスプーンでアイスを食す。ここのアイス食べてみたかったんだよねぇ。ハリウッドセレブ御用達、フローズンヨーグルトなのに味は濃厚だというんで、バニラを頼んでみたら、ヨーグルトの味も酸味も全くなく濃いバニラの味。食べている時は濃厚なのに後味は妙にスッキリする感じ、これがヨーグルトマジックか、というようなアイスである。ストロベリーをトッピングし大満足の私。通りすがりの酔っぱらいサラリーマンに「美味しいの?」と聞かれたが無視。次回はプレーンにして、実際のヨーグルトの味を試してみたいところである。(H子)
by kobacken | 2008-08-05 16:32 | イベント | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子