NEW POST

発掘!金目鯛

発掘!金目鯛_f0097523_16284070.jpg
さて夕飯の準備、ありものご飯でもと思い冷蔵庫を物色中、チルド室の奥から出てきたのは天然物の金目鯛。思わぬ掘り出し物に、冷蔵庫の扉の陰からニンマリしてしまった。やったね母さん、何気に素敵な食材買ってるじゃん。気になる賞味期限はギリギリ、まぁ多少過ぎていても臭わなければ問題ナッシングなので、美味しく調理することにした。
さて、何にしよう。煮付け?う〜ん、でも気分は洋風。洋風で白身魚といえば白ワイン。白ワインはすでに開いているのがあるので、これは調味料としても使いたい、となれば蒸し物。即決定。煮付けより簡単だし。
金目ちゃんを塩コショウとニンニクで軽くマリネにし、その間に玉葱とドライトマト(コバヤシにもらった賞味期限切れのもの)をソテー。器にソテーと金目ちゃんを乗せ、周りに蕪と椎茸を並べたら、全体に塩コショウ、白ワインを振り掛け蒸し器の中へ。
待つこと15分、香り立つ湯気の中から現われたピンク色にプリプリ輝く金目ちゃん。イタリアンパセリを散らしたら、ふんわりジューシーな蒸し物の完成。金目鯛の出汁ったら最高だねぇ。それにドライトマトと玉葱とニンニクの旨味、さらに椎茸と蕪の香りも大活躍。出汁を含んだ野菜がまた旨い。
つけ合わせにアスパラとトマトのサラダ(切って茹でただけ)、冷凍してあったイチジクとピスタチオのパン(温めただけ)、そして冷えた白ワイン(調理にも使った北海道ワイン)。掘り出し物のオンパレードな割りには、ちょっとしたリストランテ気分。
手抜き料理と言えば手抜き、だって調理らしい調理はほとんどしていないもの。それでもなんとなくカタチになっているから、これはこれでイイのだ。何てったって見た目も味もイケてるし、すべては金目ちゃんと、それを買ったことを忘れた母のお陰なり。(H子)
by kobacken | 2008-04-22 16:34 | うちゴハン | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子