NEW POST

はるみ、頑張る

この間の「はるみ」ちゃん酵母ですが、絞り時期を逃し失敗してしまったので、再度チャレンジし、今朝ついに最高潮を迎えていました。まるでシャンパンのような芳醇な香りを醸し出し、そのきめ細かい泡にうっとり。寝起きなだけに非常に夢心地…。夢心地?
「さぁ〜てエキスを絞りましょう」と笊にあけ、ザ〜〜〜〜。そのまま排水溝へ流れ落ちるはるみちゃんエキス。「ああ〜〜〜〜〜」とH子の悲しい雄叫びだけが家中にこだまして…。夢心地でなく寝ぼけていました。ガチョーン!だよ、まったく。
諦めたくても諦めきれない私、笊に残ったはるみちゃんたちをよく見ると、まだ泡が表面に付着して、プチプチ軽快な音を奏でているでは。「僕らはみんな生きている、生きているから歌うんだ〜♪」みたいな感じで。
「そう、まだ生きてるよ、この子たちは」とH子の心も熱く叫ぶ。すぐさま瓶に戻し入れ、水を注ぎ、そして温州みかんの皮と蜂蜜(酵母菌のエサになる)を少し加えかき混ぜると、なんとなく生き返ったような。「とにかく少量でも酵母が生きているなら、そこから新しい命を継ごうではないか」と、よぉ〜く念じて育てることにしました。
はるみ、頑張る_f0097523_174265.jpg
今日のお昼は、コバヤシからもらったイチゴ酵母のパン。クロワッサンはそのままで、イングリッシュマフィンは半分にしてツナとイチゴジャムの二通りの味を楽しみました。このイングリッシュマフィン、マジで美味しい。イチゴの風味がして、ジャムとの相性抜群です。
私のはるみちゃんもこんなに美味しくなったらいいなぁ。そしたらマーマレードを塗って食べるんだ。(H子)
by kobacken | 2008-03-10 17:06 | パン作り | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子