NEW POST

昨日の夕飯

昨日の夕飯_f0097523_1715516.jpg
ということで、昨日のランチがディナーに変身したパンケーキですが、失敗から生まれた成功例でかなり満足しています。
イチゴ酵母を作ろうとしたら、エキスの段階では元気だったのに、そこから小麦粉を混ぜても一向に変化がなく、すでにお亡くなりになっていました。でもここで諦めないのが食いしん坊。どんな手を使ってでも食べてやろうという気持ちが大切です。教育的には食べ物を粗末にしてはいけませんので。
とにかく小麦粉を150gも使っちゃったし、イチゴの香りはするので何か作れないかと思い、この度パンケーキを作る運びとなりました。牛乳と卵と砂糖と塩と薄力全粒粉を混ぜて寝かせた生地を、薄く伸ばして8枚焼き上がり。
焼いている時はさほどイチゴっぽい匂いはしなかったものの、食べてみたらほのかにイチゴ風味がして、もっちりした食感がクセになる美味しさ。何も付けなくても十分だし、もちろんシロップやバター、ジャム、クリームなどと食べたら間違いなく旨いわけで。
でもでも夕飯だし、昼にケーキをたっぷり食べたし、ということでお食事系のトッピングでいただきました。H子母の大好きなスモークサーモンとスライス玉葱と万能ネギ入りクリームチーズ。一人4枚ずつ、ペロリと平らげちゃいました。
ランチだったら目玉焼きにベーコンやソーセージ、ハッシュポテト、生野菜などを組み合わせたり、チーズや蜂蜜、ナッツなどをトッピングして白ワインと共にいただいてみたり、まぁとにかくパンケーキは何を乗せても巻いても美味しい。
「お母さん、こういう食事大好きだわ」って、かなり御満悦のH子母は、その後マシュマロを食べて最高に幸せそうでした。(H子)
by kobacken | 2008-02-12 17:18 | うちゴハン | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子