NEW POST

銀座のクリスマス総集編

メリクリ!銀座のイルミネーションは今日までで、明日の朝来たら街はすっかりお正月モードに入っているはず。なので今まで取材してきたイルミネーションを、マイニチ★コバッケンの読者だけに紹介しちゃおう!というH子太っ腹企画。言い替えれば、取材データをちょっといじるだけで良いので、H子楽チン企画とも言う。とにかくお楽しみあれ!
銀座のクリスマス総集編_f0097523_1742265.jpg
銀座三越の液晶に映し出されるクリスマスツリー。交差点で信号待ちをしている時に見ていたら、しばらく横断歩道を渡るのを忘れてしまった。街の風景と合わせて、いかにも銀座らしい眺めである。
銀座のクリスマス総集編_f0097523_1743447.jpg
松屋銀座「スペシャル クリスマスデコレーション」はモノグラム・マルチカラーのイルミネーション。松屋がまるごとルイ・ヴィトンのトランクになってしまった。デパートなのに、大手ブランドと単独提携する所、なかなかのやり手だ。
銀座のクリスマス総集編_f0097523_174592.jpg
有楽町マリオンのセンターモールは「天使のプロムナード」と称し、マリオン全体が星空になっていて、一歩足を踏み入れるとコスモチックな世界。8本の大柱に設置された天使が30分ごとにベルの音色を奏で、それに連動して電飾が点滅するシステムとなっている。
銀座のクリスマス総集編_f0097523_175755.jpg
ミキモトのジャンボクリスマスツリー、今年のテーマは「A Merry Planet 美しい星へ」。「星に願いを」の音色とともにツリーの飾りが光り輝く。ガラスのオブジェや貝殻に入った天使など、ミキモだけに真珠をイメージしている。銀座のイルミネーションの中で、ここが一番の人気スポットかも。
銀座のクリスマス総集編_f0097523_1751589.jpg
田崎真珠ジュエリータワーのエントランスには豪華なシャンデリアがある。まぁ、これは田崎的には普段使いのシャンデリアだけど、実はクリスタルのほかに真珠もあしらわれ、1時間ごとに降りてきて曲が流れるのだ。世界のTASAKIは、クリスマスだからではなく一年中ゴージャス。
銀座のクリスマス総集編_f0097523_1752676.jpg
資生堂本社「樹木になる赤い実と白い雪の光」をイメージした情熱的なツリー。高級フランス料理「ロオジエ」から「HOUSE OF SHISEIDO」にかけてのファザード部分も装飾され、トータル的に非常に美しい。場所柄あまり騒がしくもなく、通りすがりに写真を撮っていく人など上品な雰囲気を醸し出しているのは資生堂ならでは。ちなみに風力発電を使ったグリーン電力で地球に優しい。

銀座のクリスマス総集編_f0097523_1753537.jpg
ソニースクエア「第40回 愛の泉 クリスマスチャリティ」。小さなツリーをピラミッド型に積み上げたモニュメントツリー、その下にはトレビの泉を真似た泉がある。募金箱にお金を入れた人は、コインをこの泉に投げ入れることができる。あくまでも募金活動がメインなので、願いごとが叶うということはない…、が良い事をした人にはきっと良い事があるはず。こちらもグリーン電力使用。

とまぁ、こんな感じで王道はチェックできたかな。とにかく銀座は最近ブランドショップや商業ビルなどがやたらに出来ているもんだから、全部見てたら切りがない、というのが本音で、今回はこれくらいで許して。(H子)
Commented by 敬子 at 2007-12-26 21:46
福岡にもクリスマスイルミネーションの名所がたくさんあって、
今年はいっぱい見れるな~と思ってたら・・・クリスマス終わってました( ̄Д ̄;;
Commented by H子 at 2007-12-27 09:50
はい残念〜。
by kobacken | 2007-12-25 17:07 | イルミネーション | Comments(2)

日々の暮らしを大切に考えるH子の日常。おうちごはんやお弁当、ガーデニング、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子