NEW POST

元気です。

元気です。_f0097523_171713.jpg
先週のリンゴ酵母はまだまだ元気です。長野と北海道のブレンドが美味しかったので、今回も同じくブレンド酵母を使い、レーズンパンを焼きました。ハルユタカ100%の粉に全粒粉を10%加えて。
う〜ん、香りがいいねぇ。レーズンが瑞々しくて、酵母の酸味を和らげてくれます。生地もモッチリ口溶け良く、クセになる味かも。
元気です。_f0097523_171164.jpg
あと先週から育てていた洋梨酵母も出来上がり、初めてパンになりましたよ。種の段階でかなり洋梨の香りが強く、こねている時もいい香りがしていましたが、焼き上がってみると…、酸っぱい。
前の南水梨に比べたら酸っぱくないけど、やっぱり梨は酸味が強いのかなぁ。まぁ嫌味のない酸味だし、クリームチーズと一緒に食べたら美味しいので、これはこれで良い、ということにします。
とりあえず酵母たちは元気です。(H子)
by kobacken | 2007-11-26 17:02 | パン作り | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子