NEW POST

PEACE

PEACE_f0097523_1831183.jpg
4月から11月の間だけ多摩川の中洲・兵庫島に「PEACE」というカフェが出現する。ずっと行ってみたかったので、このたび二子玉川は初めてという友達を連れて行ってきた。
もともとここには、まだ橋がかかっていなかった時代から釣り客の一杯呑み屋があったのだけれど、台風などの被害から店主のおばあちゃんが近所の人にお店を頼んだんだそうで、それが現在のオーナー。本業はFMラジオの番組制作で奥様は照明デザイナー、ということで釣り人の集う店からオシャレなイタリアンバールに大変身。
PEACE_f0097523_18313319.jpg
川の真ん中にポツリとあり、目の前を遮るものはなし。テラス席は予約でいっぱい、特に土日は予約でないと座れないとのことで、店内の涼しい席へ。でもこの方が涼しくていいかも、とポジティブシンキング。
掘建て小屋の割には値段が普通のレストラン並みで驚いた。ワインやシャンパンなど素敵な感じだけど、スタッフが不馴れというか…。
なんとなく店の雰囲気もわかったことだし、とりあえずドリンク1杯とつまみ1品でヨシということになり、ムール貝のワイン蒸しを頼んだ。さすがイイ値段だけあって、味は文句なし。私はヒューガルテンでベルギー風に落ち着いた。
PEACE_f0097523_18321996.jpg
夕暮れ時になるとコウモリが沢山飛んでくる多摩川。お客も皆のんびり、川カフェのゆるやかな時間が気持ち良い。
涼しくなったらまた来てみよう。(H子)
Commented by あなぐま at 2007-08-27 11:20 x
実は自分も昔から川カフェに興味があって。。。
自分でもやりたいなーなんて思ってた。
でも行政側がかなり厳しい規制をしていたみたいで、
なかなか実現するのに大変だったらしい。
このお店ちゃんと許可をとってるのなか??(なんて失礼。。。)
でもきっとこれも規制緩和の一部なのかな。
こういう緩和は大歓迎なんだけどねー
Commented by H子 at 2007-08-27 14:20 x
あなた本当にいろんな事業について詳しいわね。
川カフェやりたかったなんて初耳太郎だよ。
昔のことだから許可とか微妙だけど、今のカフェはちゃんとしてるよ。
しかし何故川カフェ? その魅力とは?
Commented by あなぐま at 2007-08-28 11:26 x
川カフェの事 子供の時から思ってた。
実家が多摩川から近い場所にあるので、子供ん時から
犬の散歩したり、日焼けしにいったり、ぼーっと空や富士山をみたり
サイクリングしたり。。。 生活の一部だったんだよね。
今十年くらい都心に住んでるとああいう広い場所でゆっくり空を見上げることが少なくなってしまったじゃん。
それが広い川の魅力だよね。
今住んでる所にも善福寺川と神田川が近くにあるけど、多摩川には
到底及ばないよ。 いいなーー 
Commented by H子 at 2007-08-29 09:49 x
そんなに川に思い入れがあったとは。
私も子供の頃はよく多摩川に遊びに行っていたけれど、そんな風に思ったことないなぁ。
ただ、やっぱり水辺というのは心が落ち着くよね。
いつか川カフェやってよ。君なら来年あたりにオープンできそうだけど。
Commented by ryuji_s1 at 2007-08-29 14:01 x
ムール貝のワイン蒸し美味しいです、
Commented by H子 at 2007-08-29 15:02 x
マジでムール貝は美味しい。
白ビールや白ワインに良く合います。
は〜、また食べたくなってきたよぉ〜。
by kobacken | 2007-08-26 18:35 | 外食 | Comments(6)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子