NEW POST

経堂まつり

経堂まつり_f0097523_2243454.jpg
昨日今日と「経堂農大通りまつり」、駅から農大通りにかけて商店街は大盛り上がりでした。恒例の阿波踊りやサンバのほか、地元の小学校や高校のブラスバンドやチアリーディング、エイサー、農大の応援団など地元の学生さんたちを中心に大パレード。狭い通りだからこそ、踊りや音楽を直にしかもかなりラフに体感できるのがグッドなお祭りで、H子親子は二夜連続の参加。
昨日は阿波踊りがメインで、地元経堂の「むらさき連」のほか下北沢や高円寺、三鷹などからも連を招待し、駅前のロータリーからスタート、商店街を練り歩きました。
「むらさき連」は結成当初はしょぼかったのに今じゃ人数も増え、踊りも演奏も他に出しても恥ずかしくない程(実際、高円寺の阿波踊りにも出場してる)ちゃんとした連になっており、商店街の知り合いも団扇を回しながら踊る阿呆と化していました。
経堂まつり_f0097523_22442864.jpg
今夜のメインはサンバ。Y乃も誘いお母さんと3人で出動。本場ブラジリアンチームも参加ということで、かなり気合いを入れて場所を確保。ちょっとでも前に人が来ようもんなら「後ろに行ってください」と容赦はありません(お母さんは男子小学生達に「人の前に来ないの!」とたしなめていた)。
いざパレード開始。写真を撮りに思わず道の真ん中に出てシャッターを切ったH子に「一緒ニ踊ラナイ?」と腕を絡めてきた美人ブラジリアンダンサー。思わずこのまま輪の中に入ろうかと思ったり、若干舞い上がった私は、撮った写真データを保存せずにクリアしてしまいました…。せっかく真正面で撮ったのに…。
でもダンサーも楽隊もジャパニーズの方が盛り上がっていた感じでした。タンバリンをたたかせてくれたり、お母さんなんて、同じダンサーに2回も目の前でオンリーダンスしてもらったし、チームメンバーではない一般のおばさんも見事に踊ってたり。
経堂まつり_f0097523_22445875.jpg
で、なぜかサンバの途中に「むらさき連」が阿波踊り、どうしてもサンバの音楽に消されてしまいそうでしたが「今日は声出して行こう!」ということで、ラストは大盛り上がり!うう〜ん、やっぱりニッポン人はお囃子だね。この音を聞くと無性に血が騒いで、感極まって涙が出そうになります。
経堂まつり_f0097523_2245136.jpg
祭りは飲み食いもお楽しみのひとつ。七輪屋の焼き鳥、台湾茶屋の腸詰めとチマキ、果物屋のパイナップル棒、パン屋のジェラート(いつもは無愛想なパン屋のおじさんも仮装して大サービス、カレーパン2個で100円!)、そして何故か不動産屋で生ビールを購入。生ビールを売っている店が沢山ある中で、あえて不動産屋を選んでしまいましたが、お店の扉を全開にして中でも宴会をしつつ、売り物のビールを飲みながら出来上がってるおっちゃんは「ビール多めに入れてあげるから」と、大盛りビール(?)。
祭り最高!さぁ、今年も楽しい夏祭りの季節がスタートですよぉ。(H子)
Commented by 銀嶺 at 2007-07-23 09:59 x
経堂、懐かしいですな〜。
今から20年前に住んで居りました。
貧乏なデザイナーのくせに、下北を外して経堂に住むのがおしゃれなのじゃ!と思いこんでおりました。
「経堂農大通りまつり」、去年経堂での仕事の帰りに遭遇しました
よ。おねーちゃんのサンバはいいね、見ていて楽しそうだし、目の保養になるし。お囃子で涙が出そうになる年齢の方はサンバではなく、阿波踊りがやはり向いているかと・・・。
Commented by H子 at 2007-07-23 11:46 x
経堂にもクライアントいるんですか? 驚き!! 手広くやってるなぁ。
経堂に来たなら、必ず一報入れるように。義務、鉄則だから。
お囃子はニッポン人の心のビートだよ、あーた。でもステップはサンバのリズムの刻むH子なのだ。実はちょっと練習してみた。
Commented by Kaerut at 2007-07-23 13:00 x
いいなー。楽しそうだな。美人のブラジリアンダンサーに腕を絡められたところが特にいいな。うん。うらやましいな。

先週会社のお引越があって、くったくたなKaerutです。すぐ近くが花園神社だから、お祭り見れるかな。Kaerutは太鼓を聴くと、大和魂がフルフルする気がすんね。盆踊り用のバックミュージックでも、太鼓スバラシー。
Commented by 銀嶺 at 2007-07-23 13:05 x
いえいえ、クライアントではなく農大のシルク(民間企業との研究提携あ〜たらこ〜たら)の研究発表に行っていたんですよ。経堂に立ち寄りの際にはこれから事前にご連絡致します。ものは試しで、サンバのステップで商店街を歩きましょう。
Commented by H子 at 2007-07-23 14:07 x
Kaerutへ
引っ越しおめでとう。景気が良いね〜〜。
花園神社、むか〜し、あっちゃんやコバヤシなんかと花見しなよねぇ。懐かしいな、なはなは。来年は是非、御社企画で花見大会よろしく。和太鼓、そういやウチにあったな、多分。

銀嶺さまへ
研究発表会ですか。勉強熱心ですね。そこから家まで歩いて5分、是非今度お立ち寄りください。
by kobacken | 2007-07-22 22:49 | イベント | Comments(5)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子