NEW POST

やっちゃん父ちゃんの野菜と連休

この連休は台風で、築20年以上の木造家屋に住むH子家にとっては生きた心地のしない毎日を送っていました。
台風一過の後は地震、親戚や知人など皆無事だということで一安心でしたが、被害に遭われた方には一日も早い復興をお祈りします。
さて、コバヤシは台風に備えていろいろと調達していたようですが、私は雨の中買い物に行く気にもならず、食料が微妙にない、という密かな危機感を胸に引きこもっていた訳ですが、幸いなことに先週やっちゃん父ちゃんの美味しい野菜をいただいていたので、お陰で助かりました。
キタノアカリというジャガイモを沢山もらい、ジャガイモ好きなH子にとってはこの上ない幸せ。まずは豚肉とマッシュルームとともにカレーに。皮付きのまま半分に切って存在感バッチリ、栗のような食感と甘味が辛口のカレーにぴったりでした。
もう一品は、ジャガイモとピーマンの肉味噌ニンニク風味。冷蔵庫にあったものを適当に合わせたら、久々の大ヒット!ピーマンがアクセントになって、これまた夏のおかずシリーズの定番になりそう。
それからインゲンもいただき、天ぷらにしました。インゲンはやっぱり天ぷらが一番好きだな。やっちゃん父ちゃんのインゲンは甘くて軟らかくて本当に美味しい。
立派なタマネギもいただきました。ニガウリと一緒にマリネにして、ちょっとした箸休めやサラダの具などに重宝します。
う〜ん、食材がない割には贅沢な食卓だったかも。美味しい野菜があると、どんな風に調理しようか考えるのも楽しくて、お腹いっぱい、あっと言う間のお休みでした。ありがとう。(H子)
やっちゃん父ちゃんの野菜と連休_f0097523_20295870.jpg

Commented by 銀嶺 at 2007-07-17 08:54 x
たくさんもらってるんだね。
何かぶつぶつ交換でもしているんでしょうか?
わしもじゃがいも好きです。
ふかして食べるか、カレーに入れてとレパトリーが北海道人の
割に少ないのですが、田舎からダンボールで送ってくるので、
じゃがいもに困ったことがありません。
Commented by H子 at 2007-07-17 10:26 x
そうなんです、やっちゃんの家は静岡で農家でもないのに色んな野菜ができる。お父さんが趣味で始めたらしく、その割に玄人並みの野菜を無農薬で作っています。
あたしはジャガイモ料理のレパートリー豊富ですよ〜〜〜。本が出せるね。出してもいいよ。
by kobacken | 2007-07-16 20:31 | うちゴハン | Comments(2)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子