NEW POST

季節の酵母

季節の酵母_f0097523_17303256.jpg

今週は、前回大成功だった紅茶酵母に再びチャレンジ。余裕でできちゃうと思ったらこの暑さ、ちょっとタイミング逃してダメにしてしまいました。「今だ」って時を見極めることが大切だね、これ何事も。
で、気を取り直し今週の宅配で届いた無農薬のプラムの皮と種で、再び種起こしてます。プラムは皮ごと食べれるけど、酵母のためにあえて半分は残したのです。それにしてもこのプラムすっごい美味しかった~!
プラムの皮と種だけでは量が少ないから、パイナップルの芯も入れてみる。ゴミの再利用?さて、このミックス酵母はどうなるか?二日目にしていいかおり、そして泡立ってきた。早い。
今晩、明朝、どちらでエキスを搾るかがな~悩み中です。(コバヤシ)
by kobacken | 2007-06-29 17:30 | パン作り | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子