NEW POST

事件発生

昨日夕飯の支度をしていた時のことです。出来上がりに差し掛かったところで、サラダに使うゆで卵を作っていないことに気が付きました。
「茹でてると遅くなっちゃうな〜」と、以前レンジで出来ると聞いたことを思い出し、ボールに卵がひたひたになるくらい水を入れてスイッチオン。
で、そのままレンジを背に洗い物をしていたら、突然爆発音が。
と同時にお母さんの「痛〜」という声。
振り返ったら、レンジからゆで卵が飛び散っており、隣の食器棚や床がベチャベチャ、お母さんも…。
レンジの下にある炊飯器のご飯をかき混ぜていた時に爆発したらしく、扉が開いた瞬間にお母さんの頭に直撃。そして卵。まるでドリフ大爆笑です。
まぁそれからが大変で、広範囲に渡り卵の残骸、しかも水がたっぷり入っていたもんで拭くのに一苦労でしたよ。
逆にお母さんに当たったお陰で、被害は少なくて済んだのかもしれません。もしいなかったら台所中がゆで卵に侵されていたかもしれない。
だって考えられないような所にも卵の殻があったり、とにかくゆで卵爆発の威力を思い知った次第です。
それにしても、レンジでゆで卵ができるというのは神話なのでしょうか?
もしかしてやってはいけないこと?(H子)
事件発生_f0097523_1852146.jpg

Commented by 敬子 at 2007-04-18 00:39 x
あ、あぶないよっ!!H子母かわいそうに(;_;)
まぁ、これ読んだ私は失礼ながら笑っちゃいましたが・・・
レンジでゆで卵は出来るよ。↓ここ参照:
http://www.geocities.jp/take_sh2002/jikkenn/oyakudati/tamago.htm
復習してみましょうね。
Commented by H子 at 2007-04-18 10:00 x
相変わらず台所が卵臭いです…。
ああ〜、やっぱりできるんだ、レンジでゆで卵。
アルミホイルね。それが大事だったのね。
そうすると沸騰時間以外はガスでやるのと大差ないってことだわね。
勉強になりました。ありがとう。さすが、なまじ主婦やってなわね…。
Commented by あなぐま at 2007-04-18 11:15 x
ゆで卵は危ないよね。 たまにテレビで実験やってるよ。
でも レンジでできるんだー。 知りませんでした。
爆発するとかはないんだけど、むかし牛丼買って来てさめちゃったんで
チンしました。 そしたら肉の水分が蒸発してちっちゃくなっちゃった
思い出があります。 もはや牛丼じゃなくなってご飯のみ。。。(笑)
ちなみに↓便利じゃない?? 宣伝したわけじゃないけど。
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=152784
Commented by H子 at 2007-04-18 14:17 x
汁蒸発はこれでもかというくらい経験してるよ〜。
村上先生みたいに、レンジだけでカレーとかハンバーグとかできる人ってすごいよ。
あ、宣伝してたグッズ、便利そうだね。
でも駄目駄目、こんなの使ってたら駄目人間になっちゃうよ!
by kobacken | 2007-04-17 18:06 | 日々のこと | Comments(4)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子