NEW POST

筍をいただく

筍をいただく_f0097523_15525593.jpg
仕事帰りに近所のお家に寄ったら、掘り立ての筍をいただきました。
筍をいただく_f0097523_15532735.jpg
急いで帰り、着替える前に鍋のセッティング。
筍は1秒を争いますからね。
筍をいただく_f0097523_15533179.jpg
丁度、登志子さんに蒸し筍を教えていただいたので、ビールとポテチで蒸しあがり待つ。
筍をいただく_f0097523_15533360.jpg
このポテト、オイシイ。
筍をいただく_f0097523_15533720.jpg
腹べらしのヒロシ君は、自分でハムレタスサンドを作ったりして、各々好きなものを食べたり飲んだり・・・。
筍をいただく_f0097523_15534010.jpg
蒸すこと40分。
筍をいただく_f0097523_15534309.jpg
ホックホク〜。
筍をいただく_f0097523_15534605.jpg
シンプルにおかか醤油で・・・ものすごく味が濃い!!
あらためて、筍は木の芽なんだと実感します。
筍をいただく_f0097523_15535142.jpg
翌朝、すっかり皮を脱がされた筍たち。
筍をいただく_f0097523_15535781.jpg
穂先の姫皮部分は、塩昆布と和えて、ちょこっと胡麻油を。
朝ごはんだけど、めちゃくちゃ日本酒が欲しくなる味!!
でも、これで混ぜご飯もイケます。
筍をいただく_f0097523_15540000.jpg
中央部は土佐煮にしました。
これは永遠に食べられるわ〜。
筍をいただく_f0097523_15540399.jpg
歯応えのある根元部分は、中華だしと塩で炒め、胡麻油とラー油を絡めて即席メンマ!
花椒のきいた四川風のラー油がポイントです。

さ〜、これからしばらくは筍三昧だ〜。(H子)

ブログテーマ:春の食材
Commented by hahakobento at 2022-04-12 14:45
そうだ~♪♪たけのこ三昧だぁ~( ´艸`)
嬉しい季節だねぇ~♡♡
Commented by hinatubamama at 2022-04-12 15:00
たけのこ、掘り方が上手~~~!
下のブツブツがあるところまで掘るのは難しいんだよ。
私はまだ3割くらい失敗しちゃう。^^;

竹の子料理、毎回お見事♪

春が来たなぁって思うよ。^^
Commented by aba-n-c at 2022-04-12 15:10
筍は、採れたてを直ぐに湯がかないとですからね。
何気に慌てますよね。

残念な事に今年は食べずに終わるかも?
誰にも頂かないから・・・(笑)
例年なら、被って頂く事が多いのですが・・・
Commented by Plumerian at 2022-04-12 15:15
掘り立てタケノコ!!
確かに、木の芽ですよね!考えたことなかった、笑

どこまで皮を剥くのかイマイチわからないまま、産毛がなくなるまで剥いてるんだけど、結構捨てる部分が多くて…。そんなもんでしょうか?

どれも美味しそ〜う♬
メンマ作ってみたいです!

ポテチが生っぽく見えます、笑
探してみようっと^ ^
Commented by sabawodasiniiku2 at 2022-04-12 15:38
わたしも登志子さんのところで拝見して
次は 筍を蒸してみようと思いました(^^)
味が濃ゆいのね〜〜

それにしても たくさんいただいたいのね
ラッキーガール(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
Commented by hamasumi-life at 2022-04-12 16:40
掘り立ての筍をそんなにたくさんいただけるなんて幸せですね♪
うちの近くの竹林の地主さんとお近づきになりたいと
毎年思う私です(笑)
その竹林は筍泥棒が出るんですよ・・
 
蒸し筍、見るからに美味しそう!
私も頑張れたらやってみます^^
今年はまだ筍パワーが湧いてこないのです(笑)
早くしないと終わっちゃうー
Commented by mikari_q86 at 2022-04-12 17:53
おかか醤油が最高ですね(*>∀<*)無限タケノコ♪

我が家の近所の直売所は、激しい争奪戦でして… 何時にみんな買いにきてるの???っていうくらい朝イチなのに無くなってます(T□T)
散歩ついでのタケノコチェックがかかせませんが、買えるかな~( ̄▽ ̄;)

あぁ…花椒のきいたメンマでビールお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
Commented by 20070707open at 2022-04-12 21:18
こちらの地方では筍と言えば細い姫たけのこが主流です。
太くて大きな筍はスーパーで売っていますが店頭に並ぶ頃は時間が経過しているため味も落ちていると思われます。
掘り立ての筍、一度でいいから食べてみたいですね~^^
Commented by happy_go_luky at 2022-04-12 21:28
わぁ。タケノコ大漁だぁ!
こんなに沢山いただけるなんて
幸せ者だねぇ。
シンプルにおかか醤油で新鮮な味を楽しめるのがいいよね。
Commented by t_hcmoto at 2022-04-12 21:48
お! お! 美味しそう♫
なんて美しいお色!
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2022-04-13 00:48
羨まし過ぎる~!発狂しそうっ(苦笑)
こちらは、筍ってないらしいのよね、細い筍だけみたい。
スーパーに並んでいるのは、九州産で、お値段もけっこうするから、
ちびちび買うと、「筍食べた!」って気がしないし。
穂先の姫皮部分、おいしいよね。
梅和えにすることが多いけど、塩昆布と胡麻油、おいしそう。
おかか醤油、うーおいしそう!土佐煮も、すごーくおいしそうっ…
きっと、筍御飯も作るんだろうね。いいな~!!!
Commented by nnnn55sato at 2022-04-13 08:51
筍がたくさん、掘りたては美味しいのでしょうね。
こちらは細いタケノコしかなくて
売ってはいますが 多分時間経過で 掘りたてにはかないませんね。それでも春の季節を感じたくて 買いますが、なかなかのお値段します
掘りたての新鮮な筍食べてみたいなー♡
Commented by oogurai22 at 2022-04-13 09:15
ウチも昨日蒸してみたの。茹でるより香りがつよくていい!前にアナタがナッティって言っていたけれどほんとそれ。これからは蒸しでいこうと思ったよ。
Commented by kobacken at 2022-04-13 10:04
ukoさん
毎日食べても飽きない竹の子!!
今年はたくさんもらえてホクホクよ〜♪
Commented by kobacken at 2022-04-13 10:07
yukoさん
さすが、目線が玄人!!
言われてみれば、あのツブツブまで綺麗に掘れるってすごいかも。
掘り立てはココが綺麗なんだよね〜。
もう少ししたらそちらでもざくざくだね。
無理せずに掘りまくって〜。
Commented by kobacken at 2022-04-13 10:08
aba-n-cさま
とうもろこし同様、ひとり勝手に慌てます。笑
あは!もらわないと食べないって。笑
今年は少し成長が遅いみたいなので、もう少ししたら来るかも!?
Commented by kobacken at 2022-04-13 10:13
Plumerianさん
ね〜、木の芽だってわかりますよね。
そして、どこまで剥くか問題。。。私は穂先をあまり切らずに茹でるので、先っぽが残る感じで、あとは姫皮を時々食べてアクをあまり感じなくなったらOK!とします。
本体はもちろんなんですが、このあたりの境界線を食べられるのが下処理班のオイシイところだと思うので。笑

メンマは本当に簡単で、中華だしと塩で炒めるだけなんですよ。
最後にごま油とラー油を多めに和えておけば、そこそこ保存もききます。
Commented by kobacken at 2022-04-13 10:15
デコポンさん
ちょうど筍をいただく前日に知ったので、これはタイムリー!!
もしや、我が家に来ること知ってた?と思うくらい。笑
味が凝縮されて、まさに掘り立ての醍醐味♪
Commented by kobacken at 2022-04-13 10:17
hamasumiさん
竹林の地主さん・・・それは仲良くならないと!!
そっと袖の下でも。笑
我が家も昔は竹林があって、掘っていたんですよ。
世田谷って、そんな家が多かった。
そうそう、筍泥棒!!
時々建てた看板あります。笑

今が美味しい季節だから、やる気スイッチONしてくださ〜い。
Commented by kobacken at 2022-04-13 10:19
mikariさん
筍とおかか、どうしてこんなに合うのかしら〜。と思います。

直売所に筍が出るんですね。
それは朝一で争奪戦だと思います。
朝採れだったら生でもイケそう。
mikariさんも気合入れて、レッツゴー!

メンマも美味しいよ〜。
Commented by kobacken at 2022-04-13 10:30
openさん
北国では姫筍しか生えないんですよね。。。それはそれで美味しいけれど、太い孟宗竹は別格かも。
あ〜、この掘り立てを食べさせてあげたい!!
Commented by kobacken at 2022-04-13 10:31
もゆさん
ねー、こんなにたくさんもらっちゃって、天国だよ。
新鮮なものはシンプルに食べるのが一番ね。

多分、もゆさんちのあたりでも大漁だと思うよ。
Commented by kobacken at 2022-04-13 10:33
登志子さん
この度は、美味しい食べ方を教えてくださってありがとうございます!!
これは毎年のお楽しみにしたいと思います。
皮のまま焼いたのも好きだけど、蒸すと余分な水分が抜けて、旨味がさらに凝縮されますね〜。
Commented by kobacken at 2022-04-13 10:36
yuki-yさん
ふふふ。
憧れの孟宗竹でしょ?
こちらでもまず最初に九州産が出回るけど、そちらでもそうなんだね。
そりゃ高級品なるわな。

筍ご飯は外せないっしょ〜〜〜。
あとね、あれと、あれと、あれと・・・飽きるほど食べまくり。
実際、ヒロシ君はすでに飽きてるし。苦笑
Commented by kobacken at 2022-04-13 10:37
satoさん
例え高価でも、旬の筍は年に一度は食したいですよね。
この掘り立ての香りをお届けできないのが辛い。(匂いだけって、さらに辛いか。笑)
Commented by kobacken at 2022-04-13 10:39
おおぐらい様
茹でてる時の香りもまた最高なんだけど、蒸し立ての皮を剥いたときのフワ〜と立ち上る湯気ったらね。
適度な歯応えとホクホク感は、まさにナッティ!!
by kobacken | 2022-04-12 14:18 | 手仕事 | Comments(26)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子