NEW POST

湘南たけのこ!

湘南たけのこ!_f0097523_16365751.jpg
ついに、この季節がやってまいりました!
湘南たけのこ!_f0097523_16363401.jpg
今年のお初は、中井PAのマルシェでゲットした湘南たけのこ。
湘南たけのこ!_f0097523_16373286.jpg
まずは筍ごはんでしょ〜。
湘南たけのこ!_f0097523_16373508.jpg
ワカメと一緒にお吸い物にするのも我が家の定番。
湘南たけのこ!_f0097523_16373837.jpg
箸休めに湘南キュウリの塩揉みとシラス。
湘南たけのこ!_f0097523_16372974.jpg
秦野の新ジャガで肉じゃがも作りました。
コバヤシにもらったコストコのプルコギが決め手。
味付けはプルコギのタレだけ・・・これ、かなり使えます。
湘南たけのこ!_f0097523_16374865.jpg
そんな春の食卓でした。(H子)

ブログテーマ:春の食材
Commented by oogurai22 at 2022-03-31 15:41
ウチも今日初物買ってきた!葉山産でスタートだよ(^O^)さて何にしようかな♫筍って心躍る食材だよー⭐︎
Commented by hamasumi-life at 2022-03-31 15:52
春の食材尽くしの食卓、羨ましいです〜。
今日お昼に買ったたけのこ入りおこわ、
3切れしか入ってなくて寂しかったの(笑)
ゴロゴロ入った筍ごはんは自作ならではですね!
私も頑張って作らなきゃ^^;
Commented by f15eagle_coco at 2022-03-31 16:54
腹が鳴ったぜ~~~~~ 笑
Commented by Plumerian at 2022-03-31 18:21
美味しそ〜〜〜う!!
この献立最高(^o^)
食べてる自分を想像してしまったー、笑
それぞれの器も雰囲気マッチしてますね!
Commented by mikari_q86 at 2022-03-31 19:47
うわーーー!!春がいっぱいのご飯ですね♡
筍ご飯にお吸物… やっぱり初物って良いですね(♡´▽`♡)
笑顔で食べてるのを想像してしまいます♪
早く筍ご飯食べたいなぁ~
Commented by happy_go_luky at 2022-03-31 21:11
春の食卓だ!
タケノコの存在感がすばらしいね。
これを見ていたら猛烈におなか空いてきた…
ご飯たべたばかりなのに。
Commented by enjoy-kay at 2022-04-01 03:46
春ですね〜!
湘南たけのこ三昧にじゃがいもとプルコギのタレだと味が良さげで万能かも!
湘南しらすも今が旬ですよね。ふっくら釜揚げが食べたいです。
Commented by kobacken at 2022-04-01 14:01
おおぐらい様
海沿い早いね〜。
湘南のはちょっと硬めでしたが、初物というだけでワンランクアップ。
あっという間に食べ切ってしまった!
Commented by kobacken at 2022-04-01 14:07
hamasumiさん
三切れ!?
それは、筍をうたっていいものか・・・渋
筍の処理は慣れるととっても簡単なので、ぜひおうちで!!
Commented by kobacken at 2022-04-01 14:07
ココちゃん
今、一番に筍ご飯を送ってあげたいわ!!
Commented by kobacken at 2022-04-01 14:10
Plumerianさん
あ、一緒にテーブル囲んでる・・・笑
春の食材は季節的にも気持ちが上がりがちですよね。
器はあまり持っていないのですが、陶芸家の友人が作ってくれたものなど、とても手に馴染んでいます。
Commented by kobacken at 2022-04-01 14:11
mikariさん
これで寿命3年延びました〜。笑
子供の頃から初物は必ず食卓に並んでいたので
見つけちゃうと買っちゃいますね。
そちらもそろそろお店に並ぶのかな?
Commented by kobacken at 2022-04-01 14:13
もゆさん
イエ〜イ!!
筍は食後のデザートにもイケる。笑
私もお昼食べたばかりだけど、改めて写真を見て、もう食べたくなって来たよー。
Commented by kobacken at 2022-04-01 14:14
kayさん
シラス漁も始まって、旬の食材も春爛漫!!
冬のものとは違う、軽やかで色彩のある食卓を目指していきま〜す。
by kobacken | 2022-03-31 15:14 | おうちゴハン | Comments(14)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子