NEW POST

ルバーブと紅玉のジャム

ルバーブと紅玉のジャム_f0097523_14282940.jpg
紅玉と一緒にジャムにしようと、ルバーブはちょこっと残しておきました。
ルバーブと紅玉のジャム_f0097523_14283352.jpg
適当にカットして、グラニュー糖も適当。
どちらも長野県産、ほとんど灰汁が出ないのにびっくらポン。
ルバーブと紅玉のジャム_f0097523_14283656.jpg
糖分は少なめに炊き始め、ラスト5分あたりで砂糖とレモン汁を追加すると、とろみと発色がいいです。
ルバーブと紅玉のジャム_f0097523_14284116.jpg
この紅色、オータムカラーがいいよねぇ。
このまま食べるもよし、お菓子に使ったり、お肉に添えてもいい。
ルバーブと紅玉のジャム_f0097523_14284589.jpg
軽く蓋を閉めて鍋で5分ほど煮沸、火を止めてそのまま放置しおくと瓶の中が真空になり、冷めた頃には蓋がきっちり閉まっているという寸法。
グッと秋が深まる頃には食べ頃かな。(H子)

ブログテーマ:秋の食材
Commented by f15eagle_coco at 2021-10-20 14:59
きれい~~~~!
なんて美しい色のジャム!
食べるルビー。
すごいなぁ。
そして、こういう料理をする人に身についた算数理科と化学の実践力。
それもすごい。
尊敬。
Commented by toaruhi at 2021-10-20 16:18
知らんかった…!すごい。
お菓子作りにどうにも腰が引けてる
わたしですが(伏目)ジャムの類は
まだしも…なので、覚えておかなければ☆
でも、瞬殺で消費されてしまうのだけど〜
常備菜以下の扱い(笑)
Commented by kobacken at 2021-10-20 17:09
ココちゃん
食べるルビー・・・なんとオシャンティー!!
わたしはルビーしか食べない女。。。ふふ
怖いな。
でもこの赤、ココちゃん好みだよね。

料理は化学だと思う。
中でもジャムは、かなり化学っぽくって作業工程が楽しいのよ。
Commented by kobacken at 2021-10-20 17:12
たろさん
あれだけご馳走が作れるなら、お菓子作りは楽楽、ジャムなんて屁でもないと思います。笑
あ〜、お宅の場合はジャムが一瞬でなくなるのですね。
若いって素晴らしい。
Commented by hinatubamama at 2021-10-20 20:14
すご〜い!
イチゴとはまた違う赤♪
目の保養だ〜(^^)
ところで、ルバーブって、、、何なのかな?(無知でごめん)
Commented by happy_go_luky at 2021-10-20 22:19
何という美しい赤色!
綺麗だなぁ。
こういうものを、ささっと作ってしまう
H子さんの手は、魔法の手だね。
Commented by sumirenokurashi at 2021-10-21 00:41
綺麗〜♪
こんな綺麗な色のルバーブ、此方には無いですよ。
こんなに綺麗な紅玉も…。ああ、美味しそう!
この二つの食材を合わせるH子さんのセンスが素敵♡
このジャム、ずっと飾っておきたい。
Commented by enjoy-kay at 2021-10-21 00:53
この時期に長野へ行くの最高食材が!
ルバーブ大好きだからたまらないです♪
やっぱり新鮮フレッシュなルバーブが良いですよね。
Commented by yasushi-shix at 2021-10-21 08:59
おー!なんて素敵な色。お肉とワイン、、
Commented by kobacken at 2021-10-21 12:51
yukoさん
ルバーブは西洋の「ふき」です。
よく煮てたべる日本のふきと違って、アク抜きも必要なく調理しやすいの。
イチゴよりも加工に向いてる。
この色、いいでしょ〜。
Commented by kobacken at 2021-10-21 12:53
もゆさん
誰でもささっと作れてしまうくらい、ただ切って煮るだけ。
灰汁もほとんどでないから、何もすることないよ。
それより柿をスライスして干す方がえらいわ。
Commented by kobacken at 2021-10-21 12:54
すみれさん
確かに、ほかで見かけるルバーブに比べると、茎全体が真っ赤で綺麗ですよね。
これこそ八ヶ岳の恵みだと思います。
紅玉の紅と同じ色でしょ。奇跡です。笑
Commented by kobacken at 2021-10-21 12:56
kayさん
そうですよ、ルバーブにビーツ、キノコ三昧、新米のシーズンだし、kayさんが行ったら興奮しちゃうこと間違いなしです。笑
最近は冷凍ルバーブも売ってるけど、やっぱり採れたてには適いませんね。
Commented by kobacken at 2021-10-21 12:57
おおぐらい様
ええ、ええ、これは間違いなく肉とワイン!!
しかもロゼね。
by kobacken | 2021-10-20 14:52 | 手仕事 | Comments(14)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子