NEW POST

醤(ひしお)を仕込む

醤(ひしお)を仕込む_f0097523_16013245.jpg
ちょっと前のこと、梅雨入り前のひと仕事。

醤生活はまだ4年と浅いのですが
醤(ひしお)を仕込む_f0097523_16014514.jpg
継ぎ足し継ぎ足しで、我が家の主になりつつあります。
醤(ひしお)を仕込む_f0097523_16014919.jpg
新入り、いきま〜す。
醤(ひしお)を仕込む_f0097523_16015320.jpg
モミモミ。
醤(ひしお)を仕込む_f0097523_16015884.jpg
昆布を入れ替え、2週間は毎日かき混ぜ、かき混ぜ・・・
醤(ひしお)を仕込む_f0097523_15200545.jpg
はい、こんな感じ。
醤(ひしお)を仕込む_f0097523_16020262.jpg
長らく浸かっていた醤しみしみ昆布は、ヒロシ君の晩酌のお供に。(H子)

ブログテーマ:簡単・美味しい常備菜や作り置きレシピを教えて!
Commented by f15eagle_coco at 2021-06-19 15:56
すんごい〜
冥王星ではスーパーで買うのが当たり前の
「醤油の実」を
H子ちゃんは育ててるんだもんねぇ
毎日お世話して馴染ませて、
H子ちゃんの手が作った
まさしく我が家の手作りの味なのね。
掬い上げた写真…綺麗。
なんか、見てるだけで気持ちいい笑
Commented by sumirenokurashi at 2021-06-19 16:19
醤も手作りなんですね!凄いです〜!
本当に手をかけ、心を込め、時間をかけて作るんだあ、と、
工程を拝見するだけでも感動します。(o^^o)
この醤を使ったお料理がまたすごく美味しいんでしょうね。
出来上がるのが私まで楽しみで〜す(笑)。
Commented by fufugohan at 2021-06-19 17:16
美味しい調味料の数々は、H子ちゃんのお手間と愛情たっぷりだね~
時が、経つとともに、美味しくなる調味料で、健康的で、美味しくて、一石二鳥と言うもんだね~(^-^)v
梅の醤油漬けが、美味しそに、浸かったよ~
ぼちぼち食べても良い頃だと思うんだけど~
今夜辺り、食べてみよう。
今夜は、H子ちゃんの話で、我が家の食卓は、盛り上がると思う(^-^)v
H子ちゃんも、きっと、飲んでるね~って、噂しながらさ~
今夜のご馳走は、何やろな~
Commented by mikari_q86 at 2021-06-19 17:41
前出の醤教室の記事も見ましたが… 腸活によいのですね!!!

…なんと…素晴らしいっ。絶賛腸活中なので、醤の食べ方を研究したいと思います(*´ェ`*)
それにしても、手作りって凄いです。
それぞれのお家の菌で美味しくなるのですものね。なんか手作りしたらワクワクしますね!
Commented by toaruhi at 2021-06-19 18:16
ほんとに、なーんでもやっちゃうのね…!
すごすぎる…!
よく漬かり〜のお昆布、のおとものご酒
ヒロシさんは何を呑まれるのかな?
『ひしおの糀』の袋のロゴとか、切り絵ふうというか
民藝調な感じがたまらん♡
Commented by shiba_yama2 at 2021-06-19 21:00
こんにちは♪

ひしおの糀のパッケージが気になるぅ~~
醤ってなに?なに?
豆麹って入手しづらそうだけど、やってみたい!!
H子さんの引き出しってほんといっぱいでビックリ!!
Commented by kobacken at 2021-06-19 21:16
ココちゃん
逆にこっちではあまり売ってない、というか、醤油の実の文化が薄いんだと思うんだけど、私も醤の存在を知るまで、なにそれ!?って思ったもの。
自家製は手間がかかる分愛着もあるし、生きているものを育てている充実感もあるのよ。
生きているから体にもいいし。
私のドラえもんのような手が・・・この手が美味しさの秘訣かも!?爆(自爆)
Commented by kobacken at 2021-06-19 21:19
すみれさん
仕込み時間は10分もかからず。。。あとは毎日かき混ぜるだけなので、とにかく自分の手の菌と時間が育む味ですね。
だから、まさにその家だけの味になる!
実は、最後のあの状態がほぼ完成型なのです。
これを醤油や味噌がわりに使ったり、炒め物は醤だけで十分旨味もあるし、煮込み料理に入れるとコクが違うんです。
あとは肉や魚、野菜を漬けてもグー!
すごいでしょ?
Commented by kobacken at 2021-06-19 21:21
フーフごはんのおばちゃん
今頃、私をネタに盛り上がっているのでしょうか。笑
二人の話の中心においてもらって嬉しいです。
梅の醤油漬けも美味しく出来上がったみたいで何より。
おばちゃんの腕の見せ所!!
どんな風に使うのか、私も参考にさせてくださいね。

ちなみに今夜はヒロシ君が氏子の会合で不在のため
母と適当ごはんでした。笑
Commented by kobacken at 2021-06-19 21:24
mikariさん
そうなんです。
腸に良いです。
発酵食品全般に言えるけど、生きた酵母はとにかくいいですね。
そして、腸活なら断然甘酒です!!
あと、最近のマイブームはミルミル。
これを夜に飲むと、翌朝すごいよ。
Commented by kobacken at 2021-06-19 21:26
たろさん
ぬか漬けやってるんだから、醤もできると思います。
これね、お肉料理にとても合うんですよ。
あと焼きにおにぎり。
男子も喜ぶ濃いめの味、どうですか、奥さん。

おお、このロゴを民藝調とな!
言われてみて、納得。
Commented by kobacken at 2021-06-19 21:26
shiba_yamaさん
コンバンワ。
ねぇ、すごく気になるでしょ?
絶対にハマると思うの。
ちょっとそちらへ伺いますね。
by kobacken | 2021-06-19 15:28 | 手仕事 | Comments(12)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子