NEW POST

3月30日のこと

前日にMさんから連絡があり・・・お父様が亡くなられたと。

ここ数年ずっと具合が悪く、去年の2月に一時帰国をしようと思っていた矢先のコロナで入国不可、なんとか一目でも会えたらと希望を持ってきましたが、ついに願い叶わず。
それでも、テレビ電話で言葉はなくとも顔を見られたことが何よりの慰めです。

で、今月22日からドバイに住む邦人家族は、日本に一時帰国が許されたのですが、手続きに戸籍謄本が必要となり、それを取り寄せるため私にヘルプが来た、というわけです。
彼女は本籍を、エンジェルを産んだ場所にしていたため、中央区民だったのです。
中央区役所は会社から歩いて行かれるもんね。
しかも私、定期的に頼まれている事務処理のために印鑑持ってるんです、Mさん印。

丁度次の日は出社日。
3月30日のこと_f0097523_11511651.jpg
ということで、委任状と申請書を作成し、お昼休みに区役所へレッツゴー!
3月30日のこと_f0097523_11513878.jpg
築地警察署前の築地川亀井公園の中を突っ切っていきますよ。
3月30日のこと_f0097523_11514013.jpg
昼休みといっても、すでに2時過ぎだから人も少ない。
3月30日のこと_f0097523_11514395.jpg
満開のピークは過ぎたみたいですね。
先週末あたりから、あっという間に暖かくなったし、このご時世のことを考えて、桜なりの配慮なのでしょうか。
3月30日のこと_f0097523_11514615.jpg
警察横を桜沿いに・・・
3月30日のこと_f0097523_11514994.jpg
コミュニティバス乗り場。
3月30日のこと_f0097523_11520126.jpg
ここが中央区役所です。
3月30日のこと_f0097523_11520359.jpg
ドバイの住所がちょっとわかりずらいから色々準備していったのですが、名前と本籍の住所がわかれば問題ないというので、すんなり受領、ものの3分もかからずに戸籍謄本ゲット!
3月30日のこと_f0097523_11520658.jpg
その足で郵便局へ向かいましたが、UEAへの航空便は一時受付ストップしてるんだって・・・。
3月30日のこと_f0097523_11520813.jpg
とりあえず会社に戻ろう。
3月30日のこと_f0097523_11521092.jpg
行きに通り過ぎてしまったけど、こんなところに、こんなお店が!
ベビーカステラ屋さん・・・寄ってみる。
3月30日のこと_f0097523_11521522.jpg
ひとまず戸籍謄本はスキャンしてPDFデータを送ったところ、領事館で無事受理されたとのこと。
あとは飛行機とホテルの手配、入国してから2週間は動けないし、先はまだ少し遠いけれど、今はとにかく1日でも早く日本に帰るということが、彼女のモチベーションでもあります。
海外に移住した時点で、親の死に目にあえないことは覚悟の上だったけれど、いざ、その時が来た時、やるせない気持ちはいくばくか。
こんな時でも気丈に振る舞うMさんなだけに、余計胸が締め付けられます。
3月30日のこと_f0097523_11521763.jpg
どうか、少しでも彼女の心が癒されますように・・・そして今はただ、お父様のご冥福を心からお祈りしたいと思います。(H子)

Commented by f15eagle_coco at 2021-04-01 16:30
「エンジェルちゃん」のママ、Mさんのお父様が……
遠い地で、どんなにジリジリしてたことか…
あぁ、でもほんとうに
H子ちゃん、あなたがいてくれて
どんなにどんなに心強いことでしょう。
書類を取りに動くところからハプニングへの対応…なにもかも
す ご い !
「ええい!ヒコーキが飛ばないなら私が(データを)飛ばす!!」
H子ちゃんが書類を抱えたスーパーマンみたいに
空を飛んで行く絵を想像しちゃったよ。

私には、そんな友は居ない。
そして私が誰かのそんな存在になれそうにも無い。
H子ちゃん、すごいよ。

Mさん…
こんな「遠い」私が
どんな言葉を送ればいいのか分からないけど…
「どうぞご自愛くださいね。」
と、心で静かに手を合わせています。
Commented by mikari_q86 at 2021-04-01 16:55
Mさんが日本へ無事に帰国できますように。Mさんと御家族の心の平安も祈ります。
Commented by enjoy-kay at 2021-04-01 19:58
海外在住組として痛いほどMさんのお気持ちを痛感します。
特にこのパンダミック期間尚更に(涙)
H子さんの優しさが響きます! Mさんが無事に何事も無く帰国される事を
心からお祈りしています。お父様もきっとエンジェルちゃんとMさんが励みになって
いたと、、、。Mさんのお気持ちを思うと心が痛みます。
お父様のご冥福をお祈り致します。

暮に父が入院となり直ぐに戻って来て欲しいと連絡がありましたが
アメリカ永住権更新時と重なり手続きが滞っている状況で一時帰国するにしても
厚生省、外務省等々の書類に陰性証明書も準備し更に日本で2週間移動出来ずと、、、。
Commented by kobacken at 2021-04-02 09:35
ココちゃん
おはよう!
すっぱマンH子です!

なんだかね、彼女とは不思議なご縁があるというか、
ずっと疎遠だったのに、ある日突然つながって
話してみたら、知らない間にかなりシンクロしてたり、
それからは、怖いぐらいタイムリーに、お互いに必要な時は不思議とそこにいる存在なんだよね。
これって前世に何かあったとしか思えないと思うの。
だから、無理に区役所に行ったわけでもなくて
たまたま出社日、たまたま仕事が暇だった。。。笑

あとは、たまたま飛行機の座席が空いてれば言うことなし!
Commented by kobacken at 2021-04-02 09:35
mikariさん
ありがとうございます〜〜〜。涙
Commented by kobacken at 2021-04-02 09:41
kayさん
おう、暮れにそんなことが。。。お父さん。。。なんなら私が代わりに。。。なんてね。
このご時世、国内でだって親に会えないのが普通だし
それが海外からとなると、いくつもの関所を越えていかないとだから
本当に大変ですよね。
彼女にしても、海外で生きるということは、そういうリスクを負っているわけだけれど、今回のコロナ禍では、どうしたって太刀打ちできない事情も出てきますよね。
しかもアラブ首長国連邦・・・。
Commented by ryuboku2 at 2021-04-02 13:15
こんなに迅速かつ的確なサポートができるkobackenさんに感心しました。ご友人はどんなにか感謝していらっしゃることでしょう。
普段から“国境”を意識せざるを得ない暮らしをしておりますが、この一年はこの暮らし方がどんなに決意の要る事なのかを心底痛感しています。
最速でご帰国なさっても2週間は動けない焦ったさ。シンドイですが、そこを乗り越える強い心を持ってお帰りになるご友人に心からの声援を送ります。
きっと更に素晴らしいサポートをなさるのでしょう。kobacken さんも頑張って!
Commented by kobacken at 2021-04-02 14:16
mother-of-pearlさま
これも、デキル彼女の指示あってのことです。
わたしはしもべになって、ひたすら影武者のごとく働くべし!!
その後スムーズに事は進んでいるのか。。。多分、大丈夫だと思います。
こういう時の運って、ものすごくいいですよ、彼女は。
すでにワクチン接種は済んでいるし、残すところ、入国してからの2週間をどう堪え忍ぶか。。。mother-of-pearlさまもご苦労されていましたものね。
by kobacken | 2021-04-01 14:26 | 日々のこと | Comments(8)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子