NEW POST

ファームクーヘン

大概のものは手に入る東京ですが、これは売っていなかった。
ファームクーヘン_f0097523_21065944.jpg
茨城県にある深作農園さんのファームクーヘン。
ファームクーヘン_f0097523_21071493.jpg

国立ドイツ菓子協会が規定する材料と伝統製法で作られた、本場ドイツで認められたというバウムクーヘンだそうです。
普段、お取り寄せってほとんどしないのだけれど、日経MJの記事を読んで無性に食べたくなり、即ポチッちゃいました。
ファームクーヘン_f0097523_21071821.jpg

ずっしり!目の詰まった重厚感ある生地は、バターと卵の香りがほんのり優しく、特に食感と口溶けは最高。
近年人気のしっとりふわふわ系、有名洋菓子店のガチガチボソボソ系、どっちも「これはバウムクーヘンなのか?」かなり疑問でしたが、このファームクーヘンは本当に美味しい!!
とはいえ、都内ではマッタホーンやヴィヨンなどバウムクーヘンをスペシャリテとする老舗もあって、まぁ、次またお取り寄せするかと聞かれれば、あえてわざわざしなくてもいいかな、なぁ〜んて思たりして。(H子)

Commented by yasushi-shix at 2021-02-23 18:09
あはは!わかる。ワタシはフワフワがイヤー(≧◇≦)
Commented by mikari_q86 at 2021-02-23 20:22
美味しそう〜!!外側のお砂糖のところ… 大好きです。 カステラの下のザラメも大好きですヽ(*´∀`)ノフフフ

そして、層をいかにキレイに剥がして食べるかチャレンジしながら食べるのも好きです( ´ ▽ ` )ノ
Commented by autumn-park at 2021-02-23 23:35
バームクーヘンというともうマッタホーンを思い出す頭になっちゃいました。。(笑)
このバームクーヘンも凄くおいしそう!
器もいいし^ ^
ヴィヨンの食べたことないんです。
次なる目的が出来た!
頭の中もう食べることばかりです。。

美味しいものを知るって幸せなんだけれど、味覚のスィートスポットが小さくなると思います。
子供の頃はバームクーヘンなら何でも良かった^ ^
Commented by kobacken at 2021-02-24 09:31
おおぐらい様
でしょーーーー。
ふわふわって!?
かといって、ガチガチでパッサパサのも嫌なので
これこそが完璧なバウムだと思うのです。ワタシ的には。
Commented by kobacken at 2021-02-24 09:45
mikariさん
ああ〜、砂糖の固まってるところ好きなんですね。
わたしは、カステラの底のザラメに興味がなくって。。。なので、いつもヒロシ君行き。。。
でもでも、バウムのアイシング部分は別格!!
あと、層を一枚ずつ。。。子供の頃、駄菓子やスーパーで大袋に入ってた四角くカットされたミニバウム、あれはそうやって食べたなぁ。
Commented by kobacken at 2021-02-24 09:49
オータムさん
マッターホーンのは、ちょっとふんわり系で、クリーミーな風味が強いですね。
ヴィヨンの方が限りなく本場に近いと思いますが、これも好き好きなので、機会があれば食べ比べてみてください。
ヴィヨンのプレーン。
ほかの味は食べなくていいです。笑

子供の頃は、むしろ選択の余地なし、という感じだったから
それが全て!でした。
子供のころから良いものを食べていたら舌も肥えるのだろうけど、庶民的な味がベースにあるから今が楽しいって思います。
by kobacken | 2021-02-23 17:37 | おやつ | Comments(6)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子