NEW POST

今週の昼ごはん

月曜日
今週の昼ごはん_f0097523_15451693.jpg
いただきものの魚の西京漬け、ひじきと大豆と切り干し大根と人参の旨煮、だし巻き玉子、白菜の浅漬け、玉ねぎと油揚げの味噌汁。
もはや、どれがどれだかわからないけど、魚は金目鯛、銀だら、銀ひらす、鮭とそれぞれ違います。

火曜日
今週の昼ごはん_f0097523_15552574.jpg
焼鳥丼(焼きネギとゆで玉子入り)、ひじきと大豆と切り干し大根と人参の旨煮、白菜の浅漬け、プチトマト。
今週の昼ごはん_f0097523_15455595.jpg
私はテレワークで、お吸い物付き。

水曜日
今週の昼ごはん_f0097523_15460090.jpg
おにぎり(おかか梅、明太子)、玉子焼き、チキンナゲット、カブの柚子ハチミツ漬け、プチトマト。
ヒロシ君は、朝イチでお母さんを病院へ送り、そのまま実家へ行きチチの病院の送り迎え・・・手軽に食べられるようにしました。
今週の昼ごはん_f0097523_15460913.jpg
切れ端などで私は朝ごはん。
今週の昼ごはん_f0097523_15461913.jpg
で、昼ごはん用の食材がなく、たまには一人でカップラーメンもいいかなぁ〜。
今週の昼ごはん_f0097523_15463186.jpg
期待外れでした。
旨味も辛味も痺れ感も皆無・・・担々麺というか、カップヌードル味の何モノでもなく、謎肉の存在感も敗因かと。

木曜日
今週の昼ごはん_f0097523_09501150.jpg
ちらし寿司、鶏肉の塩焼き、玉子焼き、玉こんにゃく、ホウレン草と韓国海苔のナムル、新生姜。
大量に作ったひじきと大豆と切り干し大根と人参の旨煮は、酢飯に混ぜてちらし寿司にしました。
これイイ!ご飯のかさ増しにもなるし、おかずもシンプルでいいし、何気に豪華な弁当になるし。

金曜日
今週の昼ごはん_f0097523_09501756.jpg
サンドイッチ(チーズオムレツ、ハムと水菜、無花果とバター)。
今週の昼ごはん_f0097523_09502585.jpg
クルミパンにバター多め、無花果のコンポートをはさんだだけのおやつぱん。
今週の昼ごはん_f0097523_09502907.jpg
メインは美味しいハムに水菜。柚子胡椒がポイントです。
今週の昼ごはん_f0097523_09503244.jpg
それから、とろりんチーズのオムレツ。
久しぶりに広尾のサワムラで買ってきたパン、やっぱり美味しいなぁ。
18時過ぎに行ったらほとんど売り切れてたけど、パンドミーさえあればウキウキです。

そんなウキウキウォッチな金曜日、出勤途中の交差点で車にひかれそうになりました。
こちらの信号機は青、対向車線の車が急いで曲がってきたので、それを待って横断歩道を渡る途中、後ろから曲がってきたタクシーがスーッと私の横に来て・・・スピード緩めず。
ああ、ひかれちゃうな、コレ。
と思いながら立ち止まり、車との距離は20センチくらい?
慌てたタクシーがキキーッ!と急停車し、そのまま行こうとするから思いっきり振り返って「危ないなー」と運転手を睨みました。
頭を下げただけで行ってしまったけど、いまさら腹が立ってきた!
この怒りを活力にして、午後の仕事を頑張ろう。(H子)

Commented by mimizo0603 at 2021-01-22 14:43
腹立たしい出来事だったね。
でも、無事でなにより。
Commented by hahakobento at 2021-01-22 14:44
ヒロシくん、病院いったり来たりして
お疲れ様です!!わたしも病院へ行く機会が
増えてきました( ;∀;)

そうだ。うちもひじきがあるから
ちらし寿司にしよう♪♪

タクシーね!!!!!!
分かり過ぎるほどわかる!!
怒るわよ!!ヽ(`Д´)ノプンプン
わたしが代わりに怒ってあげるからねっ!
Commented by f15eagle_coco at 2021-01-22 15:20
最初の写真から
(お、大量の煮物♡イイな~)と注目してたのよ。
最終的に、そうきたか~w
....φ(.. )メモメモ♡

ちらし寿司とか味ごはんモノって
あすけん的にはキビシイんだけど
炭水化物はカラダに不可欠な栄養素だもんね。
美味しく食べたらゼロカロリーさ! 笑

タクシー、こわいこわい。
無事でよかった。

どっちの親もだいじにするヒロシ氏、イイね(*´꒳`*)
Commented by sabawodasiniiku2 at 2021-01-22 16:56
一週間 お疲れ様でしたm(._.)m
美味しそう〜〜と眺めていたら

やだぁ
もう
絶対に嫌だ
もう
タクシーのバカ

もう
20センチとか

事故じゃなくてヨカッタけど
もう
(*´ω`*)(*´ω`*)
Commented by enjoy-kay at 2021-01-23 05:17
(月) 皆んなでワイワイ摘んで食べるお昼イイですね〜。
お魚どれを食べるか早い者勝ちですか?
(木)のちらし寿司が妙に美味しそうで今週は、木曜日でお願い。笑

ぶっかけジャバンのり? 新製品?
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-01-23 08:36
ヒロシくん、お疲れ様です。
H子さんもヒロシくんも、親孝行だね。

切れ端の朝ごはん、おいしそう^^
こういうの、おいしいんだよな~
あと、ちらし寿司、ひじきの煮物を御飯にまぜたり、
おむすびにしたりは、よくやるのだけど、
酢飯だと、また一段、特別感あっていいね^^
ひじきの煮物、作りたくなった~

運転手さんも焦って固まったのかもしれないけど、
そこは一度降りて、ひとことあるべきだよね。
なにはともあれ、ひかれなくて良かった><
Commented by kobacken at 2021-01-23 14:30
mimizoさん
後からフツフツ・・・なんなら軽く当たっておけば良かったか!?
と、悪いH子が囁きました。
これも、無事だったから言えることだね。
Commented by kobacken at 2021-01-23 14:35
ukoさん
も〜〜、何かトラブルがあったら、真っ先に姉さんに連絡するわっ!!
電話番号知らないけど。笑
でもでも、こういうとき、頼りになる人っているよね。
いつもいろんな人の話を聞いたり、時にはトラブルに巻き込まれたりしても、うま〜く収める、もしくはグーの音も言わせないukoさん、尊敬します。

ちらし寿司には、ひじきと切り干し大根と干し椎茸!これは絶対です。
特にダイエッターには嬉しい、食物繊維がたっぷりですぞ。
Commented by kobacken at 2021-01-23 14:39
ココちゃん
写真で見ると小さめ?
実際はもっと山盛りなの。。。毎食食べてもなかなか減らず
そんな時はご飯に混ぜちゃう!
酢飯が良かったわ〜。ご馳走になるもんね。
おかずなくても、これだけでいいし、ココちゃんならもっと具の量を増やせば、あすけん姉さんにも叱られない、かも。

タクシー、まじムカつく。
こういうこと今までも何度か経験してるけど、決まって謝らないからね。
親を大事にするヒロシ君も、タクシーには厳しいから。笑
Commented by kobacken at 2021-01-23 14:43
デコポンさん
全くもって見通しのいい場所、しかも普通に歩行者がいるのに、我がもの顔で行こうとするタクシー、普段も平気で割り込んできたりするから、基本、タクシーは嫌い。(乗るのはいいけど)
でも、事故にならず本当に良かった。
救急車で運ばれても、このご時世受け入れ拒否とか。。。
Commented by kobacken at 2021-01-23 14:45
kayさん
わいわい、それぞれ三等分にしながら食べました。
私は銀ダラNo.1です。
kayさんはちらし寿司ね〜。笑

ああ、この海苔ね、韓国のメーカーのやつ。
ふりかけみたいになってて、これが美味しいんですよ。
ちなみにサミットにありました。
Commented by kobacken at 2021-01-23 14:51
yuki-yさん
こんな時だから、バス移動も不安じゃない。
母は歩いて行くって言ってたけど、それはそれで寒いし、また転ばれても困るし。。。
チチは転院先がちょっと遠くなっちゃったので、車移動しないとなのです。
タクシーも怖いしね、こういう時、近所に住んでいる甥っ子たちが運転できると助かるんだけどねー。
ヒロシ君も大変です。

そうそう、ひじきとか切り干し大根の煮物は、残るとご飯に混ぜたりチャーハンにしたりすることが多いけど、今回は干し椎茸をたっぷり入れたので、酢飯にしたの。
これいいよ。
このちらし寿司のために、また煮ようかと思うくらい。笑

運転手!そうなの、降りてこなくても、せめて窓を開けて謝罪の一言でもあれば。。。ここまでくると人間性の話なっちゃうけどさ、それが一番大事だと思うのですよ。
by kobacken | 2021-01-22 14:23 | お弁当 | Comments(12)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子