NEW POST

猫電に会えれば吉日

小春日和の土曜日は、朝に軽くお散歩、いつものコース。
猫電に会えれば吉日_f0097523_21101609.jpg
世田谷線の脇にある地区センターで、トイレのルーティンをこなすヒロシ君を待っていたら、偶然、猫電キターーー!
猫電に会えれば吉日_f0097523_21102698.jpg
ボロ市中止だというのに、朝から結構な乗客率・・・もしかして、みんな猫電目的だったのか!?
猫電に会えれば吉日_f0097523_21103650.jpg
今日はいいことありそうだね♪と、見送って
猫電に会えれば吉日_f0097523_21104693.jpg
八幡様へ参拝に。
猫電に会えれば吉日_f0097523_21105618.jpg
おみくじ、また一台使えないって。
猫電に会えれば吉日_f0097523_21110047.jpg
イングリッシュだけど、引いてみる。
猫電に会えれば吉日_f0097523_21113092.jpg
私は先週同様、吉でした。
猫電に会えれば吉日_f0097523_21113574.jpg
ヒロシ君は格下げの末吉・・・Not so good, not so bad.
猫電に会えれば吉日_f0097523_21114777.jpg
書いてあることもイングリッシュバージョンだと簡素化されていて、どうしても納得いかないヒロシ君。
社務所に行き、いつものおみくじはどうしたのかと、軽く巫女さんに詰め寄る場面あり。
どうやら予想以上におみくじの売れ行き(?)が良く、生産が間に合わないんだそうです。
猫電に会えれば吉日_f0097523_21115875.jpg
境内で5円玉を拾ったので「これで機嫌直してね」と、ヒロシ君にあげたけど、これが吉と出るか凶と出るか、神のみぞ知る。(H子)

Commented by autumn-park at 2021-01-19 19:17
きゃ〜猫電^ ^
主人と車で行った時踏切待ちで猫電が通って、思わずキャー!と叫んでしまいました。
主人、なんなの?!と驚いておりましたが、説明している暇はないのでとにかく見て見て!滅多に観られないんだから!ラッキーなんだから!と。

おみくじどうしてなんでしょうね。
いつもは引かない私も引いたから、コロナ禍でみんないつもと違う気分なのかな〜
Commented by happy_go_luky at 2021-01-19 21:39
5円を拾うって、きっとご縁を拾ったのよ。
イイことがあると思います!

おみくじ故障中なのかと思ったら
人気がありすぎて、売り切れ状態の使用中止だったのね。
Commented by kobacken at 2021-01-20 09:22
オータムさん
滅多に見られなさそうで、案外見られる猫電です。笑
ダイヤも決まっていて、それを狙えば確実に。笑笑
でも、偶然出会う、これ大事!
これこそラッキーですよ!!
今回は、ぼーっとしてたら近くで遊んでいた子供達が「猫きたー」と言っていたので、慌ててホームへ駆け上がった次第。

おみくじもそうだけど、年末年始に地元にいる人が多かったんだと思います。
行くところもすることもないから、初詣しておみくじ引いて・・・って言う感じ?
こんな時でもおみくじ工場はフル稼働で頑張ってるんだなーって思いました。
Commented by kobacken at 2021-01-20 09:27
もゆさん
だよね、5円、ご縁・・・そういえば、その後、ご縁を感じることがあったのです。なるほど〜。
しかし、拾ったお金って、持ち主の悪いことも拾うからあまり良くないって友達に聞いたことがあって、ちょっと躊躇したんですが、神社だし、これは神がかったてる!?と思って、いただきました。

おみくじもそうだけど、御朱印に行列できてたなぁ。
大抵女性グループだったりするから、ちょっと密を感じましたが
その横でヒロシ君が巫女さんに「いつ復活するの?」って詰め寄ってて。。。苦笑
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-01-20 11:47
ヒロシくん、詰め寄っちゃダメだよー(笑)
おみくじ機の復活を急かして詰め寄る××歳(笑)
5円、お賽銭が落ちたのかな?
御縁があったのね^^

↓H子さん、コメ返、キミの言ってること、道理が通ってる!
そうだね、今の子はかわいそうだなという気持ちもあるけど、
若いからこそ、新しいあり方を作れるはずだもんね^^
こんなに極端ではなくても、みんなそうやって、
社会は進んできたんだしね。
いいこと言うね^^
Commented by kobacken at 2021-01-20 12:04
yuki-yさん
あの風貌で詰め寄られたらビビるよね〜。
しかし、内容は「おみくじの機械、いつなおおるの?」・・・笑
あの5円玉のご縁があることを祈ります。(合掌)

わーい!褒められた!!
百年サイクルで世の中変化していると思えば、今がまさにその時で
若い人の知恵で、もっといい世の中にしてもらえたらいいなぁ〜って。
だって、自分たちの未来のことなんだし
どうせだったら自分たちの暮らしたい世界にした方がいいよね、って思うのです。
で、おばさんはそこに乗っかると。笑
by kobacken | 2021-01-19 14:21 | おでかけ | Comments(6)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子