NEW POST

午前中にシモキタへ

土曜日は眼科のため下北沢へ。
午前中にシモキタへ_f0097523_15154007.jpg
朝から出ていたので、そのまま車で。
午前中にシモキタへ_f0097523_15154575.jpg
たまにはこっちの道から行こう。
午前中にシモキタへ_f0097523_15155422.jpg
ドッグパンのイラストに足を止めるヒロシ君。
午前中にシモキタへ_f0097523_15160260.jpg
朝ごはん食べていなかったから、軽く腹ごしらえしようと。
午前中にシモキタへ_f0097523_15161028.jpg
テイクアウトするつもりが、ハス茶を出していただいたので着席。
午前中にシモキタへ_f0097523_15161849.jpg
バインミーバーバーのパクチー抜き。(ヒロシ君はパクチー苦手)
私は食べるつもりなかったのに、ひとくちもらったら美味しくて、もうひとくち・・・パクチー入れてもらえばよかったなぁ。
午前中にシモキタへ_f0097523_15164612.jpg
中にぎっしり詰まっているのは、ガー(魚醤風味のチキンフレーク)、ジョートゥー(豚耳、豚タン、きくらげ、椎茸を使ったサイゴン風ハム)、ティットパテ(豚肉とレバーペースト)、大根と人参と胡瓜のピクルス。
エスニック系はあまり好まないヒロシ君も、これは旨いとペロリンチョ。
午前中にシモキタへ_f0097523_15163624.jpg
特にガーが美味しくて、最初は何なのかわからずお店の方に聞いたら、どの家庭にも必ずあるんだそうで(日本でいうなら梅干しのような存在らしい)、代々木八幡にあるベトナム大使館の方はガーだけ買いに来られるんだとか。
午前中にシモキタへ_f0097523_15171376.jpg
やっぱシモキタいいわ〜。
午前中にシモキタへ_f0097523_15172199.jpg
開かずの踏切がネックだけれど。。。今回はあまり待たずに渡れました〜。
午前中にシモキタへ_f0097523_15244629.jpg
ということで、眼科では術後の経過もよろしく、この度、眼底写真と視野検査をしました。
眼底にくぼみがあるので、緑内障の可能性もあるからと検査したのですが、その疑いは晴れ、多分生まれつき?
ついでにヒロシ君も視力検査と、コンタクトの度を調整して、今年の眼科受診は終了〜。
午前中にシモキタへ_f0097523_16040858.jpg
お昼も近くなり、人出が気になり始めました。
午前中にシモキタへ_f0097523_16091013.jpg
人気店には行列だし。
午前中にシモキタへ_f0097523_15283315.jpg
我らはコーヒーを買って
午前中にシモキタへ_f0097523_15290779.jpg
スタコラサッサと退散します。(H子)

Commented by happy_go_luky at 2020-12-30 16:56
さすが下北!
具がいっぱいで、美味しそうなバインミーだね。
バインミー好きには、たまらない画像でした。

年末まで健診おつかれさまでした。
Commented by manekinntetti at 2020-12-30 17:16
H子さ~ん♪ こんにちは^^
私も今日はお正月前に、肺の様子を見に健診でした。
今年はどっちにしてもコロナで動けなかったので、東京観光とドライブ気分は、ここで楽しませて貰いました。
勝手にお世話になりました~(@^^)/~~~
来年もよろしくね。

良いお年を~(^_-)-☆
Commented by renchiyan4 at 2020-12-30 17:44
こんばんは
今年も楽しまさせて頂きありがとうございます 来年も楽しま
させて下さいね
Commented by kobacken at 2020-12-30 20:43
もゆさん
私はバインミー元々あまり食べたことなかったけど
かなり美味しいよ!!
ああ〜、今度一緒に行きたいなぁ、シモキタ。
お連れしたお店いっぱいあるもの。
Commented by kobacken at 2020-12-30 20:47
テッチさん
体調いかがですか?
ブログでみるか限りは元気そうだけど、その陰には色々あるよね。
ウンウン。
それでも辛い顔を見せずに笑顔でいるテッチさん、
いつでも家族の太陽なんだろうなぁって思います。

来年はぜひ、東京観光!!
私の行ったことなのない東京を見せてくださいね。笑
Commented by kobacken at 2020-12-30 20:50
renchiyanさん
コンバンワ♪
今年もありがとうございました。
来年も楽しんでいただけたら嬉しいです!!
よろしくお願いします。
Commented by okurebase2013 at 2020-12-30 22:51
H子さま

こんばんは。
緑内障でなかった、良かったです。

↓白菜購入の連携プレーは流石です、
 白菜漬け作業もさっさとこなしてやっぱり
 H子さんはスーパーウーマンですね。

来年が少しでも明るい年になるといいですね。
どうぞ良いお年をお迎えください(⌒∇⌒)
Commented by ryuboku2 at 2020-12-30 23:41
バインミーも召し上がれるまでに回復なさったのですね!良かった〜。
(確かにパクチー惜しかったですね。)

で、お二人の手にあるセガフレード!!
あ〜久しく行けていないので羨ましい〜☕️

今年もたくさんの明るいパワーと美味しい情報とお幸せのお裾分けをありがとうございました!!
また来年も楽しみに伺いますのでよろしくお願いいたします。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-12-31 14:43
フジカラー…町の写真屋さんが、健在なのね。いいな~
緑内障の疑いも晴れて、すっきりしたお正月を迎えられるね^^

今年も一年、ありがとうございました。
毎日、口開けて、「おいしそ…」と、見てたよ(笑)
おいしいお味噌もありがとう。もうなくなっちゃう…
そのまま、お湯注しただけでもおいしいね。
一年という月日が、違うおいしさをも重ねて行ったんだろうな。
大変だった今年が、「違うおいしさプラス」になりますように。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をね~!
Commented by fukui-curry at 2020-12-31 16:12
こんにちは
井の頭線の踏切、下北沢の街並み、一番街の看板、
とても懐かしいです😊
今年は一年間大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by kobacken at 2020-12-31 16:45
エムエムさん
こんばんは。
何気に心配でしたが、これで安心です。
がしかし、白内障の手術をしたら老眼になってしまって・・・涙

白菜、だんだん美味しくなって来ています。
冬はこれがないと!
酸味が出たのもいいですし。

エムエムさんはどんなお正月を迎えるのでしょうか。
新年のお散歩も楽しみにしています。
Commented by kobacken at 2020-12-31 16:50
mother-of-pearlさま
は〜い、もう何でも食べられますし、飲めます!!笑
久しぶりにセガフードに行きましたが、やはりここのコーヒーは美味しいですね。
ヒロシ君はセナを思って・・・ブラッドオレンジジュースでした。

今年は思わぬ自粛生活だったり、本当に気が休まらない一年でしたが
そんな中でも、普段できないお家の片付け、そこから発見するお宝だとか
私も一緒に楽しませていただきました。
まだしばらくはこんな生活ですが、楽しいことを見つけて暮らしていけたらと思っています。
Commented by kobacken at 2020-12-31 16:54
yuki-yさん
フジカラーの写真館・・・完全なる居抜きで、実は飲食店なのです。
若い人には、それが新しいインテリア?
昭和レトロがウケてるみたい。

そっか、こんな世の中だからできる、いつもとは違う美味しさね!!
自粛生活で家にいる時間が長くなったから、梅仕事も丁寧にできたし
これはこれでよかったことね。
ということは、お味噌も美味しくできるかな?
年明けたら仕込むから、またお楽しみに〜。
Commented by kobacken at 2020-12-31 16:57
fukui-curryさん
こんにちは。
小田急は地下化になったのに、井の頭線や京王線は変わらず地上を走っております。
なので、開かずの踏切も健在です。笑
一番街は随分お店が変わりましたが、まだまだ頑張っている蕎麦屋や酒屋、トンカツ屋・・・最近は昭和レトロが人気で、そんな雰囲気を求める若者も多いです。

来年もよろしくお願いします。
by kobacken | 2020-12-30 16:32 | おでかけ | Comments(14)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子