NEW POST

今週の弁当と、METRO SONGS

月曜日
今週の弁当と、METRO SONGS_f0097523_18125032.jpg
弁当とかいいつつ、普通に家でカレーを食べる。
だってね、月曜日はテレワークの日なんですもの。
月曜日はカレー!と決めていたので、日曜の夜から仕込んでいた牛すじ。
今週の弁当と、METRO SONGS_f0097523_18130003.jpg
この澄んだスープが、すでにご馳走ですよ。
具はタマネギ、ニンジン、シメジでさらに旨味注入!!
今週の弁当と、METRO SONGS_f0097523_18130576.jpg
週あたまの忙しい午前中、お昼にカレーが待っていると思うと、俄然やる気も違います。

火曜日
今週の弁当と、METRO SONGS_f0097523_18135991.jpg
おでんとおにぎり。
今季初のスープジャー登場です。
今週の弁当と、METRO SONGS_f0097523_18140501.jpg
おでんの種は、大根、ニンジン、京がんも、結び白滝、結び昆布、イカ天、ちくわ、ソーセージ。
おにぎりの中身は、「鮭とシーチキンがいいなぁ」というヒロシ君の願い空しく、おかか梅とおかか梅。
むしろ塩おむすびで良かったくらいなんです。
今週の弁当と、METRO SONGS_f0097523_18141066.jpg
だってだって、お米が新之助なんですもの。
以前、お米マイスターの方が推奨していたお米、なんとオオゼキで「あるだけ」セールをやっていたのですよ。
山口もえちゃんが「冷めても美味しの〜」って言っていたけど、確かに、おにぎりにピッタリ!!
今週の弁当と、METRO SONGS_f0097523_18141403.jpg
箸休めに持って行ったキャベツの塩もみは、柚子胡椒で軽く和えてみました。
最近、おでんに柚子胡椒をつけて食べるのがマイブームなんだけど、持って行くには面倒なので、キャベツを柚子胡椒味にしてみました。
これ、イケる。

水曜日は外食。

木曜日
今週の弁当と、METRO SONGS_f0097523_11501153.jpg
オムライス、ミニハンバーグ、マッシュルームソース、クレソン、プチトマト。
チキンと赤ピーマンのケチャップライスに、ふわとろ玉子。(←薄焼き玉子で巻くのが面倒だった)
ハンバーグは、ちょっと前の残りを冷凍しておいたやつ。
ヒロシ号出動、タッチアンドゴーでギリギリ間に合った!

金曜日
今週の弁当と、METRO SONGS_f0097523_11501436.jpg
塩さば、ネギ入り玉子焼き、ソーセージとジャガイモと赤ピーマンのきんぴら、ホウレン草の胡麻和え、プチトマト、庭の赤紫蘇と穂紫蘇と柚子、発芽玄米入りごはんにカリカリ梅。
今週の弁当と、METRO SONGS_f0097523_11501732.jpg
在宅組のヒロシ君とお母さんには、こんな感じで。

今週は4日出勤しました。
東京メトロ全線で、中吊りポスターがすべて「METRO SONGS」になっている列車が各路線1列車ずつ走るというJ-WAVE企画があり、乗れないかなぁと期待半分、諦め半分でしたが、結局出会えず。
でも、ラジオで聴けたらいっか。

聴くだけで前向きになれる、優しくなれる曲・・・J-WAVEが選曲したのはコチラ。

AI「STORY」
井上陽水「瞬き」
斉藤和義「歌うたいのバラッド」
Chara「やさしい気持ち」
秦基博「在る」
星野源「くだらないの中に」

「瞬き」って、ブラタモリのテーマソングになってるやつ、フルコーラスで聴くとこれまたいいですねぇ。
多くのアーティストがいる中で、いまも最前線で、しかも年代関係なく支持されている陽水さん、スゴイ!!(H子)

Commented by sabawodasiniiku at 2020-10-23 17:28
いい!スゴくいいね!
全部いいわぁ〜〜
瞬き 好き ブラタモリのね (((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by enjoy-kay at 2020-10-23 20:47
新之助初めて知りました_φ(・_・ 日本米は、美味しくて危険ですよね。
いつも東北のJA店舗で好みに挽いてもらっていました。新之助も食べてみたい!
おにぎりには、コシヒカリ〜。
スジ肉どれくらい煮込むの? このカレーすじ肉と野菜の旨み成分いっぱいで美味しそう。

ブラタモリの陽水さんの曲良いですよね! ブラタモリうちのダンナも大好きで良く観ていました。
Commented by happy_go_luky at 2020-10-23 20:59
新之助、一時期ぜんぜん買えなかったけど
やっとお店でも見かけるようになりましたね。
美味しいけど、ちょっと高め。
でも美味しいから許す!って感じ。

月曜日から牛すじカレーだなんて最高!
Commented by おおぐらい at 2020-10-23 21:16 x
一度作ってみたい牛すじカレー。やっぱりトロリ具合が普通の肉とは違うの?とっておいしそうだよ!!
どの写真も本当においしそう。毎週金曜日の記事が楽しみなのよ(о´∀`о)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-10-24 08:42
知ってる曲、3曲だけだ~
井上陽水の瞬き、ぐぐって聴いてみちゃった^^
こんな声と作詞作曲の才能、神様からのプレゼントだねぇ…

おでん!食べたいと思い続けて、もう何週間になるか…
咳が激しくて、自分で買物行けなかったので、作れなかったけど、
だいぶ良くなって来たから、今度こそ作るぞ~♪
おいしいお米があったら、塩むすびいいよね^^
あったかいおでんにおむすび…あとはポン酒があればOK!
…って、仕事中か^^;
家族のために、手間をかけて作って、自分もおいしく食べて、
元気になるパワーが、巡り巡ってるね^^
Commented by autumn-park at 2020-10-24 09:09
おはようございます。

新之助聞いたことあります。
話題のお米なんですね!
おにぎりにぴったりなんですね、食べてみたい〜
今週新潟産こしひかりを買ったのですが、美味しいのですが、粘りがあっておにぎりにはちょっと向かない感じ。勿論美味しいのですが。

ブラタモリのエンディングの曲いいですよね、
写真を観ながら聴いています^ ^
星野源さん、ブレイクする前の曲が特に好きなんです。
この曲も好きです。
フィルムっていう曲知ってます?
フィルムがきっかけで好きになりました。
Commented by mimizo0603 at 2020-10-24 10:47
どれもこれも美味しそうだなぁ(・¬・)
柚子胡椒風味のキャベツって、良さそうだな。
今度真似してみようかな。
Commented by kobacken at 2020-10-24 10:51
デコポンさん
さすがJ-waveセレクトだよね。
どれもリラックスできる曲ばかり。
Commented by kobacken at 2020-10-24 10:55
kayさん
東北のJAで!?
なんかマニアック。笑
コシヒカリって、それだけで美味しいから、おにぎりとか「だけ」の方がいいですよね。

スジ肉は、最初20分くらいアクを取りって茹でこぼしてから
さらに2時間くらいかなぁ。
トロトロで美味しくなりますよ〜。

アメリカでも人気なの?ブラタモリ。
普通の旅番組とかと違って、かなりタモさんの趣味、
それから研究者の方の視点で見たりできるから
ワクワクしますね。
Commented by kobacken at 2020-10-24 10:57
もゆさん
そんなに人気だったの?新之助。
これね、5キロでなんと1999円(税込)でしたの。
しかも新米。
何か訳ありなのかなぁ〜と思うけど、どこからか仕入れてきたんだろうねぇ。
普段はセールのお米って店内入ってすぐにあるのに、これは奥の奥のコーナーにさりげなく積まれていたの。
みんな広告に出てるコシヒカリとかを買ってたから、まさに掘り出しものでした。
Commented by kobacken at 2020-10-24 10:59
おおぐらい様
あら、牛すじカレー作ったことない?
めっちゃやってそうだけど。笑
モツ煮みたいなもんだから、時間をかければかけるほどトロトロして、
とにかくいい出汁が出るよ〜〜〜。
金曜日を楽しみにしてくれてありがと♪
Commented by kobacken at 2020-10-24 11:03
yuki-yさん
陽水さんの声と、なんとも言えない波長が心地いいんですよね〜。
こういうものを生み出せる人って、神様から選ばれたとしか思えない。

そうそう、咳の具合はどうかなぁって気になってたの。
まだ柚子が青いから、黄色くなったらまた送るね。
それまでなんとか!!
でもお酒は飲んでるのかな?アルコール消毒とか言って。笑
Commented by kobacken at 2020-10-24 11:12
オータムさん
おはようございます!
やはり話題のお米なんですね、新之助。
新潟といえばコシヒカリですが、これもなかなかです。
おにぎりにしたとき粘り気がきになると言うのは、多分、炊く時の水が多かったんじゃないかな?
ちょうどいい硬さで握れば、も〜〜〜コシヒカリがダントツNo.1だと思いますよ〜。

源ちゃんのフィルムがお好きなんですね。
PVが、ゾンビに捕食されると言う・・・。
Commented by kobacken at 2020-10-24 11:14
mimizoさん
柚子胡椒の消費をどうしようかと、あれこれ入れてみて
キャベツは上位に入る。
おでんの法則で、からし代わりに使おうと思えば
納豆とか、いろいろ用途もあるのかなぁ。
何か良いアイデアあったらヨロシク!
Commented by mimizo0603 at 2020-10-24 17:02
柚子胡椒&マヨ&味噌でお肉や魚を焼くと美味しいよ♪
あと、ウィンナーに柚子胡椒も好き。
Commented by kobacken at 2020-10-24 17:27
mimizoさん
ほうほう、マヨ&味噌に柚子胡椒プラスかぁ〜。
想像しただけで呑める。笑
あとウィンナーーー!?新しい。
ハムステーキとかでもイケそうだね。
ありがとーーーーーーー。
by kobacken | 2020-10-23 14:04 | お弁当 | Comments(16)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子