NEW POST

ヒロシ、回鍋肉を作る

月曜日の朝。
私はテレワーク、ヒロシ君は普通の休み。
ヒロシ、回鍋肉を作る_f0097523_14400642.jpg
「コーヒー飲む?」と、珍しく自発的にコーヒー豆を挽くヒロシ君。
クラシックを聴きながら、お昼ごはんの予習をしています。
ヒロシ、回鍋肉を作る_f0097523_14402278.jpg
コレ作るんだってー。
張り切って豆を挽いた割には「アイスコーヒー淹れて」とおねだりヒロシ。
ヒロシ、回鍋肉を作る_f0097523_14412365.jpg
ハイハイ、氷を砕きますよ。
ヒロシ、回鍋肉を作る_f0097523_14413220.jpg
結局淹れるのは私の仕事。
ヒロシ、回鍋肉を作る_f0097523_14413707.jpg
私はこれからお仕事ですからね。
ヒロシ、回鍋肉を作る_f0097523_14414710.jpg
ヒロシ君は朝の参拝と、足りない食材の調達へオオゼキまで自転車ゴー。
ヒロシ、回鍋肉を作る_f0097523_14420887.jpg
頼んだのはネギと卵とブロッコリーでしたが・・・。
ヒロシ、回鍋肉を作る_f0097523_14422262.jpg
張り切って、クッキング!!
ヒロシ、回鍋肉を作る_f0097523_14422624.jpg
予習通り、キャベツとピーマンは油通しをして
ヒロシ、回鍋肉を作る_f0097523_14424221.jpg
豚肉とネギをよく炒めたら、ここでタレを投入。
ヒロシ、回鍋肉を作る_f0097523_14424590.jpg
しっかり味がついたところで、野菜を加えさっと炒め合わせる。
ヒロシ、回鍋肉を作る_f0097523_14425530.jpg
回鍋肉、完成しました。
野菜はシャキシャキのパリパリ、お肉にしっかりタレが絡んでいるので、水っぽくなく、会心の出来です。
ヒロシ、回鍋肉を作る_f0097523_14430899.jpg
しばらく単品で楽しんだ後、ごはんの上に乗っけて・・・禁断の生卵!!
料理はあまり混ぜたくないヒロシ君には不評でしたが、ワタシ的には、アリです。(H子)

Commented by mimizo0603 at 2020-09-17 17:32
イイネボタンがないのね…

回鍋肉、大成功だね!
生卵、私は大歓迎だな。

ご飯を作ってくれる旦那様、いいなぁ。
ま、私は仕事してないようなもんだから、ぜいたく言っちゃいけないけど(^_^;
Commented by kobacken at 2020-09-17 18:18
mimizoさん
イイネボタン、時々外れてるんだよー。何もしてないのに。
教えてくれてありがと!!

回鍋肉に生卵はね、すき焼き風になるの。
ご飯食べ過ぎちゃうから危ないけど、やってみてー。
次にヒロシ君が料理してくれるのは。。。来年かな??笑
Commented by happy_go_luky at 2020-09-17 22:15
豆を挽く手が高速すぎて見えない( *´艸`)
氷を砕いてアイスコーヒー淹れてるんだね。
美味しそうだ~。
Commented by kiiropiipii at 2020-09-17 22:21
こんばんわ〜
見え方大丈夫?^_^

いいね\(^o^)/
美味しそう(≧∇≦)/

同年代って事で、お互いっ^_^
変化も楽しもう!!!(^o^)

Commented by enjoy-kay at 2020-09-18 05:00
贅沢なアイスコーヒー。
クラッシックを聴きながらだなんて〜。
ふふ、男の買物にはおまけ付き(笑) まだ可愛げがあるわよ。

愛妻家一生懸命頑張って作ってくれたのですね(≧∀≦)
とても美味しそうで上出来じゃないですか!
Commented by kobacken at 2020-09-18 08:42
もゆさん
美しい円を描いてるでしょ。笑

うちは製氷機を使ってないから
氷はタッパーで作って砕いてるの。
氷は欲しい時に作っておくくらいの方が美味しいし、
製氷機って手入れが面倒で、無駄に電気を使ったりするからね。
Commented by kobacken at 2020-09-18 08:44
kiiropiipiiさん
見え方は良いよ〜。
矯正すると1.0まではよく見えるようになったから
あと3週間もしたらメガネが作れるかな。
まだ老眼じゃないから、しばらくは若い目を楽しむよ。
Commented by kobacken at 2020-09-18 08:49
kayさん
こう見えて、クラシックも好きなヒロシ君です。
たまにこうしてクラシックを聴きながらコーヒーを飲むと
優雅な気持ちになりますね。
その後の仕事もはかどる気もする。笑

回鍋肉は、自分が食べたいだけだから。
そして油たっぷり使うのがいいんだって。
私はいつも油少なめだから。。。笑
Commented by shiba_yama2 at 2020-09-18 09:15
こんにちは♪

テレワークのはずなのに、
流れよく、写真が撮られているところが・・・好き☆

特に自転車姿♪
Commented by yasushi-shix at 2020-09-18 10:44
いいないいなー。回鍋肉、野菜の油どおしまでなんて!!素晴らしすぎる〜(*゚∀゚*)ウチはほんとに台所はダメだもん。興味ないって致命的だよね。
Commented by kobacken at 2020-09-18 11:30
shiba_yamaさま
こんにちわ!
コーヒー持って仕事部屋へ行ったんですが、出かけると言うんでお見送りに出た良妻です。笑
この日は朝の掃除もしなかったし、仕事も安定して穏やかだったので
昼ごはんが出来ていく状況も見ながら。
Commented by kobacken at 2020-09-18 11:34
おおぐらい様
ね、まさかの油通し!!
普段やらない人は、忠実に作ります。の見本。
そして、箱の言う通りに作ると間違いない!!
おたくの旦那様は、普段も朝晩遅いし、なかなか作る暇ないっしょ。
スイーツとか作ったらいいのにねぇ。
by kobacken | 2020-09-17 16:22 | 日々のこと | Comments(12)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子