NEW POST

梅雨が来る前のひと仕事

オオゼキに行ったら、立派な南高梅に遭遇!
梅雨が来る前のひと仕事_f0097523_20524891.jpg
見つけた時が仕込み時。
梅雨が来る前のひと仕事_f0097523_20525103.jpg
梅雨が来る前に仕込みたかったので、グッドタイミングでした。
梅雨が来る前のひと仕事_f0097523_20532218.jpg
醤の継ぎ足しも、温暖でカラッとしたこの時季が最適ですから。
梅雨が来る前のひと仕事_f0097523_20531095.jpg
完熟梅が出てきた頃に、赤紫蘇ジュースも仕込みます。
梅雨が来る前のひと仕事_f0097523_20531462.jpg
出がらしは、醤油に漬けておくと簡単で便利です。
梅雨が来る前のひと仕事_f0097523_22143629.jpg
やっちゃんちの夏みかんの皮と、ウチのチビ金柑でマーマレードをちょこっと煮たりして。
梅雨が来る前のひと仕事_f0097523_20531946.jpg
ご近所さんちの山椒の実は塩漬けにして。
梅雨が来る前のひと仕事_f0097523_20532801.jpg
ラッキョウの本漬けを済ませたら(今年は黒糖ときび砂糖のブレンド)、本日のミッションはクリアです。(H子)


Commented by makopenko728 at 2020-06-01 15:11
H子さん、こんにちは^ ^

相変わらず、素晴らしい手仕事の数々…

仕事で忙しくても、季節の手仕事は抜かりなく着々とやってて頭が下がりますよ!

6月は保存食作りが楽しいね♪
Commented by kokoroyasuragu at 2020-06-01 17:20
もうこんなに色々仕込まれたんですね👀
さすがですっ!

これらの保存食を使われた、またまたH子さんの豊かで美味しそうなお弁当やおうちごはんが見れますね。
出来上がりが楽しみですね♪
Commented by mimizo0603 at 2020-06-01 17:30
うーん、すごいなぁ。
私には時間があっても、こういう仕事ができるマメさと、収納スペースがない(笑)
あ、ノウハウもないや。

梅干し用の梅はお庭産でなく、南高梅なのね。
Commented by happy_go_luky at 2020-06-01 19:09
すごい!梅雨前の手仕事、全部クリアだね。
素晴らしい!
H子さんは季節のお仕事を大切にしていて
ほんとすごいと思うわ。
Commented by enjoy-kay at 2020-06-01 20:55
グットタイミングにミッション終えられましたね。
梅売っていたのですが断念。紫蘇が日本のように売られてないのが残念で。
一度は、梅干しを作ってみたい〜。
お酒飲まないので梅酒だけ作るのもと思って辞めました。
山椒も無いし、らっきょも無いし(涙)
金柑と夏ミカンのマーマレード美味しそう、私はその頃杏ジャム作りをしてました。
今日もこれからまた杏ジャム作りです。(苦笑)
Commented by kobacken at 2020-06-02 08:56
まこぺんこさん
おはようございます。
外での仕事と家の仕事は別物ですし、外で元気に働けるのも
こういう地道な家仕事が根底にあってのことだし、
何よりコレが私の日常。
何が何でも守っていかないとって、改めて思う年です。
Commented by kobacken at 2020-06-02 08:58
Sii*さん
5月から6月にかけてはかなり忙しいですね。笑
ここ数年は気候の変動で、見つけたら即やる!を徹底しています。
家族の健康と我が家の経済を守る保存食です。笑
失敗したら悲し〜〜〜。
Commented by kobacken at 2020-06-02 09:01
mimizoさん
収納スペースは大事だよね。
私もマンション暮らしの時は困りました。
逆にみなさん、どうやって収納されてるのか。。。そういう知恵とマメさがない私です。

梅干しは熟した実がいいから、それを待つ間に雨や風で落ちちゃったり、虫に食われちゃうので、庭の実は青梅専門なの〜。
Commented by kobacken at 2020-06-02 09:04
もゆさん
ほぼクリア!!
あとは梅酢が上がってきたら赤紫蘇を入れて梅雨明けを待つのみ。
テレワークで、今日は何曜日?ってなっちゃう昨今
こういう季節仕事で生活のメリハリをつけていますよ。
おかげで心身のバランスを保ってる感じ。
Commented by kobacken at 2020-06-02 09:09
kayさん
グッドタイミング良すぎて、まとめて一気!!
疲れた〜〜〜。
梅はコリアンのスーパー?
でも赤紫蘇はなかなか難しいか。
今度ミツワにリクエストしてみたらいいのに。
他の州の友達も、梅干し作りには悪戦苦闘しているみたいです。涙
梅はグラニュー糖に漬けておけばシロップになるし、
お料理にも使えるからkayさん色々アレンジできるかもよ。
まだあったらトライしてください。

杏、そちらではもう出ているんですねぇ。
ベリー類も豊富だし羨ましいです。
こちらの杏はあと1ヶ月くらい先かなぁ。
でも長野産のあまり多くは流通しないので、しっかり見張っておかないと!!
Commented by hinatubamama at 2020-06-02 11:55
こんにちは~♪
うちは完全に出遅れてます。
醤もらっきょも何にもやってない~💦💦💦
取り急ぎ、醤はポチッた ^^;
Commented by kobacken at 2020-06-02 14:20
yukoさん
こんにちわ。
ラッキョウも梅も今だから!!
醤も今よ、今!!
by kobacken | 2020-06-01 14:52 | 手仕事 | Comments(12)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子