NEW POST

今朝の歌舞伎座〜演舞場

今日は出社日。
今朝の歌舞伎座〜演舞場_f0097523_12574498.jpg
東銀座の駅は古いので雨漏りがひどく、大雨の時はいつも、駅員さん苦肉の手作りで急場をしのぐという・・・涙ぐましい。
今朝の歌舞伎座〜演舞場_f0097523_12575466.jpg
涙・・・といえば、昨日152年の歴史に幕を下ろした歌舞伎座前の弁当屋さん。
今朝の歌舞伎座〜演舞場_f0097523_12575835.jpg
池波正太郎のエッセイにも登場する木挽町辨松さん。
今朝の歌舞伎座〜演舞場_f0097523_12580717.jpg
去年から業績が思わしくなく、コロナの影響で歌舞伎座と新橋演舞場が休演、さらに設備の老朽化と後継者問題などで廃業を余儀なくされたというわけです。
今朝の歌舞伎座〜演舞場_f0097523_12580385.jpg
老舗ならではの、江戸庶民の味がなくなるのは本当に悲しい・・・。
今朝の歌舞伎座〜演舞場_f0097523_12581003.jpg
トボトボ。
今朝の歌舞伎座〜演舞場_f0097523_21241801.jpg
トボトボ・・・おお〜!吉野家!!
火曜と木曜は吉野家のキッチンカーが来る日なのですが、開店2時間前、9時過ぎから支度をしていますよ。
今朝の歌舞伎座〜演舞場_f0097523_21242138.jpg
こういう企業努力、頑張ってくれている人たちが私たちの生活を支えてくれていると思うと、本当に頭が下がります。(H子)

Commented by happy_go_luky at 2020-04-21 22:51
辨松さんの閉店…ほんと残念です。
歌舞伎って江戸時代から、ずっと変わらず続いているものだけど
辨松さんのお弁当も、味をずっと変えていないんですよ。
だから歌舞伎を見るときは、いつもここでお弁当を買って
江戸の気持ちを盛り上げるのが私のルールでした。
いつか終わるとしても、もっと盛大に見送りたかったですね…
Commented by egao1023jp at 2020-04-21 23:04
今日は出社日で、本当にお疲れ様でした。
人通りはいかがでしたか?
私も数年前に歩いた場所なので、懐かしく拝見させていただきました。
私の娘婿もこのすぐ近くに職場があり、電車で通勤してるので、とても心配しています。
早く早くコロナウイルスが終息しますように、心より祈ってます。
Commented by enjoy-kay at 2020-04-21 23:16
悲しい。新しいお店が出来るよりも大切な江戸情緒のある伝統を救済して欲しいです。
歌舞伎座のやきとり弁当にせよ昭和を残して〜!っと叫びたい気持ちでいっぱいになりました。
企業努力H子さんもですよ! 頭が下がる思いです。

すき焼きでした〜!笑
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-04-22 01:15
後継者がいなくて、去年の夏から、売却を考えていたそうですね。
それが、このコロナ騒動で立ち消えてしまったって。
需要がなくなってしまったならともかく、
こんなふうに終わってしまうの、残念だよね。

最後の二行、H子さんもじゃん^^
Commented by okurebase2013 at 2020-04-22 08:55
H子さま

おはようございます。
東銀座駅古いですよね確かに、新入社員のころ大門駅~東銀座駅を使っていました。懐かしい駅の一つです。
木挽町辨松さん閉店されたそうですね。
ここ一か月ネットで知り一度食べてみたいと思ったのですが。
H子さんは召し上がったことありますか。
吉野家さんのキッチンカーですか!
こんな時にもお店を開いてくれる有難いですね。まずは食べることが大切スーパーも安心できる量の食材がほっとします。

Commented by nql32743 at 2020-04-22 09:54
こんにちは♪

こちらの老舗が閉店するニュースを見て、もしかしたらH子さんのブログに記事があがるかも!と楽しみにしていました。

召し上がった事ありますか?
このお弁当の写真も良い思い出になりますね。
悲しい出来事も増えてきていますがH子さんもお体に気をつけてくださいね^^*
Commented by kobacken at 2020-04-22 12:50
もゆさん
そうなの!?味はまったく江戸時代からのものなの?
そのこだわりを誰も継承しないって寂しいね。
まぁ、そうなっちゃったのは、ある意味会社としての責任だからねぇ。
とりあえず歌舞伎座の地下にお弁当屋さんあるから、歌舞伎再開したら、そこで買うしかないね。
Commented by kobacken at 2020-04-22 12:55
egaoさん
3日振りの東銀座は、まぁ、最近はこんな感じで、駅から会社まですれ違うのは10人くらいでしょうか。
あとはビル建設のおじさんたちとか、ドラッグストアの店員さん。
路線にもよりますが、私が乗っている電車はすっかりガラガラだし、むしろ地元の商店街やらスーパーやら、そちらの方が危険だと思いますね。
働きに出ている人は、基本慎重に、周囲に対してもエチケットは忘れないので。
お婿さんもご近所で働いていらっしゃるんですね。
なんだか他人とは思えません。笑
Commented by kobacken at 2020-04-22 12:56
kayさん
もう、ここのお弁当は食べられない。。。お赤飯も美味しかったのに。
歌舞伎座に焼き鳥弁当あったの?
国技館のしか食べたことない。。。

すき焼き!!卵を持参したい!!笑
Commented by kobacken at 2020-04-22 12:59
yuki-yさん
後継者問題はさすがにどうしようない・・・。
歴史ある会社なら(実際デパートにも卸していたわけだし)会社としてしっかり人材育成していかないと、と思うし、何よりお客様と歌舞伎という伝統に対して失礼だとも思うし。

いやいや、私の仕事は直接世のため人のためにはならないからさぁ〜。
むしろ、郵便屋さんや宅急便、お弁当さんにしても、人々の日常と平常心を保つために、超頑張ってくれて、彼らがいるから私の仕事も成り立つわけで、本当に本当に感謝だよ〜。
Commented by kobacken at 2020-04-22 13:02
エムエムさん
今朝もまだ雨漏り問題が解決せず、駅員さんがいろいろ修理していました。
歌舞伎座はあんなに立派になったのに、それを支える地下鉄が。。。と思うとちょっと怖い?笑

木挽町辨松さんのお弁当、食べたことあります!!
といっても、20年以上この近辺で働いていて、一度も歌舞伎を見たことがないという。。。涙
お弁当は、夕飯に買って帰ったり、どこかお呼ばれしたときにお持たせすると喜ばれました。
残念ですね。

吉野屋キッチンカーは火曜と木曜に来るんです。
毎日何店舗かくる中で、どんなに混んでいても、吉野屋だけは早くて旨い!!
Commented by kobacken at 2020-04-22 13:06
sararaさん
その勘、当たりましたね!!
どうしようかなぁ〜と思ったんですが、いつも行く福太郎のついでに寄って見てきました。
翌日のことだったので、まだ中もそのまま。。。お昼に開店するんじゃないかと思えるくらい、人のぬくもりが残っている感じ。涙
そうそう、思い出に、写真撮ったんですよーーーー。

会社帰りにお弁当買って帰ると家族も喜んで。
手土産や差し入れにも使わせてもらいました。
残念です。
Commented at 2020-04-22 16:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobacken at 2020-04-22 17:22
鍵コメさま
同じビルでも空き物件が出ているようで、並びのきもの屋さんや煎餅屋さんなども心配です。
松竹時代も踏ん張りどころのようですし、
それを考えると、仕事があることに心から感謝したいと思います。
お友達とご連絡をとるきっかけになれたのは喜ばしいです!!
ちょっとしたキューピット的な?笑
鍵コメさまもリモートでお仕事されて、なんとかこの局面を乗り切りたいですね。
そして、明けた暁には、是非!!
by kobacken | 2020-04-21 21:25 | 日々のこと | Comments(14)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子