NEW POST

藤巻亮太 Back to the Music !!!

このご時世にスミマセン。
藤巻亮太 Back to the Music !!!_f0097523_13571693.jpg
先週の水曜日に、ライブへ行ってきました。
言い訳をするならば、各イベント中止が叫ばれる前日のことでしたので・・・。
藤巻亮太 Back to the Music !!!_f0097523_13575201.jpg
ちょっと早めに新宿着。
藤巻亮太 Back to the Music !!!_f0097523_13575834.jpg
軽くぶらつく。
藤巻亮太 Back to the Music !!!_f0097523_13575474.jpg
南口界隈は結構好きなエリアです。
藤巻亮太 Back to the Music !!!_f0097523_13580105.jpg
ここは新宿区と渋谷区の境目。交差点のど真ん中は何区なんでしょう。
藤巻亮太 Back to the Music !!!_f0097523_13580426.jpg
ということで、そろそろ会場へ向かいます。
藤巻亮太 Back to the Music !!!_f0097523_13580990.jpg
紀伊国屋サザンシアターは比較的小さな箱なので、大きなイベントいう感じもなさそう。
藤巻亮太 Back to the Music !!!_f0097523_13581398.jpg
恒例のカバーライブ『藤巻亮太 Back to the Music !!!』は、彼が今まで影響を受けた音楽や、ファンからのリクエストによって構成された内容で、5日間連続、毎日曲が違うという、ある意味ぶっつけ本番的な面白さもあります。
藤巻亮太 Back to the Music !!!_f0097523_13581582.jpg
ステージは、部屋でくつろぎながらギターを爪弾く・・・みたいなテーマで、客席との一体感もあります。
藤巻亮太 Back to the Music !!!_f0097523_14513405.jpeg
ライブ2日目、曲の内容は・・・
『風を集めて』(はっぴぃえんど)
『REBORN』(Syrup16g)
『情熱の薔薇』(THE BLUE HEARTS)
『白日』(King Gnu)
『ウィスキーがお好きでしょ』(石川さゆり)
『花』(童謡)
『花は咲く』(東日本大震災チャリティーソング)
『メロディー』(玉置浩二)
『Don’t look back in anger』(Oasis)
『Just one more kiss』(BUCK-TICK)
『パプリカ』(foorin)
『雨上がり』(レミオロメン)

アンコール
『南風』(レミオロメン)
『さよならの花束』(新曲)
藤巻亮太 Back to the Music !!!_f0097523_13582041.jpg
『白日』は、チャレンジソング。相当頑張った感ありました。
『ウィスキーがお好きでしょ』はギターパートで危なっかしいところがあり、途中で「やり直していいですか」と、また最初から、というアクシデントも面白かった。
個人的には懐かしい曲や好きな曲が多くて、大満足でした。
藤巻亮太 Back to the Music !!!_f0097523_13582627.jpg
藤巻の歌って、2曲くらいしか知らない。by ヒロシ(H子)

ブログテーマ:最近芸術に触れていますか?観た、創った芸術の話聞かせて!
Commented at 2020-03-01 15:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makopenko728 at 2020-03-01 15:51
藤巻亮太かぁ…
私は名前しか知らなかったけど、YouTubeで聴いたらなかなかいいね♪
こぢんまりとしたホールって、一体感があっていいよね^ ^

ライブが中止になる前に行けてラッキーやね。

トイレットペーパー、こちらでも手に入らず
朝早くからHCやドラッグストアに行列ができてます。(うちはまだまだ大丈夫だけどねぇ( ̄▽ ̄))
Commented at 2020-03-01 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobacken at 2020-03-01 19:57
鍵コメさま
おおーー、お久しぶりです!!
お元気そうで何よりです。
インスタ教えてーー。
Commented by kobacken at 2020-03-01 20:00
まこぺんこさん
レミオロメン、知りませんか?
粉雪とか3月9日とか。
そのボーカルの人なんですよ。
初めて彼のライブに行きましたが、MCが面白くて。。。

どこのドラッグストアも開店前に行列できているようですね。
我が家はまだまだ在庫があるからいいけど、そうじゃない家は死活問題ですもんね。
買い占めやめてほしいよ。
Commented by kobacken at 2020-03-01 20:01
鍵コメさま
うほほ〜ー!
グッドタイミングで行きましたね!!
私も癒されてるから、お互いに思いやり、ですかね。
お仕事頑張ってください。
Commented by happy_go_luky at 2020-03-01 20:26
ライブ中止にならず良かったね。
あの要請があった日が境目で、ライブが出来なくなってしまった
アーティストもスタッフさんもファンもお気の毒です。
誰も悪くないんだけど
だからこそ、こういう時にLiveが楽しいっていう
H子さんのレポは、ほっとします♡
Commented at 2020-03-01 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobacken at 2020-03-02 09:26
もゆさん
そう言ってもらえると本当に嬉しいです。
載せようかどうか迷ったけど、ここは自分の備忘録。
のちのち「藤巻いったよねー」と思い出せるように書き記しました。
来年も行くよ!!
こんな時だからこそ、娯楽があってもいいと思う。そんな気持ちで無理のない程度に暮らしたいね。
Commented by kobacken at 2020-03-02 09:26
鍵コメ様
サンキュー!!
Commented by cache2sweets at 2020-03-02 10:49
いいなぁ。藤巻君の声で聴いてみたい曲ばかり。
スペシャルな夜でしたね(*´▽`)♪
ホント、アーティストも主催者側も苦渋の決断となりますよね。
RADWIMPSの野田君も死活問題って呟いてましたから。
東京事変はライブ開催してたようですけど・・・
あれは日にちに意味があったからかな。
考え方はいろいろですね。
ん?藤巻くんのJust one more kiss?・・・気になる。
Commented by autumn-park at 2020-03-02 12:05
こんにちは。

こぉなぁゆきぃ〜の人ですよね?
こんな試みのライブあるんですね。
メロディうまく歌えたかな^ ^?
ギリギリ?楽しめて良かったですね。
サザンシアターで演劇観たことあります。
はじの席の人お手洗い行きたくなったら大変と思った記憶が・・壁にくっついていますよね(^.^)

思った以上に長引きそうだし、世界中非常事態、
初めての事なのでどう心構えしていけばいいかも手探りみたいなところあります。
でも段々となるべく、暫くは出掛けないようにした方がいいのかも、と思いました。
実は先週迷ったけれど行きたいと思っていた所に行った帰りパレットに寄りました(^-^;
電車が空いてるから焦り、パレットも空いているのかなと思ったら、今までの中で一番混んでた!
暫く外で時間を潰して諦めかけた時電話がきました。恐るべしパレット。
Commented by kobacken at 2020-03-02 13:03
カシュカシュさん
イェ〜イ!普段のラジオも面白いけど、ライブがひと味もふた味も違いますねぇ。
Just one more kissは、彼が音楽に目覚めたきっかけの曲なんですって。
中学生の時に先輩のところに遊びにいくといつもかかっていて、それが妙にセクシーで、いわゆる性の目覚め?的な。笑
これがアコースティックで藤巻節、かなり良かったです。
あと、はっぴいえんどや玉置さんの曲も良かったなぁ。
彼の声質や雰囲気は70年代80年代の音源が良く合うと思いました。

今朝のラジオでも言っていたけど、音楽業界はまさに危機に面していますね。
ほんと死活問題ですよ。とほほ
Commented by kobacken at 2020-03-02 13:08
オータムさん
そうそう!こなァ〜ゆきぃ〜♪の人!!笑
彼の音楽ルーツをたどるライブ、カバー曲をこんなにって、かなり面白いです。
しかも完全じゃない出来上がりがね、一緒にライブを作って感もあって。

下北も空いてますか?
それでも混んでるパレット・・・さすがですね。
最終的には安心と信頼のお店に落ち着きたくなる気持ちもわかるなぁ。
こんな時だからこそ、お気に入りの喫茶店でのんびりしたいって思いますね。
by kobacken | 2020-03-01 14:41 | 音楽 | Comments(14)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子