NEW POST

チャーシュー

そういえば、久しくウチでラーメン作ってないなぁ。
チャーシュー_f0097523_16535459.jpg
お母さんが「美味しいチャーシューが食べたいわ」と言っていたのを思い出し、早速とりかかる。
チャーシュー_f0097523_16535734.jpg
焼いた肩ロースを1時間ほど茹でたら一旦お湯をこぼして、調味液(酒1:醤油1:砂糖0.5)と薬味(生姜、ニンニク、ネギの青いところ)で1時間煮込む。
チャーシュー_f0097523_16535926.jpg
薬味を外して、ゆで卵を入れたらこのまま一晩。
チャーシュー_f0097523_17032057.jpg
吉祥寺の老舗・ホープ軒のラーメンを使います。
チャーシュー_f0097523_16540298.jpg
チャーシューは表面を焼き、ほうれん草を茹で、長ネギは塩とラー油と白ごまで和えて。
チャーシュー_f0097523_16540501.jpg
ヘイ、お待ち!!
とろけるような厚切りチャーシューと、ピリ辛ネギが決め手のH子亭チャーシュー麺ですよ。(H子)


Commented by happy_go_luky at 2020-02-08 17:03
お家ラーメンでも、こんなに手をかけるのが
H子さんのスゴイところだよね。
私はラーメンは手抜きしたいときに作るものだと思ってたよ( *´艸`)
Commented by sabawodasiniiku at 2020-02-08 18:02
す、す、凄すぎる
(((o(*゚▽゚*)o)))
おうちの前に並びたい
Commented by the-noir-119 at 2020-02-08 19:43
チャーシュー麺2つ、
ヒロシ号で出前をお願いします!
Commented by おおぐらい at 2020-02-08 22:34 x
台ぬきで!!焼酎ロックでお願いします。あ、最初はビールだけれど一気に呑んじゃうから一緒でいいです!!
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-02-09 03:08
おお~すごい!
チャーシューもおいしそうだけど、野菜も一手間かけてあるのね、おいしそう。
まずは、野菜とチャーシューで、ビール小グラス一杯、
日本酒2合ほどいただきたいです。
で、ラーメンいただく時、更に1~2合、麺もスープも完食だなっ♪
夜中に目の毒だわ…盛岡まで出前してくれ~
Commented by autumn-park at 2020-02-09 09:16
す、凄すぎる!
H子さん、何でも手間を惜しまず作る方だけど
ラーメンまで!
チャーシュウ焼くのぉ?
そりゃぁ美味しくなりますね!!
はぁ・・・ヒロシさんとお母さん羨ましい!!

子供が小さい頃に行っていたおばあちゃん3人でやっている中華屋さんがあって、外から見ると入る気しないようなお店なんですけれどそこのチャーシュウ麺が絶品で。
チャーシュウがとろっとぷるんと、していて。
H子さんのチャーシュウ麺見て思い出しました。
Commented by kiiropiipii at 2020-02-09 09:31
おはよー!
うまそー。チャーシュー!
先にゆでてるんだ!(^∇^)~~♪
Commented by kobacken at 2020-02-09 09:43
もゆさん
普段はお湯を指すだけ〜。の方が多いけど、生麺茹でるとなると、俄然やる気がみなぎるH子です。
でも、ほんと、できればカップでいい方なんで、リクエストも5回に一回くらいしか対応してません。
Commented by kobacken at 2020-02-09 09:44
デコポンさん
おおーー、行列のできる店ならぬ、行列のできる家ダァ〜〜!笑
Commented by kobacken at 2020-02-09 09:45
noirさん
はい、喜んでー。
あ、ヒロシ号だとフェリーに乗るから翌朝到着しま〜す。
Commented by kobacken at 2020-02-09 09:46
おおぐらい様
はい、あなたには具のみで!!
ジョッキビールと焼酎もジョッキでいいのかな??
Commented by kobacken at 2020-02-09 09:49
yuki-yさん
そうそう、チャーシューには辛いネギが必須!!
これをご飯に乗っけても美味しいけど、やっぱりビールかなぁ。
小瓶をセレクトしてくるところが、さすがyuki姐さんだわ。
って、そこからさらに日本酒二合かいっ!!
で、で、ラーメンと一緒にまた二合ですね。。。毎度あり〜。
呑んでくれるお客さん万歳!!
Commented by kobacken at 2020-02-09 09:55
オータムさん
あ、ラーメンの麺は打ってないよ!!笑
学生時代にラーメン屋でバイトをしていたので、チャーシューにはうるさい私、しかもヒロシ君はもっとうるさくて・・・。
まず最初に焼くのがポイントです。
そして仕上げにも焼くと、さらに香ばしいけど、それはなくても大丈夫。

おばあちゃんが三人でやってる中華屋!?
その響きだけでムラムラしますね。
なんてことないようで、絶対にマネのできない、おばあちゃんの魔法ってすごいです。
この間、毒蝮さんが言ってたけど、老人はそれだけ長く生きてきた、その経験だけでもすごいんだって。
私も精進しようと思います。
Commented by kobacken at 2020-02-09 09:57
kiiropiipiiさん
おはよー。
煮豚はそのままでもいいんだけど、焼豚となると先に焼いてから一旦湯がいてお湯を捨てて、そこから味付け煮込みます。
前にバイトしていたラーメン屋さんがそうだったの。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2020-02-11 19:40
先日、職場で「家で作るラーメンって美味しくできないよね...」と盛り上がったのです。
な、なんとH子ささすがです!
ラーメンまでも美味しく作れるなんて!
それも本格的。
羨ましい(*'▽')
Commented by kobacken at 2020-02-12 11:25
nukunukuさん
あらま、なんと嬉しいことを!!
でも、普通にスーパーで売ってるラーメンだし、
出汁まらとる訳ではないので、ホープ軒のおかげです。笑
子供の頃は、サッポロ一番をよく食べましたが
そこに卵やハムやナルトなど、母や祖父母がいろいろトッピングしてくれたので、そういうのが染み付いているんでしょうねぇ。
by kobacken | 2020-02-08 16:50 | おうちゴハン | Comments(16)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子