NEW POST

今週の弁当と、今朝の空

火曜日
今週の弁当と、今朝の空_f0097523_14302769.jpg
おでん、おかか梅のおにぎり、カブとニンジンのぬか漬け、プチトマト。
おでんの具は、大根、こんにゃく、京がんも、昆布、玉子、薩摩揚げいろいろ(紅生姜、タコ、五目)。

水曜日
今週の弁当と、今朝の空_f0097523_14303058.jpg
鮭と鰤と鰆の西京漬け、甘酒入り玉子焼き、おでんの残り、キャベツの塩漬け、プチトマト、もち麦と押し麦入りごはん。
発酵食品満載!!バンザ~イ!!

木曜日
今週の弁当と、今朝の空_f0097523_14303200.jpg
豚の信州味噌漬け、ゆで玉子、大根の柚子醤油漬け、ブロッコリー、プチトマト、もち麦と押し麦入りごはん。
今週の弁当と、今朝の空_f0097523_14303537.jpg
玉子とブロッコリーとトマトには、これこれ、mioちゃんからもらった豆乳タルタル!
いくらかけてもカロリーの心配いらないもんねー。
あ、でもスイーツ男子君から焼き芋をもらったので・・・食べ過ぎた。
今週の弁当と、今朝の空_f0097523_14303749.jpg
この焼き芋、あまりに美味しくてお取り寄せしたんだそうです、2キロも。
茨城の紅はるかという品種で、ただ焼いただけなのに、濾したようなキメの細かさで、とってもシルキーな舌触りなんです。
もはやスイーツの部類です。
「これはH子さんに、どうしても食べてもらいたくて」だって。くぅ~~~、泣かせるゼ。

金曜日
今週の弁当と、今朝の空_f0097523_14303993.jpg
鶏の照り焼きのせごはんに紅生姜、焼きネギとレンコン、小松菜と海苔のナムル、ゆで玉子、プチトマト。
何が美味しいって、焼いたネギの甘いこと。
今週の弁当と、今朝の空_f0097523_14304134.jpg
チキンは最高にてりってり~♪うぅ、まぶしすぎるゼ。
今週の弁当と、今朝の空_f0097523_14304450.jpg
まぶしいといえば、今朝の朝日。
ヒロシ君を見送った直後だから、7時20分くらいの、三軒茶屋方面の空。
今週の弁当と、今朝の空_f0097523_14304652.jpg
今朝は氷点下だったのかな?あまりに寒くて目が覚めましたが、こんなに寒い日でも、ビオラはシャキーン!と、とっても元気!!
今週の弁当と、今朝の空_f0097523_14304803.jpg
そして・・・あれ?なんか違う子がいるよ!!(H子)

ブログテーマ:食べたいものがいっぱい!グルメの季節、冬を満喫しよう!
Commented by f15eagle_coco at 2020-02-07 14:58
ああ今週もウットリするような美味しそ弁当
ありがとうごぜえますだm(_ _)m
目の保養です、ほんと。

ヒロシ氏、朝早いんだね~
朝陽、きれい!
オガンドコ♡(´人`*)アリガタヤ~
Commented by makopenko728 at 2020-02-07 16:57
H子さん、今週もお弁当作りお疲れ様でした^ ^

いやいや、H子さんのお弁当は見てるだけで食欲が増すよ!
ヒロシ君は幸せだなぁ〜
発酵食品で今週も元気に乗り切ったのね♪

ビオラは寒さにも負けず、偉い子です^ ^
ヘデラが間借りしてる?
Commented by おおぐらい at 2020-02-07 17:15 x
ババーンて肉乗ってるとテンション上がるね!豚も鶏も存在感がスゴイ✨なんていい色なんだ〜。紅はるかはこちらで買ってもおいしいけれど茨城で買うともうほんとウマイのよ。H子さまに食べてもらいたい!ていうその気持ちも嬉しいからさらに美味しかったでしょ^_^ ビオラ、花の終わったものはどんどん取り去ると次々と新しい蕾が出てくるよ。種をつけないのがコツ。もっと別のものたちも潜んでおるのだ⭐︎イヒヒ♪
Commented by kobacken at 2020-02-07 23:08
ココちゃん
目の保養になるような美しいものじゃないけど、とりあえず食欲は湧くよね。笑
「食べたい!」と唾をごっくんしたくなる弁当が好きだから!!

ヒロシ君、結構朝早いんだよ。
でも、その分自分は1時間あるから、ご飯と朝ドラをゆっくり観られるのはありがたいねぇ。
Commented by kobacken at 2020-02-07 23:10
まこぺんこさん
食欲増す・・・それ、一番聞きたい言葉!!
でも、ヒロシ君にはあまり響かないんだよねぇ。残念ながら。
自己満足の世界なの、弁当は。
なので、基本私が食べたいものを優先してま〜す。笑

ア、コレ、ヘデロっていうの!?
Commented by kobacken at 2020-02-07 23:13
おおぐらい様
今週は「ばばば〜ん」系でした。
乗っけちゃうとボリュームも出るし、何より作るのが楽。笑
茨城のサツマイモは美味しいね。
でも静岡も負けてない。
さっき、静岡の紅はるかを食べたんだけど、とってもシルキーだったわ。

花の終わったのは摘むのね。
どんどん蕾が出てくるって、まだまだ当分楽しめるのかぁ。
で、また別の子も潜んでっていうわけか!?
宝箱みたいでワクワクしちゃう♪
Commented by Lynn6 at 2020-02-08 01:05
たまりません!

こんなお弁当持ってオフィスに行きたい。
Commented by autumn-park at 2020-02-08 09:59
H子さんの文章を読みながら一つずつおかずをチェック・・美味しい〜じゃなくて美味しそう^ ^
H子さんのお弁当ほんと好き(^。^)
テレビではウィルス感染予防についてやってるけど
とにかく腸内の状態良くしなきゃと思ってます!
発酵食品いいですね!
Commented by kobacken at 2020-02-08 19:03
Lynnさん
あー、お届けしたいわ!
カモーン。
Commented by kobacken at 2020-02-08 19:07
オータムさん
美味しいかは保証できないけど、ガッツリ食べたくなる、わんぱくさは120%保証します!笑笑
病気にかからない体つくりは日頃の食生活によるものが多いという思うし、何より発酵食品、昔ながらの和食が一番だと思います。
Commented by makopenko728 at 2020-02-08 19:31
あっ、打ち間違えた(^◇^;)
何しろ老眼が酷くて…
と言い訳してみる(笑)

ヘデラだね♪
Commented by kobacken at 2020-02-09 09:46
まこぺんこさん
あ、私が打ち間違えだ!!
ヘデラね。
老眼じゃないんだけど、手が震えるのかなぁ。笑
by kobacken | 2020-02-07 14:34 | お弁当 | Comments(12)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子