NEW POST

有栖川公園を朝散歩

美味しい朝食の後はぶらっと・・・
有栖川公園を朝散歩_f0097523_18282987.jpg
たまにはこっちの方へ。
有栖川公園を朝散歩_f0097523_18283632.jpg
オープンカフェにはほぼ外国人、というのが広尾らしい風景。
有栖川公園を朝散歩_f0097523_18284398.jpg
でも、そこの角を曲がると、昔ながらの佇まいがあるのも広尾らしい一面。
有栖川公園を朝散歩_f0097523_18285300.jpg
ナショナルマーケット
有栖川公園を朝散歩_f0097523_18285306.jpg
の向かいにある、有栖川公園を久しぶりに散歩します。
有栖川公園を朝散歩_f0097523_18315415.jpg
国際色豊かなこの地だからこそ、日本庭園の静寂さが際立ちます。
有栖川公園を朝散歩_f0097523_18315811.jpg
朝は犬の散歩をしている人が多ですね。
有栖川公園を朝散歩_f0097523_18321509.jpg
私はひとり、池沿いを。
有栖川公園を朝散歩_f0097523_18322054.jpg
鴨の水搔きが水面に描く輪を、ただボ〜っと眺めたり・・・
有栖川公園を朝散歩_f0097523_18322601.jpg
おっと、ダイブ!!
有栖川公園を朝散歩_f0097523_18323447.jpg
この辺ではタナゴやフナが釣れるそうです。
有栖川公園を朝散歩_f0097523_18323905.jpg
釣り人の横から石階段を・・・
有栖川公園を朝散歩_f0097523_18324216.jpg
登り切ると、梅林と藤棚があります。
有栖川公園を朝散歩_f0097523_18332379.jpg
ここからさらに奥へ・・・
有栖川公園を朝散歩_f0097523_18332819.jpg
広場に抜けて
有栖川公園を朝散歩_f0097523_18333103.jpg
ここら辺で引き返しましょう。
有栖川公園を朝散歩_f0097523_18334888.jpg
元は江戸時代、旧盛岡藩主南部美濃守の下屋敷があった場所。
有栖川公園を朝散歩_f0097523_18335028.jpg
お代官様もビックリの変貌を遂げました。
有栖川公園を朝散歩_f0097523_18335574.jpg
歩道橋を渡って、ヒロシ君ちに向かいま〜す。(H子)


Commented by enjoy-kay at 2019-11-07 21:20
出ましたね。有栖川公園! たまに朝お散歩してました。
私も昔ながらの佇まいがある裏手通りは、昭和を感じるので好きですが
どんどんと建て壊しで新しいマンションになっていくのもちょっと寂しいかも。
南部坂も急ですよね、天現寺交差点! ランチは、どこで(笑) 気になる〜。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-11-08 04:12
東京の大きな公園って、すごくいいよね。
盛岡に住むようになって、初めてわかった。
熊もでないしさー(違…)
↓んまそう!
カリッとやけてふんわりな厚切りトーストで、
とろとろの黄身を掬って食べるしあわせ…
朝ごはんをしっかり食べられる、健康と、健全な生活あってこそだね。
Commented by kobacken at 2019-11-08 10:00
kayさん
ほぼ毎日広尾に行っても、公園方面には行かないから、とっても久しぶりでした!


広尾は商店街も路地裏も、インターナショナルなものと古きより昭和の日本が仲良く共存していますよね。
で、昭和な建物はたいていヒロシ君の同窓生の家だったりする。笑
かくいうヒロシ君の実家も天現寺あたりなんですが、周囲のマンションが凄くて、逆に古い家が目立つという・・・苦

で、このあとはヒロシ君ちに顔を出しただけなので、ランチはないんですぅ〜。
Commented by kobacken at 2019-11-08 10:09
yuki-yさん
東京の大きな公園は、たいていどなかたかの屋敷跡だったりするよね。
有栖川だって、もとは盛岡藩主のだし・・・盛岡への思いを込めて作られたんだと思う。

私ね、一日の食事の中で一番大事なのは朝食なの。
朝ご飯が食べられないと、命の危険を感じちゃうんだよねー。
健全でしょ!!
Commented by okurebase2013 at 2019-11-08 21:17
H子さま

こんばんは。
広尾界隈 写真を拝見して解るところばかりです。
有栖川公園に歩いていく左ははひらまつ亭が床屋さんもありますね。有栖川公園良いですよね。
広尾でランチをしたお店で有栖川公園で拾ったという銀杏の串揚げがでました( ^)o(^ )
ひろしさんシティボーイですね。
Commented by kobacken at 2019-11-09 13:19
エムエムさん
こんにちわ。
馴染みのある町ですね。笑
平松は義妹がウェディングパーティをしました。
今はないけど、トシヨロイヅカもヒロシ家の御用達で、
世田谷区民だった私には華やかな世界・・・。
とか言いつつ、土着の人は案外フランクで、どちらかというと下町っぽいんですよね!笑

うちの近所だと、大抵の料理屋さんは豪徳寺か砧公園か、その辺で拾ってきた銀杏が出てきまーす。
by kobacken | 2019-11-07 14:45 | おでかけ | Comments(6)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子