NEW POST

おウチでドイツフェスティバル

この連休は、毎年恒例のドイツフェスティバルに行く予定でしたが、ヒロシ君は氏子会で忙しく、友達もみんな予定ありで・・・
おウチでドイツフェスティバル_f0097523_18362230.jpg
だったらウチでやったらいいじゃんね!
おウチでドイツフェスティバル_f0097523_18373511.jpg
美味しいブルストを用意させていただきました。
おウチでドイツフェスティバル_f0097523_18373798.jpg
前日に塩漬けしておいたキャベツは軽くレンチンして、ビネガーとキャラウェイシードを混ぜて即席ザワークラウトに。
おウチでドイツフェスティバル_f0097523_18373886.jpg
メインディッシュはシュニッツェル!
おウチでドイツフェスティバル_f0097523_18375455.jpg
ソースはお好みで、マッシュルームの豆乳クリーム、トマトとルッコラのレモン仕立て、シンプルに粒マスタードでも美味しいです。
おウチでドイツフェスティバル_f0097523_18375756.jpg
付け合わせは男爵とネギのさっぱりサラダ。
おウチでドイツフェスティバル_f0097523_18383546.jpg
冷凍しておいた自家製パンも温めます。
おウチでドイツフェスティバル_f0097523_18382215.jpg
ドイツフェスティバルなのでビールでも、と思ったのですが、なんとなく果実的なものが欲しくなり、大事にしまっておいた頂き物のシードールを開けることにしました。
ちなみにこのシードルはノンアルコール。(夕方から氷川神社で会合があるヒロシ君と下戸のお母さんも飲めるのだ)
おウチでドイツフェスティバル_f0097523_18382646.jpg
プロースト!
おウチでドイツフェスティバル_f0097523_18383220.jpg
その後、私はポワールにシフトチェンジして。
おウチでドイツフェスティバル_f0097523_18383950.jpg
秋の定番、アプフェルクーヘンを焼きました。(H子)


Commented by indigo-gal at 2019-11-05 14:47
こんばんは。
偶然ですね。私の今日のブログ記事もシュニッツェルです。でも、そちらの方がジューシーでおいしそうですね。
Commented by f15eagle_coco at 2019-11-05 15:28
(*´艸`)わあああ♡
すごいすごい!
飲み物・前菜からメイン、デザートまで
きっちりドイツのメニューで構成されてる~!
私ならネタが尽きて、隙間埋めに
ちくわきゅうりとか冷奴とか
名前のつかないナゾ和え物とか
すすす~~と紛れ込ませて誤魔化しそう 笑

「シュニッツェル」美味しそう~!
ってコレなんぞーーーー!
カチャカチャカチャ(* ̄∀ ̄)へ_|[PC]|
そっこーで検索けんさくぅ!
ほほぅ…なるほど。
オボ(゚∀゚)エタ!
Commented by mimizo0603 at 2019-11-05 15:50
すご~い!本格的にドイツだ!!
と、本格的なドイツの正しい姿がわかってないけど(笑)
家でこれだけ用意できるなら、ドイツフェスティバルに行かなくても大丈夫だね。
あ、H子家に行けば、ドイツに旅行した気分味わえるかな??
Commented by makopenko728 at 2019-11-05 17:16
ナニナニ〜、この豪華さ(´⊙ω⊙`)
おうちでこんな飲み会をやるなんて、
H子さん、あなたは想像を絶する女性だぁ〜!

家族の一員になりたい…
Commented by kobacken at 2019-11-05 18:36
indigo-galさま
こんばんわ。(こちらもやっと夜になりました。笑)
なんと!シンクロ!!
そちらはポークでしたね。
ウチはチキンでございました。
胸肉だからヘルシーです!!
Commented by kobacken at 2019-11-05 18:39
ココちゃん
ドイツ風だけど、言い方変えれば、ソーセージ焼いたのと、チキンカツと、ポテトサラダと、キャベツの酢漬け・・・普通に食卓にあがるやつ。笑
間にちくわきゅうとか冷や奴とか謎の和え物・・・間というか、それだけで十分じゃね?笑
Commented by kobacken at 2019-11-05 18:41
mimizoさん
本格的というほど手の込んだものでもなくて、ドイツ語にしてみたら、なとなく恰好良い?笑
でも、日本の洋食ってドイツ料理の影響かなり受けているのがわかりますね。
せめてドイツのビールとワインを用意したかった。涙
mimizoさんが来てくれるなら買っておきます!!
Commented by kobacken at 2019-11-05 18:43
まこぺんこさん
休みの日はのんびり料理をして、ゆっくりやりたいじゃないですか。
せっかくなのでイベント的に、ドイツフェスタ、してみました。笑
ちょっとしたテーマを作って勝手に盛り上がって、家族に無理矢理付き合わせるという。
ぜひ、その一員になってください!!
Commented by nukunuku-ku-nel at 2019-11-05 21:10
うんうんおうちドイツ賛成‼って、H子さんちにおよばれした気分(*'▽')
あ~美味しそ~う‼と眺めたのでありました。
Commented by happy_go_luky at 2019-11-05 21:14
んん~。美味しそう。
お家でドイツフェスいいね。
どれも美味しそうだし
ゆっくり食べられるし
食べたら、ゴロンもできるしね!
Commented by enjoy-kay at 2019-11-05 21:16
ドイツフェスよりも絶対に良い!ってH子さんがお料理作りで大変だろうけど
どれも美味しそう!
ザワークラウト キャラウェイ入れてる〜。うちも定番です(^-^)v
シードルが売られていたの知らなかったです。これからの季節にぴったりですよね。
シュニッツェル 手抜きでコストコで買った私とは、大違い^^;
Commented by kobacken at 2019-11-05 21:51
nukunukuさん
眺めたのであります・・・って。笑
そういうしおらしい感じにやられちゃいます。
私はnukunukuさんのケーキにお呼ばれしたい!!
Commented by kobacken at 2019-11-05 21:53
もゆさん
そうそう、ゆっくり食べて飲んで・・・すぐに横になれる。
って、どこまでぐうたらなんだ!?笑
Commented by kobacken at 2019-11-05 21:55
kayさん
キャラウェイシードが入らないと、ザワークラウトじゃない!と思いますが、キャラウェイシードってそれくらいにしか使わないから、使い切るのに時間がかかる!笑
シードルは友達からもらったの、今まで飲んだ中で一番美味しかったです。

コストコって今まで一回しか行ったことないんだけど・・・なんでも売ってるんですねぇ。
でも、kayさんだったら自分で作った方が早いし美味しいんじゃない?
Commented by kiiropiipii at 2019-11-05 22:07
こんばんは~~ヽ(・∀・)ノ
わあー、、美味しそう‼️キャベツ!!料理の引き出しが凄いな‼️
ビールもうまそうヽ(・∀・)ノ
いいなー!!
ちょこん(しれっと(;^∀^))と混ぜてもらいたいな。。
Commented by mary_snowflake at 2019-11-06 00:37
あまりに美味しそうで コメント連続してしまいました!
H子さんは、どこで どんなふうに どうしたのでしょう??お料理、凄いです!
実に、実に、美味しそうです!
sapphire
Commented by yasushi-shix at 2019-11-06 07:48
ドイツフェス行くより全然よいではないの~。ドイツフェスとかクリスマスマーケットってちょっと食傷気味になるっていうか。毎年同じ感じがそろそろうーん、、でもそれを越すとまたさらに季節を感じたりできるようになるのかなあ。こんな素敵なお休みの日のランチの方が魅力的よ☆
Commented by kobacken at 2019-11-06 13:34
kiiropiipiiさん
こんにちわ。
キャベツだったら絶対に餃子でしょ!?笑
発酵キャベツは体にいいので、たくさん手に入ったときは作っておくと便利だよ。
しれっと!!はい、どうぞ〜〜〜。
Commented by kobacken at 2019-11-06 13:36
サファイア様
はい〜、もう何度でもどうぞ!!嬉しいです。
私の料理は基本祖母の味、昭和の食卓なので、とりたてて技もなければ盛りつけのセンスもないんですが・・・外食したり、旅先で出会ったものをなんとなくアレンジしたり?
あとは、今回のドイツもそうだけど、郷土料理って好きなんです。
その地に思いを馳せて料理を楽しみたい、という食い意地が強いだけ!!笑
Commented by kobacken at 2019-11-06 13:43
おおぐらい様
そうなのよ!!
イベントに行くと間違いなく食べ過ぎ飲み過ぎだからねぇ。
でもって、確かに飽きてくる!!
でもね〜、その場の雰囲気を楽しみたいんだなぁ。
この時季はここであれを食べて・・・とか。
来年は行くぞ!!

PS:シードル、リンゴよりもリンゴらしくて
しかも蜂蜜が入ってるかのような甘さ!!
美味しかったぁ。
by kobacken | 2019-11-05 14:40 | ホームパーティ | Comments(20)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子