NEW POST

IBAIA@東銀座

カオリンの誕生日を祝おうとお店の要望を聞いたところ・・・「肉が食べたい!」と即答。
彼女が行ってみたいというビストロ【IBAIA】さんに予約の電話をしたら、なんとまぁ!なかなか予約が詰まっていて、やっと取れた!という感じ。
IBAIA@東銀座_f0097523_16560714.jpg
こちらのシェフは、肉料理の名店マルディグラ出身で、ワインも肉に合わせたものが多数楽しめるお店。
IBAIA@東銀座_f0097523_16561144.jpg
東銀座の、マガジンハウスの横からさらに路地裏に入って・・・
IBAIA@東銀座_f0097523_16561247.jpg
まずは泡で乾杯!
IBAIA@東銀座_f0097523_16561632.jpg
突き出しのコンビーフコロッケと、前菜に頼んだ芽キャベツのフリットをハフハフしながら頬張る我ら。
芽キャベツって煮込み料理に入れるとちょっと・・・なんですが、フリットにするとホクホクした食感とほんのりした苦みがたまらない、おつまみにぴったりの料理になるんですね。
IBAIA@東銀座_f0097523_16562171.jpg
今日は肉肉しく行きたい!という彼女は、美味しい生ハムをご所望され、スペイン産のものを・・・この脂身のところが美味しい!と大層お喜びに。
IBAIA@東銀座_f0097523_16562204.jpg
マドリード風オムレツ。
見るからに柔らかいのですが、すくってビックリ!何、このトロける感!
IBAIA@東銀座_f0097523_16562621.jpg
中から出てくるジャガイモに玉子が絡んで・・・そしてこのソースが素晴らしい。
タマネギとマッシュルームなのかな、複雑な旨味と甘みが料理人の腕の良さを物語っています。
IBAIA@東銀座_f0097523_16563028.jpg
そうこうしている間に、ステーキが焼き上がりましたよ。
炭火でじっくり焼かれた黒毛和牛の赤身肉・・・見るからに最高の最高の火入れですよ。
もうね、口に入れた瞬間に「おいしいーーー!」が弾けました。
噛むごとに炭火の香りと赤身肉の旨味がジワジワとあふれ出して、永遠に噛んでいたいと思うステーキです。
それを影で支えるレンズ豆も、これまた美味しいの!!
付け合わせにも手を抜かない、食材の美味しさを100%引き出そうとする誠実さを感じます。
IBAIA@東銀座_f0097523_16563587.jpg
バースデーケーキの代わりに、フレッシュチーズと柿の一品を。
これまた何とも言えず美味なり。
IBAIA@東銀座_f0097523_16564058.jpg
オーストラリアの赤ワインが1本空いたところでお開きと致しました。
IBAIA@東銀座_f0097523_16564227.jpg
私とカオリンは10年ちょっと前まで、会社は違えど同じビルの同じフロアで働いていたので、この辺りはまさにテリトリー。
その後彼女は転職してしまい銀座を離れたので、とっても久しぶりな東銀座でした。
IBAIA@東銀座_f0097523_16564734.jpg
あの頃と同じように、こうして美味しいものを食べながら喋って笑って・・・やっぱり女友達はいいなぁ〜っと、しみじみ思った夕べでした。(H子)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-10-29 06:38
ああ…すごくおいしそう!
プロの味ですね。いいな~
フレッシュチーズと柿っていうのもイイ~♪

カオリンさん、もしかして、かなりの美人さんですね?
歯並びきれいで、整ったお顔、しかも色白。素敵^^
Commented by おおぐらい at 2019-10-29 09:17 x
オトナ〜な肉だ♪素敵ねえ(*´∇`*) こういう風にエネルギーチャージして明日への活力にするのが大人女子♡でも一番は変わらぬ友情でお誕生日を祝ってくれる友、なにより嬉しいお祝いだね。
Commented by kobacken at 2019-10-29 11:36
yuki-yさん
ものすごく手の込んだ感じでなさそうで、実はひとつひとつの仕事が丁寧で、なにより食材に誠実なのがよくわかるのです。
プロとして心のこもった料理ってこういうのなんだって思いました。
フレッシュチーズが・・・もうお菓子でした!!しかもこのパンが何気美味しいという憎さ。

カオリンは、かなりの美人さんですよ。
どこへ出しても恥ずかしくない、とっても気が利く古風な女・・・彼氏募集中で〜す。
Commented by kobacken at 2019-10-29 11:40
おおぐらい様
大人な店だと思う。
カウンターにいた数組の常連さんとか。
しかし、場所柄、編集関係者や代理店の若い人も結構いて、隣のグループが超うるさかったの。
料理を純粋に楽しんでいる風でもなく、お酒が入って声は大きくなるし、ワインもガンガンあけて味わってない?居酒屋いけや!と思いました。
でね、お店のスタッフさんが、途中で「食後のデザートやコーヒーはいかがですか?」って、さりげなく帰らせる方向へ促すという。笑
そういう振る舞いもそつがなくて素晴らしいと思いました。
by kobacken | 2019-10-28 17:02 | 外食 | Comments(4)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子