NEW POST

おばちゃんの餃子

久しぶりにR子母さんの餃子が食べたくて・・・お邪魔しま〜す。
おばちゃんの餃子_f0097523_17144318.jpg
月に1回、餃子の日というのがあり、昔はよく食べに行っていました。
これを目当てにご近所さんもやって来たり、最後は大量の焼き餃子を持って友達の家に酒盛りに行くおばちゃん、80歳を超えてもなおパワフルです。
皮はオオゼキのものだそうで、我が家と同じものなのに、なんだか違って見えるのは何故!?
おばちゃんの餃子_f0097523_17143929.jpg
一個を包むのに数秒・・・あまりに早くて目が追いつかない。
これを、我が家を含めて5家族分(?)、毎回300個近く作るそうです。
おばちゃんの餃子_f0097523_17144713.jpg
すでに何人か取りに来たあとなので、家の角を曲がる手前から餃子のいい香りがしていましたよ。
おばちゃんの餃子_f0097523_17145816.jpg
年期の入った専用の鉄板をしっかり焼いて、餃子を並べるタイミングも玄人です。
焼いてる間に、次に人のタネを包み、火加減を調整したりして・・・
おばちゃんの餃子_f0097523_17150140.jpg
焼けましたよ〜。
おばちゃんの餃子_f0097523_17150736.jpg
持参したお皿に乗せてもらい、アルミで蓋をし、新聞紙で包んで「はい、冷めないうちに!」。
おばちゃんの餃子_f0097523_17153225.jpg
家に帰ると、昼間に作っておいたカボチャのマリネが、いい具合に冷えておりました。
おばちゃんの餃子_f0097523_17164034.jpg
ヒロシ君お待ちかねの、おばちゃん餃子。
きゅうりのぬか漬けももらって来ましたよ。
おばちゃんの餃子_f0097523_17160844.jpg
イングランドvsアルゼンチン戦を観ながら、次のサモア戦に向けて我らもスタミナをつけましょう。
おばちゃんの餃子_f0097523_17161118.jpg
それにしても旨いねぇ〜。キャベツと挽肉の割合も絶妙だし、大量に仕込む分、具材の旨みがたっぷりです。
これでもかと食べられてヒロシ君も大満足!
おばちゃんの餃子_f0097523_17161713.jpg
ドーンという音がして来たので、隣の屋上に上がって二子玉の花火を鑑賞しました。
おばちゃんの餃子_f0097523_17162020.jpg
仕事から帰る途中だというR子から「電車から花火を見ています。餃子、食べた?」とLINEがありました。
私はサモア戦があるので、話は手短にしてバイバイ。
おばちゃんの餃子_f0097523_17162232.jpg
試合の結果はすでにご存知の通り!
おばちゃん餃子のおかげもあって(?)見事勝利をおさめた日本、今回A組上位3位が確定したので、次のW杯フランス大会の出場権をゲットしました〜。(H子)


Commented by the-noir-119 at 2019-10-07 15:04
絶対に美味しい餃子ですね!!
写真からも、もっちりパリパリな感じがわかります。
我が家でもイングランドvsアルゼンチン戦を観ながら飲み始めました!
日本戦が始まる頃には、夫は寝てました〜〜笑
Commented by sabawodasiniiku at 2019-10-07 15:39
なんと
土曜日の日本戦、
その前に花火
その前に こんな美味しそうな餃子をお腹いっぱい食べてたのですね(о´∀`о)
なんとまぁ(´⊙ω⊙`)スペシャルな一日でしたね〜〜

Commented by mimizo0603 at 2019-10-07 16:17
サイコーの餃子だね!!
もはやプロの域ではないですか。
ご近所さんの分まで作って、配っちゃうって、なんか下町っぽくていいね~。
Commented by f15eagle_coco at 2019-10-07 16:19
お店のじゃない手作り餃子…
最後に食べたのはいつのことだったかしら…
でも、このおばちゃん特製餃子は、
お店のプロの品より断然美味しそう!
この絶妙なプックラぶり♡
PC前なのにヨダレが~
ア~ タベタイ!(๑>ᴗ<)✧

サモア戦、燃えましたね~~~
最後の最後ホントに「もう1トライ」しちゃうんだもん。
オイラ君と2人で
ぉおお(゚ロ゚屮)屮彡゚.:。+゚でした 笑
ちなみに。
私が
( ̄ェ ̄*)こんなに激しくぶつかり 合ってるのに
乱闘にならないのってすごいねぇ。
さすが紳士のスポー…
オイラ君(● ̄∀ ̄●)試合であんだけ取っ組み合ってんだから
わざわざ「疲れる・反則取られる・怪我するかもしれない」乱闘なんかするわけなーい。
ゲームの中で思いっきりイテコマシたったらえーねんもん 笑
…ですって。

あ(´ ̄ω ̄)ま、まぁそらそーだわな。
(なんかちょっとアレな気もするけど)
Commented by kiiropiipii at 2019-10-07 16:23
H子さーんヽ(・∀・)ノ!!!これはいいね!!
いいなーー。餃子、売り物じゃん!!!
ビールと餃子って完璧!!
餃子にしようかな?
Commented by autumn-park at 2019-10-07 17:38
確かあの赤いキッチンのおばさまでは??と思ったらそうだった〜(^ ^)
お元気そうで何だか私も嬉しい。
美味しそうなものを作り出す手をしておられますね!!
娘さんも器用な方なんですよね、確か(^^)
持参したお皿に載せてくれて新聞紙で包んでくれるって・・・そんな幸せなお付き合い(๑˃̵ᴗ˂̵)
お皿がまた餃子にぴったりですね!
花火が綺麗な夜、美味しい餃子食べ放題で日本が勝って最高ですねぇ。

餃子作ろうかな。
せめて?オオゼキで皮買おうかな(^^)
Commented by kobacken at 2019-10-07 19:26
noirさん
間違いなく美味しいです!!
この焼き目、本当に素晴らしいです。

あ〜〜、旦那様、大事な試合を居眠りとは!!
うちはこのあとヒロシ君がお出かけだったので、私だけ飲んでました。
Commented by kobacken at 2019-10-07 19:29
デコポンさん
餃子を取りに行ったのが17時半、それから食べて
花火が18時から19時までで、試合が19時半から・・・
結構タイトではあったけど、充実した夜でした。
Commented by kobacken at 2019-10-07 19:32
mimizoさん
おばちゃんの餃子は日本一!!
とにかく料理が美味しくて、近所で評判になって
自宅で仕出し弁当屋さんをやってたくらい。
しかも裁縫もすごいから、作って人にあげるのが大好きなの。
人徳厚いよ〜〜〜。
Commented by kobacken at 2019-10-07 19:37
ココちゃん
ココママはエビフライだもんね。笑
私は母の餃子って食べたことないかも!!(いつもシウマイ)
なので、おばちゃんの餃子が母の味かもなぁ。
高校大学と、週3はお邪魔して夕飯食べてたからさ。笑

サモア戦、燃えたね!!
オイラ君のおっしゃることも一理あるね。笑
確かに、もうこれ以上肉体駆使して怪我なんてしたくないだろうし。
でも、試合前は相手を「ぶっ殺す!」つもりで挑むらしいからね。
リーチもインタビューで、スコットランドはボコるって言ってたし。笑
Commented by kobacken at 2019-10-07 19:38
kiiropiipiiさん
売り物よりも本格的かも〜。
本当はその場で食べたかったんだけど、おばちゃん忙しくって。
あの・・・また餃子食べるの?笑
Commented by kobacken at 2019-10-07 19:44
オータムさん
さすが、よく覚えてますねぇ。
そうです、あの赤いおばちゃんです。
一人暮らしの老人には見えないでしょ。
これだけの食材を、自転車で買いに行くっていうのもすごいしね。
そして餃子を持って近所の友達の家で酒盛りするの。
毎晩の晩酌と風呂屋巡りが元気の秘訣らしい。
もちろん大きなお皿を持って行きました!!
今度は行く前に電話して、タッチアンドゴーで引き取れるようにしようと思います!!笑
オオゼキの餃子の皮は厚めでもちもちなんですよ。
他の皮に比べると高いんだけど、やっぱりこれが美味しい。
おばちゃんいわく、「増税しても値段変わらず良かったなぁと思ったら、枚数減らしてやんの」だって。笑
Commented by enjoy-kay at 2019-10-07 20:13
素敵!何歳になっても探究心を持って作っているなんて素晴らしいですよね。
しかも300個凄過ぎます。手際がよくなければ無理〜。
中もジューシーで肉汁が。あ〜もう! 笑
お料理上手な人は、物を大切にされてるしお台所も!
何もオシャレな今時キッチンよりもこの家庭的な雰囲気が最高です。
新聞紙で包むのもオシャレじゃないですか。 H子さんのご近所に引越し隊!(笑)
Commented by yasushi-shix at 2019-10-07 22:28
この焼き目の素晴らしさったら!!いいなあ、料理名人がご近所で。この方、もちろん前の記事も覚えていましたよ!みんなが待っている餃子持参で酒盛り、理想の暮らしだよー(*´▽`*)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-10-08 07:54
おいしそうな餃子!
我が家はナオキが作るのだけど、修行に行かせたい。
でも、80歳まで年季つんでこそかな^^
300個とか、80歳とか、数字に間違いあるんじゃないかと思ったよ(笑)
年とっても元気な人って、他人を喜ばせるのが好きな人が多い気がする。
自分のためだけじゃ、パワーは出ない、
人が喜んでくれるのが嬉しいと言う人には、エネルギーが充ちるんだね。
…ってことは、わたしは年とったらしょぼしょぼだ(汗)

そういえば、ちょっと前のコメ返、シーシェパードについて、
わたしもそう思いますね。
猫が好きだから、猫を食べるなんて(わたしは)できないというのと、
猫はかわいくて賢いから食べるべきじゃないというのは違う、
また、乱獲はもちろん慎むべきだけど、
鯨はダメで秋刀魚はいいんかい!?ですね。

って、話ずれたけど、
新聞紙で包んでくれた餃子、わたしも食べたいよー
Commented by kobacken at 2019-10-08 10:24
kayさん
食べること、働くこと、遊ぶこと、すべてがバランス良く、常に楽しんでるっていうのが素晴らしいですよね。
これってもう年齢じゃないんだなって思います。
このキッチンは、おじさんが亡くなってからリフォームしたんですよ!!
そういうところも人生楽しんでるっていう感じでしょ。笑
新聞紙で包む・・・お洒落???笑
Commented by kobacken at 2019-10-08 10:28
おおぐらい様
フライパンを熱して、煙が出てもなお「まだまだ」・・・何度か見ながら「そろそろいいかな」って、違いがわからん!!
これはもうプロ!!
この技を引き継ぎたいもの。
上手になったら、お宅にも持って行って酒盛りだ〜〜〜!!(いつ??笑)
Commented by kobacken at 2019-10-08 13:43
yuki-yさん
ナオキ氏と一緒に私も修行したい・・・。

にしてもyukiさん、良いこと言うわ〜。

年とっても元気な人って、他人を喜ばせるのが好きな人が多い気がする。
自分のためだけじゃ、パワーは出ない、
人が喜んでくれるのが嬉しいと言う人には、エネルギーが充ちるんだね。

って、今日の格言じゃない?
焼けたらすぐにお皿にのせてアルミホイル、からの新聞紙でしっかり包む。
包み方も年季が入っててね、これが素晴らしいのよ。

シーシェパードの件、色々言いたいことはあるけど
とにかく自分の正当性だけど他人に押しつけるのはやめて欲しいし、暴力的に介入するのなんて言語道断!!
by kobacken | 2019-10-07 14:49 | おうちゴハン | Comments(18)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子