NEW POST

早起きは三文の得

毎朝出社すると、最年少のスイーツ男子が一番乗りで来ています。
いつも黙々と働いている彼は、どんなに忙しい時も先輩たちの呼びかけに応え、言われたことは着々とこなすので、ついついみんなが頼ってしまいがち。
私は彼と席が近いので「今、ムカついてるでしょ?」と思うこともあるのですが、それをおくびにも出さずにいる彼がけなげで・・・時々お菓子をあげたり、冗談を言ったりして、お調子者のH子先輩、あらためH子課長(このたび彼の直属の上司となりました)。

先日、美味しいバウムクーヘンをいただいたので、いつものように二番手に出社して「毎日早くに来てくれてありがとね」と一切れあげました。
これはマイスター直伝なんだよ、なんて言ったら大喜びで「早起きするといいことあるんですね」と。そこで軽くスイーツ談義で盛り上がる。
以前あげた、身体障害者の人が作ったフィナンシェが印象的で、とっても美味しかったと目をキラキラさせて訴える・・・ああ、また買ってあげよう、課長だし、自分。
早起きは三文の得_f0097523_17023764.jpg
そして私にも嬉しい貢ぎ物あり。
mioちゃんが、お手製のブックカバーを作ってくれました!
早起きは三文の得_f0097523_17023822.jpg
「この目玉焼きが絶対にH子さんだと思って♪」だってさ。
なんと、女子力ゼロかと思わせて、お裁縫はメッチャ得意のmioちゃんなのでした。(H子)
Commented by kiiropiipii at 2019-09-19 18:24
こんばんは~~ヽ(・∀・)ノ~~
面倒見のいいH子先輩!!
ウンウン、見習おう(^∇^)~~

目玉焼きのイメージなんだね!!
Commented by れいこ at 2019-09-19 23:07 x
お手製のブックカバーって、最高の響き!!!
mioちゃんステキすぎる!
Commented by Lynn6 at 2019-09-20 01:06
うんうん、部下を可愛がる… イイコトですよね。
H子さんも そんな年頃になったんですねえ。って、歳、かなり違いますし、私は専業主婦ですが。(^_^;)
相方の部下が皆んな 息子や娘に思えてしょうがない昨今です。
Commented by enjoy-kay at 2019-09-20 05:44
H子さん、ご昇級いやご昇給か?(苦笑)おめでとうございます!
スイーツ男子君もH子さんのような上司で幸せですね。
朝ドラの卵が!オンタイミングでこんな可愛いカバーをプレゼントして
くれるなんてH子さん人気者!
Commented by autumn-park at 2019-09-20 08:29
朝からいいお話(^-^)

H子さん、御昇進おめでとうございます!

早起きするといい事ありますね、って、いい子だなあ。
いい人の方がストレス溜めやすいから
H子さんが上司になって安心o(^-^)o
見てるよ、わかってるよっていう人いたら頑張れますよね。
スィーツ差し上げてくださいまし〜m(_ _)m
なんか息子の話聞いてるみたいな気分になってきた。

責任のあるお立場、くれぐれもストレス溜めないようにお身体に気をつけて下さい。

ブックカバー可愛い!
H子さんのお弁当見ているMIOちゃんの気持ちわかる。生地見てこれだ!っていう(^^)
H子さんが居ると雰囲気良くなるんだろうなぁ、
素敵♡
Commented by f15eagle_coco at 2019-09-20 09:00
H子課長、ご昇進おめでとうございます。
まず先に自分のココロを開いて見せた上で
ひとの懐に とぽん♡と入れちゃう
H子ちゃんの「無意識の特技」は、
部下となる人にとって
仕事の上でも、それ以外の部分でも
頼れる上司・信じられる人に映るはず。

スイーツ男子君、仲良しMIOちゃん、
こないだのビアガ写真に出てきた同僚さんたちや
ランチご馳走してくれちゃったりする社長さん…
H子ちゃんとこの職場の雰囲気って素敵だなぁ。
「風通しがいい職場」って、こういう感じなんだろうなぁと
しみぢ~~み(*´꒳`*)イイネ。

Commented by mimizo0603 at 2019-09-20 09:40
mioちゃんに同意!
その目玉焼き、すごくH子さんらしい(^^)
あ、H子課長か。
カッコいいなぁ。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-09-20 10:18
課長昇進、おめでとうございます。

かわいい部下がいるのね~^^
そんな健気くんにキラキラ言われたら、またスイーツあげてしまうね^m^

オレンジ色がちょっとレトロな感じで、そこの目玉焼き…
個性的でおしゃれだわ。
そうかーH子さんって、そういうイメージなのか♪
なんだかわかる気もする…
少なくても、すっきりスタイリッシュにモノトーンの「オシャレ」じゃなくて、
こういうセンスの良さなんだろうな。
いただいたジャムの味に、通じるものも感じるよ(はあと)
Commented by kobacken at 2019-09-20 12:51
kiiropiipiiさん
こんにちわ。
面倒見というか、おやつ大臣なんで、私。笑
目玉焼きのイメージ・・・・いつもお弁当に入ってないんだけど。
でも嬉しいな。
Commented by kobacken at 2019-09-20 12:52
れいこちゃん
すごいよね、こういうのをササッと作っちゃうの。
だって、前の日に「ほしいなぁ」って言ってたんだよ。
裏地もつけて、しおりとか。
仕事もできるけど、ここでもできる女・・・がしかし、片付けのできない女。
Commented by kobacken at 2019-09-20 12:53
Lynnさん
なんだかんだと20年選手です。
いつまでも若手のホープかと思ったら、部下ができていました。笑
そうそう、何気に親と年齢がダブるとかね。ちょっと凹む。
Commented by kobacken at 2019-09-20 12:56
kayさん
昇給・・・ほんのちょっと。汗
上司といっても彼とは仕事内容がちょっと違うこともあって、なんとなく見守ってる感じです。
あとは適当にヤジを飛ばす、もとい、ゲキを飛ばす。
mioちゃんもだけど、打てば響く後輩がいるって頼りになります。
Commented by kobacken at 2019-09-20 12:59
オータムさん
ありがとうございます。
といってもですね、大手をふって喜べない状況なんですが、とりあえず今は新しい仕事を覚えたり、部員たちの仕事を見て渡ったりしながら、自分の仕事もこなす日々です。
あらためて、上に立つ人間の大変さを実感しつつ、諸先輩に感謝です。
ちょっと前までストレスたまちゃって、ちょっと眠れない日もあったけど、ちょっと吹っ切れました。

あとは来月まで一山超えたらなんとかなるかなぁ〜と。
とりあえずmioちゃんがいるから安心なのです。
Commented by kobacken at 2019-09-20 13:07
ココちゃん
もうね、課長なんてあだなだから。笑
課長を笑いのネタにしてるよ。とほほ。
まぁね、今まで生きて来た中で、上司と呼べる人には何人かお世話になったけど、見習いたいのは、いかに部下を信頼して任せるか。
かといって丸投げしないで、しっかり内容を理解して仕事を触れる采配。
失敗しても責任はオレが取ってやる!という心意気。
そして、一番大事なのは、場の空気を汲み取って、誰よりもバカになれるところ。謙虚な心。
誰よりもバカなのはすでにそうなんだけどさ・・・ははは。

そうそう、風通しは良いのよ。
でもね、ちょっとした仕事って、ついついその人任せでほかに誰もわかってないこととかあるじゃない。
そういうところを上手にまとめるのが私のミッションであり、一番の難関なのだ。
しかし、増税前のバタバタの中で・・・結構いっぱいいっぱいだったりして。
どうしよ〜〜〜。
Commented by kobacken at 2019-09-20 13:08
mimizoさん
ほんと!?
目玉焼きっぽいか、私。苦笑
こうなったら目玉課長と名前変えるか。
課長は残業手当つかないのが辛い。笑
Commented by kobacken at 2019-09-20 13:11
yuki-yさん
ありがとうございます。
上司と部下、そういう関係ってあんまり好きじゃないけど、とりあえず威厳は持ちたいと思う今日この頃。
甘やかすのは簡単だけど、厳しくするのって難しい。
飴と鞭の使い分けが重要ね。笑

おおー、そうそう、アーバンスタイリッシュとは真逆の私なもんで、まさに目玉焼き!!大衆料理の似合う銀座のOLですよ。
なんとなくわかってもらえて嬉しいなぁ。
Commented by okurebase2013 at 2019-09-20 13:54
H子さま

こんにちは。
課長さんなんですね!やっぱり上に立つタイプの方だなとおもいました。
スイーツ男子良い上司で良かったです。
目玉焼き可愛いですね裏地も良いですね!
この生地初めて見ましたどこで買われたのかな?
ネットでしょうか?
Commented by kobacken at 2019-09-20 15:12
エムエム様
いえいえ、上に立つような人間じゃございません!!
むしろ、上下関係なくひとつのものを作りたいタイプです。
でも、どうしても人数があるまれば、それをまとめる役もあり
なんとなく現場監督みたいな感じ?笑

おっと、やはり目玉焼きの生地に注目されましたか!!
裁縫好きな方の目線ですね。
彼女はお母さんと一緒に家でミシンを踏んでいるので
定期的にユザワヤへ行っているらしい。
Commented by kokoroyasuragu at 2019-09-20 18:30
H子さん
課長昇進おめでとうございます!

部下のスイーツ男子くん、気付いてもらえなくても日々努力しているのが
伝わってきました。
思いやりがあって、細やかなお心遣いをされるH子さんだから
気付かれることですよね。
そんな風にきちんと見てくれているH子さんが上司に
なられて、スイーツ男子くんは幸せだなって思いました^^

mioちゃんさんの作られたブックカバー可愛い♡
おなか空いてきそう(#^^#)(笑)

H子さんのブログを拝見すると、いつもじわ~とあったかい
気持ちになります(*˘◡˘*)
周りは素敵な方々ばかり。
H子さんのお人柄だからこそ、素敵な方々が集まってくるんだろうなぁ~。
Commented by anartfullife at 2019-09-20 21:37
H子さん昇進おめでとうございます!
後輩くん、頼れる上司がH子さんで喜んでるでしょうね。そして彼の仕事への姿勢に頭が下がります…
私、反省だ…笑
スイーツ好き男子、もうそれだけで可愛く思えますね。
私の職場スタッフは全員女性なのでちょっと羨ましい笑

H子さんはよく本を読まれてるからその可愛いブックカバーは嬉しいプレゼントですね👍🏻
とても印象が強い絵面なのでO急線で見かけたら声かけます!😆
Commented by kobacken at 2019-09-21 10:18
Sii*さん
ありがとうございます。
スイーツ男子ね、弱音を吐かず、黙々と、しかも言われたことだけじゃなく自発的にチャレンジしたりしながら電話もワンコールで取るという、素晴らしいでしょ。
でもね、時々「それは面倒臭いからやらなかった」と言いのけてしまうあたりが今時なのか。
色々なストレスを甘いお菓子で発散するべく、おやつタイムはできるだけ作っていますよ〜。笑
mioちゃんと仲も良くって、若者の力で会社がなんとか持ちこたえているかもしれません。
なので私のできることといえば、彼らのクッションとなることぐらいなんですよ〜。
良い人材に恵まれてありがたいです。
Commented by kobacken at 2019-09-21 10:34
frecklesさん
ありがとうございます!
スイーツ男子君はもともとバイトで入ったんですが、色々あって正社員に迎えた人材です。
使いっ走りから、今では我が社になくてはならない重要なポジションになって、なんとか会社が潰れずにいるのは彼のおかげなの。笑
しかも勇逸の20代・・・可愛いですよ〜。

mioちゃんちには端切れがいっぱいあって、それをお母さんと巾着にしたりしているそうで、ある時ふと、ブックカバー良くない?という感じで、最近のブームなんだそうです。
だからデザイン性も機能性も良いですよ〜。
はい、電車で見かけたらお声がけくださ〜い♪
by kobacken | 2019-09-19 17:05 | お仕事関係 | Comments(22)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子