NEW POST

信州蕎麦

信州グルメといえば、やっぱりお蕎麦ですね~。
信州蕎麦_f0097523_14562282.jpg
今回はすべての予定をおじさんとおばさんにゆだねていたので、着いて早々「明日の昼はお蕎麦を食べに行くから」と予告され、翌日は家から八ヶ岳の山麓を上がって富士見高原にある、地元で大人気のお蕎麦屋さん『おっこと亭』さんに連れて行ってもらいました。
信州蕎麦_f0097523_14562556.jpg
平成のなんちゃら改革で、地元産の蕎麦を使った町おこしの一環で作られたお店、朝採れの野菜や果物、漬物なども販売していたり、蕎麦打ち教室なんかもやっているそうです。
信州蕎麦_f0097523_14562864.jpg
開店と同時に満席になるというので、開店時間を目指してギリギリセーフ!食べ放題の野沢菜漬けとキュウリ(味噌をつけて)をお茶請けに待っていると、野菜の天ぷらとお蕎麦がやってきました!名物「きりだめ」。
信州蕎麦_f0097523_14563115.jpg
挽き立て、打ち立ての美味しいお蕎麦、5人前を4人で完食。結構な食べ応えで美味しかった~。
信州蕎麦_f0097523_14563620.jpg
翌日の昼は富士見駅へ。
信州蕎麦_f0097523_14564168.jpg
ここから電車に乗・・・りません。
信州蕎麦_f0097523_14564359.jpg
駅舎にある立ち食い蕎麦を、クーラーのきいた待合室でいただきます。
信州蕎麦_f0097523_14564800.jpg
おばさんおすすめの、トロッと柔らかく煮込まれた豚バラ肉がどど~~ん!と乗っかったインパクト大な肉蕎麦!!
信州蕎麦_f0097523_14564516.jpg
電車が行ったり来たり、夏休みなのでそこそこ人の往来もある中で、蕎麦をすする醍醐味。
信州蕎麦_f0097523_14565006.jpg
「月にいっぺんは食べたくなる」という駅蕎麦。「いろいろお蕎麦の美味しいお店はあるけれど、ここの肉蕎麦はなかなか味わえないから。しかも1杯430円!」と、自分たちのお気に入りを飾らずに振る舞ってくれる、その気持ちが何より美味しい!
信州蕎麦_f0097523_14563921.jpg
ガイドには載っていない、地元民に愛される味に出会えました。(H子)
Commented by makopenko728 at 2019-09-02 15:13
なんでおもてなし上手なおじさんとおばさんなんでしょう!

富士見高原のお蕎麦、美味しそう〜^ ^

駅そばってなぜか美味しいよねぇ…
なんとも雰囲気のある駅舎だね。

連チャンでお蕎麦を食べたのね!
いいなぁ〜

私は八ヶ岳方面は行ったことがないので、
参考になりました^ ^
ありがとねー
Commented by mimizo0603 at 2019-09-02 16:25
どちらのお蕎麦もおいしそうだわ。
駅そばの方は、ほんとに地元でも知る人ぞ知るって感じがするね。
おじさん、おばさんのおもてなし力、素敵☆
Commented by liebekatzen at 2019-09-02 16:26
ガイドには載っていない…って、ポイント高し!
写真からも美味しいお蕎麦だって、よく伝わってきたよ♪
Commented by hokkorimayurin at 2019-09-02 20:47
駅そばの豚バラ肉、とっても美味しそう!!!
唾が止まりません♪
Commented by kiiropiipii at 2019-09-02 21:59
こんばんは~~
わあ~~ヽ(・∀・)ノすんごい蕎麦が美味しそうだよ!!
暑い日に冷たい蕎麦って最高!!
いつも、美味しそうなの食べてる!!
お店見つけるの上手だねヽ(・∀・)ノ

Commented by happy_go_luky at 2019-09-02 23:38
信州の青空のもと、食べるお蕎麦美味しそうだね。
しかも地元の人が愛するお店ってのがいいな。
駅そばなんて、観光途中では、ちょっと寄らないものね。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-09-03 08:49
お蕎麦、いいな~!
お蕎麦好きなの、これから新蕎麦の季節だね^^
ずっと以前、長野の人が、風邪ひいて熱っぽい、温かい蕎麦が食べたいって言ったら、
滋賀の女性が、「お蕎麦なんや(←関西弁適当)、わたしだったらやっぱりうどん」
って笑ってて、やっぱり地域差ってあるんだな~と思いました。
…でも、わたしも風邪の時はうどんだ(笑)
駅のお蕎麦もいいね!
こういうお蕎麦屋さん、減ってしまって、今は貴重らしいよ。
という話を聞いて、わたしも、よく行く秋田の海のそばの駅で、
お蕎麦食べたことあります^m^待合室でね^^

青い空と緑と人情^^イイね!
Commented by kobacken at 2019-09-03 13:27
まこぺんこさん
そちらに住んでいると、わざわざ八ヶ岳までって思いませんよね。笑
最近はリゾート的な施設もできて、結構若者で賑わっています。
だのに、富士見駅の閑散たるや。。。この雰囲気がまた良いのですけれど。
ここの駅舎が可愛いと言ったら、もっと味のある駅舎があるって言ってたけど、、、あれは何駅だったのかなぁ。
今度聞いてみよう。

おっこと亭さんは、地元で大人気なので!!
Commented by kobacken at 2019-09-03 13:28
mimizoさん
麺好きとしては蕎麦、気になるでしょう。笑
駅蕎麦は安くて早くて旨い!!最高!!
でもって待合室で座って食べられるのも良いですねぇ。
Commented by kobacken at 2019-09-03 13:30
liebkatzenさん
やはり、そこに住んでいる人のお気に入りが一番ですね。
美味しくて高い蕎麦なら東京でも食べられるけど、駅蕎麦はそこに行かないと食べられないし、しかもそこが他では食べられないメニュー!!最高♪
Commented by kobacken at 2019-09-03 13:32
hokkorimayurinさん
甘辛くトロトロに煮込まれたバラ肉が・・・油揚げ1枚分くらいの大きさで食べ応え十分。なのにペロッと食べられちゃうの。
お替わりしたくらいでした。
Commented by kobacken at 2019-09-03 13:34
kiiropiipiiさん
こんにちわ。
暑い日の冷たいお蕎麦、暑いけどクーラーのきいた部屋で食べるアツアツのお蕎麦。どっちも美味しい!!
あ。今回は全部連れて行ってもらったお店なのだ。
Commented by kobacken at 2019-09-03 13:42
もゆさん
蕎麦の中でも信州蕎麦は特に美味しい!!
丁度夏蕎麦のシーズンで良かったです。
駅蕎麦って自分じゃ選ばないし、観光ではなおさら。
なので、とっても貴重な体験できたと思います。
そういう遊び感覚を大事にしてるご夫婦なの。
Commented by kobacken at 2019-09-03 13:46
yuki-yさん
新蕎麦の前の夏蕎麦シーズン!!
フレッシュな蕎麦が食べられて最高でした。

風邪を引いたときは、私もうどんかなぁ。
でも夏バテの時はお蕎麦。なぜかスルスル入るの。

駅蕎麦って消えつつあるの?
うちの方は箱根そばとか富士そばが各駅にあったりするけど、地方は難しいのかなぁ。

こちらのお蕎麦は結構有名らしく、中でも外でも食べに来る人ちょいちょいいました。
待合室は椅子しかないから、丼を持つ手がプルプルしちゃった!!笑
by kobacken | 2019-09-02 14:24 | 外食 | Comments(14)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子