NEW POST

今週の弁当と、庭の朝顔

旅行記の途中ですが、金曜日の弁当シリーズだけは外せない!
ということで、一旦信州から東京へ・・・。
今週の弁当と、庭の朝顔_f0097523_16204561.jpg
月曜日
今週の弁当と、庭の朝顔_f0097523_16205054.jpg
弁当とか言いつつ、月曜日まで夏休みだったので、もらってきた野菜などで休日ランチ。
つぶれた完熟トマトと甘い肉厚ピーマンでミートソースを作りました。
今週の弁当と、庭の朝顔_f0097523_16205229.jpg
太陽の光をたっぷり浴びた真っ赤なトマトは、それだけで最高のソースですが、おばさんの庭から摘んできたセージが大活躍。
今週の弁当と、庭の朝顔_f0097523_16205717.jpg
ミョウガは、採ってきてすぐおばさんが寿司酢とだし酢で簡単に酢漬けにしてくれたもの。いい塩梅に漬かっています。

火曜日
今週の弁当と、庭の朝顔_f0097523_16205953.jpg
紅鮭、玉子焼き、モロッコインゲンの甘辛煮、ミョウガの甘酢漬け、トウモロコシ、白米にゆかりと小梅の醤油漬け。
心はまだ信州~な朝。
とりあえず鮭と卵を焼いて、インゲンをくたくたに煮る。

水曜日
今週の弁当と、庭の朝顔_f0097523_16210213.jpg
オムライス(マッシュルーム、ピーマン、タマネギ)、肉屋のビーフコロッケ、ソーセージ、モロッコインゲン、トウモロコシ、キュウリのピクルス。
賞味期限切れのソーセージと、あと少しで切れそうなケチャップを使いきるべく作ったメニュー。

木曜日
今週の弁当と、庭の朝顔_f0097523_16210485.jpg
棒々鶏風冷やし中華。
シマダヤの北海道味めぐり『時計台』の、夏季限定冷やし中華。
濃厚ごまだれだというんで、具は蒸し鶏(ささみ)、ゆで玉子、キュウリ、オクラなど棒々鶏風で決めてみました。
彩りと味のアクセントにミョウガの甘酢漬けと紅生姜をトッピング。
味の決め手は北海道産タマネギらしいのですが・・・う~ん、タマネギっぽさは感じないけど、この手の胡麻ダレの中では抜群に美味しいかも。
それよりも、さすが北海道と思うのは麺の美味しさです。『きたほなみ』の中太ちぢれ麺は粉の香りとつるっとした食感、のど越しが良いです。

金曜日
今週の弁当と、庭の朝顔_f0097523_16253737.jpg
塩さば、オクラの玉子焼き、ピーマンの煮浸し、野沢菜漬け、ミョウガの甘酢漬け、プチトマト、雑穀米に梅干、しじみの味噌汁。
そろそろ夏野菜も食べ納めかなぁ・・・と、楽しかった夏休みを想いながら。
今週の弁当と、庭の朝顔_f0097523_16211663.jpg
庭の朝顔・・・実は昼顔だった西洋の子たち、相変わらず緑が茂って一向に花をつけず・・・。
今週の弁当と、庭の朝顔_f0097523_16211827.jpg
富士の紅ちゃんはまだまだ頑張っておりますが、根元に新しいキノコがニョキッと!!
今週の弁当と、庭の朝顔_f0097523_16212665.jpg
夏から秋へ移ろう感じがにじみ出ています。
今週の弁当と、庭の朝顔_f0097523_16212982.jpg
秋の味覚!?(H子)
Commented by liebekatzen at 2019-08-30 17:46
私もH子さんのお弁当を見ないと、金曜日って感じがしないんだよ~(笑)
信州から戻ってきてくれて、ありがとう♪
Commented by happy_go_luky at 2019-08-30 18:16
うん。金曜日といえばお弁当の日
ここで1週間のお弁当を見ないと
週末を迎えられません。
今週も美味しそうだなぁ。
Commented by mahoroba-diary at 2019-08-30 18:29
H子さん、こんばんは。
いつも思うのですけれど、H子さんのお弁当って、ほんっとに美味しそう、というか、絶対に美味しいだろうと思うんです。拝見するだけでお味まで想像できるお料理、本物だと思います。信州での収穫野菜も、すぐにご自宅で一品に変えられる行動力・・・頼もしくて、個人的に大好きな生活力です。自然に触れて良い休暇を過ごされたリフレッシュ感が伝わってきます。良い週末をお過ごしくださいね。
Commented by autumn-park at 2019-08-30 20:29
今週のお弁当はどうなっているんでしょうと思っていたらちゃんと(^^)
H子さんのお弁当って見てるだけで元気になります。

心まだお山でしょうね。
私は信州に行った後はしばらく
『おじぃさ〜ん』っていうハイジの声が聞こえていました。
温泉にコーヒー牛乳、たまらないですねぇ。
続き楽しみにしています、
Commented by kobacken at 2019-08-31 09:10
liebekatzenさん
は〜い、信州から一旦戻って!!
時差あるけど、あるぶん、日本の金曜日を実感してもらえるかな?笑
Commented by kobacken at 2019-08-31 09:11
もゆさん
ふ〜、金曜のおべんとシリーズ、今週もやってよかった。
でないと、もゆさんに週末やってこないもんね。笑
責任重大だあ〜!!
Commented by kobacken at 2019-08-31 09:17
まほろばさん
おはようございます。
元気、伝わりましたか?よかった、よかった。
味は・・・どうでしょう、時々「!?」と言うのもありますが。汗
それでも食材力でカバー!!
採りたては特に鮮度重視で、できるだけ早く下ごしらえしたいんです。
でないと食材に失礼だし、何より美味しいうちに食べたいじゃないですか!!
常に食べることナンバーワンで暮らしてる私です。笑

元気がないときこそ、野菜の滋味溢れるパワーがいちばん体に染みるんですよね。
まほろばさんに食べてもらいたいなぁ。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-08-31 09:20
わあ…そういうミートソース食べたい!
こじゃれてるか、ほんとにジャンクが多いじゃない?
このミートソースはおいしいだろうな、沁みるな~^^
モロッコインゲンくたくた…とか、大好きな茗荷…うーいいねぇ!
今年、我が家はすごーく冷やし中華食べたの。
でも、ナオキが作ることがほとんどだったので、
ハムなんだよね…あ、普通はハムなのかな?
わたしは、ささみが入ってるのが好きなんだけど…
北海道の麺、やっぱりおいしいんだね、
我が家は地元の「ゆきちから」という小麦を使った麺なの。
麺がおいしくないと、ダメだよね、冷し中華。

きのこ…ダメ、食べちゃ^m^
Commented by kobacken at 2019-08-31 09:27
オータムさん
ご期待に添えてよかったあ。
せっかく見にきたのに弁当ないじゃね。笑
おっしゃる通り、見た目で元気が出る!お弁当の力て、そこにもあると思うんです。
蓋を開けた時の驚きを重要視してて、だから出来上がりのお弁当は見られないように蓋をするようにしています。
あ、でも、作った自分も毎回蓋を開けるたびに嬉しくなるの。笑

心はお山・・・から都会のビルに、なんだかんだ郷に従えでしっかり馴染んでしまいました。笑
でも向こうのおばあちゃんは、東京なんて息苦していきたいくないって言ってたの、帰ってきてたら数日はそう思いましたね。
でもまぁ、なんだかんだ言っても、この東京が私の故郷なんで。笑
Commented by kobacken at 2019-08-31 10:21
yuki-yさん
はは!いわゆる家庭のミートソースね!
いつもはトマト缶を使うんだけど、今回は贅沢に(?)潰れた完熟トマトだけ!!
緑のはずが放っておいたら赤くなっちゃったピーマンもいい味だしてます。笑
モロッコインゲンは結構大きくなっちゃって豆なの。だからしっかりクタクタに煮てやったわ。

そういえばyukiさんの冷やし中華って、野菜で麺が見ないイメージ。
基本はハムだけど、ゴマダレの時は絶対にササミ!!
あとモヤシも入れたいところ。
でもやっぱり、最終的には麺だよね〜。
岩手も小麦の産地だから、さぞかし美味しいんだろうなぁ。

あ、きのこはすっかり食べられていました。(多分、虫に)
Commented by yasushi-shix at 2019-08-31 15:49
だいじょぶだいじょぶ!葉っぱの脇に小さな何かがついていればそれは蕾のもと。ぐんぐん大きくなるよ。西洋が本領発揮するのはこれからで、夏の暑い時期は花はお休みすると袋にも書いてあるからね(*´ω`*)
ほんと、夏が去ってゆく気配がするね。
Commented by kobacken at 2019-09-01 09:13
おおぐらい様
うん!蕾ついてる!!
そういえば庭の雑草もここへ来てぐんぐん伸びてるし!!
袋の説明を信じて、秋を待つ。

しかし、夏が終わるのも切ないねぇ。
by kobacken | 2019-08-30 16:25 | お弁当 | Comments(12)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子