NEW POST

今週の弁当と、枝豆収穫

月曜日
今週の弁当と、枝豆収穫_f0097523_14254796.jpg
アスパラの豚肉巻き、焼きカボチャ、ゆで玉子、カリフラワーの胡麻マヨ和え、プチトマト、雑穀米に自家製柴漬け。
規格外の青森産アスパラが、30本くらい入って200円でした。
細くて柔らかいから、サッと炒めるだけで火が通るから便利ね。

火曜日
今週の弁当と、枝豆収穫_f0097523_14255196.jpg
チキン&ポークとナスとパプリカのキーマカレー、ゆで玉子、カリフラワーとラディッシュのピクルス、茹でアスパラ、プチトマト。
う~ん、微妙な味になってしまったキーマカレー。
いや、美味しいんですよ・・・しかしですねぇ、ケチャップ入れ過ぎちゃって、ウスターソースとトンカツソースで調整しても、やっぱりケチャップが勝ってしまって、あまり入れちゃうと味が濃くなりそうだったので、カレー味のケチャップ炒めみたいな味で完結。
美味しいんだけどねぇ。

水曜日
今週の弁当と、枝豆収穫_f0097523_14255255.jpg
塩鮭、玉子焼き、肉団子の照り焼き、小松菜の胡麻和え、柴漬け、発芽玄米入りごはんに小梅の醤油漬け。
小松菜が半額だったぜ、イエ~イ!!

木曜日
今週の弁当と、枝豆収穫_f0097523_14255711.jpg
ポーク、アスパラとチーズのオムレツ、カボチャ煮、キュウリのぬか漬け、プチトマト、発芽玄米入りごはんにゆかり。
いわゆる沖縄めしの定番、ポーク玉子ってやつ、ちょっと趣向を変えてチーズオムレツにしてみました。
これが御飯進んじゃうんだぁ~。
できたてのゆかりは香りも酸味もフレッシュね。

金曜日
今週の弁当と、枝豆収穫_f0097523_14260155.jpg
おにぎり(ツナマヨとおかか梅)、唐揚げ、玉子焼き、柴漬け、朝採れ枝豆、トウモロコシ。
今週の弁当と、枝豆収穫_f0097523_14261991.jpg
ついに我が家の枝豆が収穫できました~。
今週の弁当と、枝豆収穫_f0097523_14262373.jpg
これだけかよっ!!と、我ながらツッコむよね~。
それでも自分で育てた枝豆ちゃんは、一粒一粒が愛おしい!!食べちゃうけどね。

そのほか、現在の庭の子たち。
今週の弁当と、枝豆収穫_f0097523_14275698.jpg
夏も終わろうとしている最中の朝顔の成長ハンパない!!
今週の弁当と、枝豆収穫_f0097523_14264356.jpg
急に咲き始めている富士の紅。
今週の弁当と、枝豆収穫_f0097523_14265680.jpg
金柑は花から実に。
今週の弁当と、枝豆収穫_f0097523_14273842.jpg
それも働き蜂たちのお陰ね。
今週の弁当と、枝豆収穫_f0097523_14280827.jpg
この子たちは葉っぱをむしゃむしゃ。
今週の弁当と、枝豆収穫_f0097523_14274154.jpg
1本の木の上で、いろんな命の営みが繰り広げられています。

そして今日のお弁当箱、捨てられるタイプだというのにお気づきでしょうか。
むふっ!!仕事終わったら、ちょっくら旅に出てきます!!(H子)
Commented by the-noir-119 at 2019-08-23 14:57
2人分のお弁当が捨てられるタイプだから、2人で旅に出るのかしら〜?
H子さんが行く先には、美味しいものがあるんだろうなぁ〜
楽しい旅になりますように♡
Commented by sabawodasiniiku at 2019-08-23 15:47
おぉ!
金曜日のお弁当箱に ムムム
お出かけですね

楽しい旅になりますように〜〜
Commented by mimizo0603 at 2019-08-23 15:59
むむ、どちらにお出かけかしら?
レポ楽しみにしてます(^^)

枝豆、少量ながらもぷっくらと美味しそうにできたね~。
H子家のお庭、いろいろあって宝箱のようだわ。
Commented by makopenko728 at 2019-08-23 16:08
相変わらず今週も美味しそうなお弁当だね〜^ ^

枝豆も美味しそうだし、何より柑橘系の金柑が植えられるのが羨ましい…
ここは柑橘系は冬を越せないので、
せっかく連れてきたレモンがお星様になっちゃいました(>_<)

こちらでお待ち申し上げます!
気をつけて来てね〜
そして楽しんでいってね〜^ ^
Commented by kobacken at 2019-08-23 17:04
noirさん
さすが、鋭い!!
美味しいものをたくさん食べて飲んで、買ってこようと思います!!笑
あとソフトもね。
Commented by kobacken at 2019-08-23 17:05
デコポンさん
洗い物がないのは楽ちんですが、ゴミを出すという行為に少々罪悪感。。。
でもでも、これからお楽しみが待っている!?
Commented by kobacken at 2019-08-23 17:07
mimizoさん
ふふん。ちょっとお洒落なとこ♡
しかしですよ、またしても雨模様。。。せっかく星空の素晴らしいところなのに。涙

枝豆ね、小粒だけど美味しかったです。
Commented by kobacken at 2019-08-23 17:10
まこぺんこさん
そうそう、柑橘系は比較的温暖な地じゃないとね。
うちもレモンの木を植えたことがあるんですが、数年で駄目になっちゃった。
でも不思議とグレープフルーツの木は放ったらかしで毎年たわわに実がなります。なぜ???笑

そうそう、てっきりまこぺんこさん側かと思ったら、ちょっと外れてたことに気がつきました!!
でも北アルプスだから、同じ水かな?
できたらそちらの方にも足を伸ばしたいです。
Commented by kiiropiipii at 2019-08-23 21:49
H子さーーん!!こんばんは~~
どこ行くの~~♪
いいなー。楽しみ!!!ヽ(・∀・)ノ🍺
Commented by enjoy-kay at 2019-08-24 03:12
(火)うちもキーマカレーでした!夕食だけど。
枝豆ちゃん、実りましたね。虫にも負けずよくぞです。

あら〜。どこだろう?
旅先でソフトクリーム王子様もまた登場するかな?(^^)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-08-24 08:46
お家の枝豆、素敵ね^^それに、とてもかわいくておいしそう。
H子さんのお弁当は、いつもエネルギーに満ちてるな~
片端から勢い良く食べて、元気になるようなお弁当だよね。
で、どうしても、ジャムいただいた時の箱を思い出すよ(笑)
あれは、見た時のもりもり加減も、開けた時のきれいで明るいのも、
H子さんのお弁当と同じオーラだった^^

おっ…信玄餅を求めて旅するのね!?…なわけない~^m^
そんな、いつももらってばかりじゃわるいわ。
今度はわたしが、こちらから餅一升ほど送るから(違)

食べ物って不思議だね。
わたし、そんなに食いしん坊な子供じゃなくて、
むしろ好き嫌いの多い子だったと思うんだけど、
H子さんの話が刺激になって、ずっと忘れてた情景が戻って来たんだろうな。
Commented by yasushi-shix at 2019-08-24 12:18
その朝顔はこれからがむしろ本番なのよー。なにせ朝顔であって朝顔でなく、その正体は!ヒルガオ☆だから♪11月まで咲き続けるよ。そんなにいい葉っぱが出ているならイケる!我が家はもう終わりかけなんだけれど、、泣

楽しい旅を♡
Commented by autumn-park at 2019-08-24 12:39
今頃どちらなんでしょう^_^??
H子さんの旅行、私もわくわく♡

暑いのに毎日こんな美味しそうなお弁当作り続けているパワーの源はなんだろう・・って考えると
やっぱり食べるものなんでしょうね、
一人で納得してます。

H子さんちでは何でもよく育ちそう^_^
元々の土もいいんでしょうね。
お忙しいのに本当に色々されてますよね。
暮しの手帖とかでH子さんの一日を取材してもらいたいです。

未確認情報なのですが、たまたま見つけたインスタに英子さんが亡くなられたと書かれていました。
確かその方のお知り合いが津端さんのご近所で
教えて下さったと書かれていたと記憶しています。
調べたけれどわからなくて、見事に人生を終えて一人で修一さんのところに行かれたんだなぁと思っていました。
Commented by kobacken at 2019-08-24 13:35
kiiropiipii さん
こんにちは。
ちょっくら高原。
風が気持ちいいねー。
Commented by kobacken at 2019-08-24 13:40
x
kayさん
またしてもシンクロ!笑笑
でも、間違いなくkayさんのはオシャレでしょ!
キーマカレーは週一でもいいかな。

はい!
行きから駆けつけソフト、いただきました!笑笑
Commented by kobacken at 2019-08-24 13:44
yuki-yさん
そんなに衝撃的だった?あの箱。
なんだろね、ついぎっちり詰めたくなるの。
だったら一回り大きな箱にしたら、と思うけど、したらしたでまたつまらないものを詰め込んだりしてね。笑笑
性分だね。
またね、いい箱があるのよ、絶対しょかが気にいるやつ。笑笑
Commented by kobacken at 2019-08-24 13:47
おおぐらい様
あれま、その正体は昼顔だっか。
しかし、あれ以来花がつかず、ひたすら大きな葉っぱが育つばかりよ。
秋まで放置だね、こりゃ。
でも、咲いた時は感動した!
あの感動を再び、プリーズ!
Commented by kobacken at 2019-08-24 13:50
オータムさん
元気の源は、食い意地ですかね。笑笑
旅先でも食べることばかり。笑笑

で、英子さん情報に驚きと、うーん、年齢的にはそうかな、とか。
修一さんが亡くなってから元気が無くなったみたいだし。
今頃はお二人で仲良くやっているんでしょうかね。
本当に素敵な生き様でした。
改めて感謝と敬意を込めて、御冥福を祈りたいと思います。
貴重な情報ありがとう。
Commented by happy_go_luky at 2019-08-24 20:33
今週も美味しそうなお弁当!
H子弁当、お店を開店してほしいくらい。

そして枝豆の収穫おめでとう。
収穫量が少なくても、自分で育てたものは
とても美味しく感じるよね。
Commented by kobacken at 2019-08-25 10:22
もゆさん
開店しても、近所で買ってくれる人がいないー!
枝豆も売れるほど採れたら行きんだけど。
by kobacken | 2019-08-23 14:45 | Comments(20)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子