NEW POST

あんずジャムなど

「そろそろ杏の出る頃だよね~」と、友達で話していた矢先、お母さんがスーパーで見かけたというので、急いで買いに行きました。
あんずジャムなど_f0097523_21092949.jpg
今年はちょっと小さめ?
赤く熟した部分を食べてみたら、去年に比べると味が薄い気もします。
梅同様、今年は裏年なんでしょうか。
あんずジャムなど_f0097523_21094290.jpg
それでも1.5キロほど仕込みますよ。
あんずジャムなど_f0097523_21094513.jpg
種を割って、杏仁を取り出します。
力加減にコツがあって、ヒロシ君がやると木っ端みじん・・・私が優しい気持ちで叩くとあまり壊れません。(この気持ちが大事!)
あんずジャムなど_f0097523_21094798.jpg
ちょっとゆるめな、毎朝食べる豆乳グルト用のソースに。
あんずジャムなど_f0097523_21094957.jpg
瓶ごと沸騰させて殺菌と真空・・・フタがキュッとなる感じが好き。
できたては酸味が立って香りも若いけど、1ヶ月ほど置いておくと酸味が落ち着いて、開封したとき杏の甘酸っぱい香りと杏仁の濃厚で華やかな香りが、ふわっと漂う瞬間がたまりません。
あんずジャムなど_f0097523_21095385.jpg
杏を買いに行った時、キュウリが3本99円と激安だったので、たくさん買ってピクルスも仕込みましょう。
まずは沸騰させた塩水に浸けておいて、次の土曜日に本漬けします。
あんずジャムなど_f0097523_21095550.jpg
1ヶ月前に仕込んだ小梅の醤油漬けが完成しました。
梅酢の利いた醤油は冷や奴やお浸し、素麺など、これからの季節に大活躍します。

時間が経てば経つほど美味しさが増すというのが保存食の楽しいところ。
逆に言えば、時間こそが旨味を作り出す秘訣。
ゆっくり、美味しくなるのを待ちましょう。(H子)
Commented by f15eagle_coco at 2019-07-08 16:54
素晴らしいなぁ

大都会の、ホントの大都会で暮らしながら
自分の手で「食」を通じて四季を表現する。
美しいなぁ。
私は田舎で、
子も親もシガラミもない、
身軽で気楽で、
こんなに自由な時間のある暮らしをしているのに
糠漬けも梅仕事も、
らっきょうも紫蘇も、
ジャムも味噌も
な~~んも手についてない。
なんなんだろ、このやる気の無さは 笑
(^ω^;)ほんっと、なんもしねえ女 笑
ほぼ猫と一緒だな。

今年もまたPC画面のコッチ側から
ブロ友さまたちの手仕事を眺めては
ステキ~♡(*´艸`)。・:*:・゚,。・:*:・゚☆
と、ウットリするばかり。
(…「いつの日か」のための予習ってことでw)
Commented by mahoroba-diary at 2019-07-08 17:15
H子さん、こんにちは。
今年もまたH子さんの手仕事の数々を拝見させていただき、感動しています。杏の色が本当に綺麗!杏仁を取り出されるところも素晴らしいです。美味しいのだろうなあ・・・とうっとり想像させていただいております。小梅も胡瓜のピクルスも同様に、美味しいのでしょうね・・・H子さんの丁寧で愛情のこもった手仕事・・・この東京でもしっかりとこなされる姿に今年も静かに感動しております。
Commented by liebekatzen at 2019-07-08 19:53
こんにちは!
スイスでもようやく杏の季節がやってきました。
たぶんもうすぐご近所さんとの共同作業…アプリコットコンフィを作りますよ~~♪
H子さんは作ったソースの中に杏仁を入れるのですか?
それはどうして???
Commented by okurebase2013 at 2019-07-08 20:19
H子さま

こんばんは。
あんずジャム ですか!
ブロ友さんでH子さんが3人目です。
皆さん作られるのですね。
杏仁を入れるんですね!
お忙しいのに手際が良いから大変そうではなくて楽しそうです。どれだけ美味しいのでしょう!(^^)!
きゅうりでピクルスですね、姉の家庭菜園からきゅうりがいっぱい届いています。私もピクルス作ります。
今塩漬けされていますがこのままつけて今度の土曜日に作るのですか?

↓おやつこ使ったことあります。
スーパーなどで売られていますか?私はネットで知り購入したことがあります。
お母さまお幸せですねパンケーキを焼いてもらい楽しいおしゃべりができてよい雰囲気が伝わってきます。

そうめん七夕の日に食べますね。
忘れていましたが昨日そうめん食べていました。
こんなおいしそうな麺ではなく乾麺です、生命保険のセールスウーマンさんから誕生日プレゼントでいただきました(〃艸〃)ムフッ
Commented by yasushi-shix at 2019-07-09 07:24
ないよーないよー杏がナイ。今日も帰りに寄ってみようとおもっちょります。
そうか、愛が足りなかったんだな。だからワタシがすると胡桃も銀杏も粉砕しちゃうんだな。。はんせーはんせー(口だけw)
Commented by kobacken at 2019-07-09 09:19
ココちゃん
お褒めにあずかり、ペコリ。
大都会の近くのギリギリ都内ね。笑
そんな東京の土着民ですからね、案外古き慣習にのっとって生活してるかも〜。
というか、これもすべては大家族育ちならではね。これって、都内の古い家はアルアルだったりする。
なので、こういう季節仕事は日常の流れだったりするのだ。
それを知らないで育った人なら、特にいらない仕事だしね。
ココちゃんの場合は、おばあちゃんもお母さんもしてきた仕事だから、DNAには組み込まれているはず!!
「いつかの日」のために・・・その日を首を長くして待っているよ〜。
Commented by kobacken at 2019-07-09 09:24
まほろばさん
おはようございます!!
わ〜、コメントしてくれるということは、少し落ち着いているんでしょうか。
嬉しいなぁ。

でもって、木に登りたくなるようなお言葉に、木のてっぺんまで到達したH子ですよ。笑
私の仕事・・・決して丁寧ではないんですが、とりあえず要領はいい!!ははは。
子供の頃から祖母の手伝いをしてきた賜。ということは、つまりはご先祖様からの賜なんでしょうね。
無理せず、必要なものを適量に、すべては家族のため、みんなの健康のため、さらには食材に対する感謝の気持ちも忘れないように。。。そういう精神もひっくるめての季節仕事だと思っております。って、格好つけすぎ??笑
とりあえず、時季がくると自然と欲するんですね〜。
Commented by kobacken at 2019-07-09 09:42
liebekatzenさん
おはようございます!
ご近所さんと・・・日本に例えると、味噌作り作りみたいな感じですね。地域で作る季節のもの。地球上、どこにいても変わらないんだなって思うと心が温かくなります。
特にそちらは自然がいっぱいだから羨ましいです。

杏仁を入れるのは、香りづけ。
洋梨にバニラを入れるような感じかなぁ。
でも杏の場合は、自分の種だから、香りと共にホールフードの概念も併せもつというか、そういう気持ちで私は使っています。
特に杏仁には肺機能を整えたり、気管支など循環器に良い成分が含まれているので、私、肺炎をやっていたり、小児喘息だったりしてから、梅雨時期には積極的に摂りたいんですよ。
Commented by kobacken at 2019-07-09 09:49
エムエムさん
おはようございます!
あんずジャム!ですです。笑
出始めてもすぐになくなっちゃう、しかも昨今は作る農家さんも減ってきているようなので、見つけたら即買いなんです。
毎年あんずジャムは楽しみなので、今年もできて良かったです。
杏仁を入れると、杏仁豆腐の香りがします!!笑
ただ、果実だけを味わいたいなら不要です。苦手な人もいるし。

お姉さんが端正込めて作られたキュウリですかぁ・・・それだけでご馳走ですね!!
もいですぐにかぶりつきたい!!
でもって、その美味しさを長く楽しむなら漬物ですねぇ。
梅干しで使った紫蘇で柴漬けも良いですし。
ピクルスは塩水につけて4,5日、それからピクルス液につけ込みます。

おやつこは近所で手に入るんです。
最近は材料にこだわる商品が増えましたね。
そうそう、母と女子トークしながらパンケーキをパクパク。
女はいくつになっても乙女なんだなって。特にうちに母はそういう人なんで。笑

素麺の話に思わずぷぷぷ。
エムエムさんのコメント、可愛らしくて大好きです。
Commented by kobacken at 2019-07-09 09:56
おおぐらい様
なぬっ!?ないですと!!
川は渡らないのかねぇ。
そういえばサミットにはなかったから、やっぱりオオゼキの八百屋パワーなのかなぁ。
あ、でもお母さんが見たというのはコルティなのよ、経堂の。
もしかしたら、そちらの方のコルティにあるかもよ!!
Commented by cache2sweets at 2019-07-09 10:00
あんず、大好き♥
なのに今年はうっかり・・・
産直、道の駅等探したけど、もうどこにもなーい!!
仕上がりのお色がとても美しいですね。
種まで余すことなく活用されて、
あんずちゃんもきっと喜んでるぅ♪( ´θ`)ノ

種を割る力加減も愛情が大事・・・っと。( ..)φメモメモ
Commented by kiiropiipii at 2019-07-09 11:53
こんにちわ~~ヽ(・∀・)ノ
私、、生の杏って見たことないかも。。
色々H子さんの記事、勉強になるよーヽ(・∀・)ノ
Commented at 2019-07-09 11:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobacken at 2019-07-09 12:54
カシュカシュさん
Oh! No!!
もうシーズン終わっちゃったのですか?
こちらはやっと始まったばかりだけど、これもあと1週間くらい?
ほんとにあんずの季節はあっという間。
実はちょっと焦がし気味になってしまったんですよ。おほほ。
でも、ギリギリセーフな、いや、むしろ失敗は成功のもとで、ちょっとキャラメルチックで、これはこれで新しいな!って自画自賛です。

種を割るコツね・・・優しく、そして手元注意!!
去年は指をたたいてしまって・・・なので優しくは必至なのです。
Commented by kobacken at 2019-07-09 12:55
kiiropiipiiさん
こんにちわ!
ほんと!?生のあんず見たことないんですねぇ。
生で食べても美味しいよ。
Commented by kobacken at 2019-07-09 12:55
鍵コメさま
おっす!!
お待ちしております!!
Commented by cuccaaan at 2019-07-09 18:56
美味しそう
思わずジュルリ
ジャム屋さんが出来ますね
今年は、味噌もらっきょもサボっちゃいました。
キュウリの変身模様も楽しみです。
Commented by kobacken at 2019-07-09 21:11
cuccaさん
ジャム屋さんになりたい!!笑
今年は忙しかったもんね。
いいのいいの、生活に無理のない行き方hが一番だから。
きゅうりはね〜、そんなに変化しないというか、普通のピクルスになります。笑
by kobacken | 2019-07-08 16:16 | 手仕事 | Comments(18)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子