NEW POST

週末ごはんと、ちょこっと梅仕事など

日曜の朝は、甘酒を仕込んでから、梅仕事を少々。
週末ごはんと、ちょこっと梅仕事など_f0097523_17543165.jpg
梅酢が上がっていい塩梅です。
ふわっと立ちこめるフルーティな香りに、しばしうっとり。
週末ごはんと、ちょこっと梅仕事など_f0097523_17543397.jpg
赤紫蘇を仕込んで、梅雨明けを待ちながら発色していくのも楽しみです。
週末ごはんと、ちょこっと梅仕事など_f0097523_18132602.jpg
発色といえば、ラッキョウ用に作った甘酢が余っていたので、ラディッシュを漬けておきました。よく見るとハート型なの。ムフフ♡
イチゴミルクみたいなのは、紫タマネギと生ニンニクで作ったフレンチドレッシング。
米酢、リンゴ酢、米油、甘酒、柚子と金柑を漬けた蜂蜜エキス、塩胡椒で調味しました。
週末ごはんと、ちょこっと梅仕事など_f0097523_18133018.jpg
さっ、お昼の準備に取りかかろう。
ハヤシライスをリクエストされていたの、丁度スーパーで牛肩ロースの切り落としが4割引で超ラッキー!
週末ごはんと、ちょこっと梅仕事など_f0097523_18133396.jpg
よく煮込んで。
週末ごはんと、ちょこっと梅仕事など_f0097523_18133566.jpg
仕上げに、冷凍保存しておいたやっちゃん父さんのグリンピースをトッピングゥ〜。
週末ごはんと、ちょこっと梅仕事など_f0097523_18133881.jpg
付け合わせは、ジャガイモとキャベツとパセリを、先ほど作ったフレンチドレッシングで和えたもの、北海道のアスパラ、ゆで玉子。
週末ごはんと、ちょこっと梅仕事など_f0097523_18134093.jpg
デザートにスイカとオレンジ。
週末ごはんと、ちょこっと梅仕事など_f0097523_18135026.jpg
三時のおやつは、近所の豆屋で買ってきたばかりの美味しいコーヒーを淹れて、
週末ごはんと、ちょこっと梅仕事など_f0097523_18135679.jpg
ハーゲンダッツを食べよう。
週末ごはんと、ちょこっと梅仕事など_f0097523_18135304.jpg
ヒロシ君はナンバーワンのリッチミルクをアイスコーヒーとともに。
週末ごはんと、ちょこっと梅仕事など_f0097523_18135867.jpg
野良仕事の前に鋭気を養いました。
週末ごはんと、ちょこっと梅仕事など_f0097523_18140129.jpg
ちなみに、土曜日のお昼は海鮮丼でした。
アサリの味噌汁、きんぴらごぼう、ピーマンの焼き浸し、枝豆、紅生姜など。
潮干狩りのアサリ、冷凍しておいたのを味噌汁にしましたが、採れたてをすぐに処理したので、冷凍しても味は濃いまま!
ああ、また潮干狩りに行きたい。(H子)
Commented by happy_go_luky at 2019-06-17 20:11
なんて豪華なお昼ご飯!
素晴らしいです。
で、フレンチドレッシングの色が
ピンク色で綺麗だねー
いつも普通の玉ねぎで作ってたドレッシングだけど
赤いの使うと、こんな感じなんだね。
Commented by enjoy-kay at 2019-06-17 21:34
憧れます! 何でも手作りで全てがプロフェッショナル〜。
H子さんの台所、キッチン用品にしても手入れが行き届いていてお料理人の台所ですよね。
お昼からだなんてうちのダンナを養子に出します!笑

去年、日本で枝豆の苗買ったのに土が悪いのか数個だけで^^;
ヒロシ君の枝豆が豊作になりますように!
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-06-18 07:25
げげげ…なんで昼からそんなおいしいもの食べてるんですか~!
わたしの一日一食ごはんの10倍くらい豪華…
ハヤシライスのグリンピース、つやつやできれい。
アサリ、冷凍でもおいしいのね。
土曜日に、回転寿司でアサリのおみおつけ飲んだけど…
わたしも潮干狩り行きたいっ!
ラディッシュ漬けたり、ドレッシング手作りしたり…
一度だけならともかく、そういうのって、食べたらなくなるから、
いつも、ずっと、続けるわけじゃない?とてもできない(泣)
尊敬するよ、H子さん。
Commented by autumn-park at 2019-06-18 07:31
う〜ヒロシさんが羨ましい!!
昨日主人も次男もお夕飯要らなくて、めちゃくちゃな食生活してたので(^^;)
H子さんのご飯を見て、あぁ、美味しそうとか食べることって大事とか色んな気持ちになりました。

子供が少年野球していた時のメンバーに地主さん?のお宅の息子さんがいて、沢山で押しかけても敷地が広いから、全然窮屈じゃなくて、納屋とか色んな場所で子供達はかくれんぼして、出てくるアイスはハーゲンダッツで(笑。これ子供の間で話題になっていました。)H子さんのお宅もあんな感じなんだろうなと思いました。
豊かだな〜。
Commented by kobacken at 2019-06-18 09:19
もゆさん
たまたま冷蔵庫にあったの、紫のが。苦笑
新タマネギで作るフレンチドレッシングは甘みを足さずコク出し程度でいいから、自然の甘さが優しいのよね〜。
このピンク、しかもミルキーな感じ、可愛いよね♡
Commented by kobacken at 2019-06-18 09:22
kayさん
いえいえ、全然!!
むしろプロ仕様の道具もなければ、今時のお洒落なキッチンツールや鍋もない、至ってフツーな昭和の香りが漂う台所・・・。
私のモットーとしては、道具はあまり持たない!!
格好良くいうと、弘法筆を選ばず、ですかね。笑

野良仕事大嫌いなヒロシ君ですが、こういう仕事は丁寧なので助かります。
植えたのは私だから、H子の枝豆なのです!!
Commented by kobacken at 2019-06-18 09:50
yuki-yさん
だって〜、我が家は昼ご飯に重きを置いているんだもの。
平日は手の込んだ料理はできないし、休日くらいはね。くらいな気持ち。
なので、晩ご飯は非常に寂しいものですよ。
常備菜的なものはあまり作らないけど、漬物関係は何かしらないと落ち着かないの、わたし。
お弁当箱の隙間とか、御飯にちょこっと食べたいときにあると便利でしょ。

ってかさ、yukiさん、1日1食しか食べないの!?
あとは酒だけ???
Commented by kobacken at 2019-06-18 10:00
オータムさん
私だって、ひとり御飯のときはテキトーもテキトー!!
カップ麺とか、お菓子で済ましちゃうこともあるしね。笑
やはり食べてくれる人があっての料理だと思います。
オータムさんはいつも家族のためにしてきたでしょ。
お菓子やパンも作って、素晴らしいなって思う。
そういうことが、しっかり息子さんたちにも伝わってるの、よくわかるもの。

祖父母が元気な時代は、庭ももっと大きくて立派で、池とか温室もあったりして、近所の子供たちもかくれんぼしていましたよ。笑
祖母を慕って遊びにくるおばちゃん連中も多くて、親戚とか、下宿の人とか、とにかくいろんな人がひっきりなしに出入りしていたから、食べ物が豊富でした。
さすがにハーゲンダッツはなかったけど、あと母が勤めていた関係、ドナテローズの業務用アイスが常にストックされていたりして。笑
そんな賑やかな日々も、今となっては懐かしい・・・何だか世知辛い世の中になってしまった気がする。
by kobacken | 2019-06-17 17:50 | おうちゴハン | Comments(8)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子