NEW POST

梅仕事2019

今日は大事をとって会社おやすみしていますが、こんな時だからこそ、やっちゃいたい家仕事があります。
梅仕事2019_f0097523_19175274.jpg
追熟していた梅がいい感じなもんで。
梅仕事2019_f0097523_19175703.jpg
水に3時間ほど浸けてアクを抜き、塩分14%で仕込みました。
梅仕事2019_f0097523_19173343.jpg
これは去年漬けた梅干し。だいぶ塩が落ち着いて食べやすくなりました。
やっぱりね、梅干しは最低1年は寝かした方がいいです。
梅仕事2019_f0097523_19173511.jpg
早速、煮麺にした冷麦に乗せて。(だって今日はめっちゃ寒いのよ、東京)
冷麦だけどあったかい、むしろこの生冷麦に関してはコシが強い分、煮麺にした方がいいかもしれない。
梅仕事2019_f0097523_19180363.jpg
梅干しと合わせて、今日は青梅でシロップも仕込んじゃうよ!
ヒロシ君たっての希望ですから。
梅仕事2019_f0097523_19180587.jpg
グラニュー糖で作るレシピが多いけど、私はジワジワ攻める氷砂糖の方が好きなんです。
クリスタルなだけに、味もクリアな気がする。(気のせい?)
梅仕事2019_f0097523_19192957.jpg
ピンポーン。オトドケモノデスヨ。
なんと!アノ人から、毎年楽しみにしている朝顔の苗が!
しかも、いまの私のお腹に優しい春雨も入っているじゃないですか。
おばけズッキーニはおまけのようですが、おまけの割には存在感ハンパないよね。
梅仕事2019_f0097523_19193257.jpg
今夜は寒いので、いただいた春雨の細い方をメインに、生姜をきかせた鶏肉団子と豆腐と舞茸であったかいスープ鍋にしました。
舞茸は食べられないけど、エキスの滲み出たスープが滋味深く病んだお腹にしみます。
春雨が美味しくて、家族争奪戦!あっという間にスープも飲み干して完食いたしました。

普段は特に連絡を取り合う訳ではないのに、私の調子が悪い時、お見舞いと手紙をくれる彼女。
今までどれだけ救われたことか。
今日も本当にありがとう。(H子)

ブログテーマ:初夏の美味しい「イエシゴト」!わがやの食卓を飾る手作りメニュー
Commented at 2019-06-10 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiiropiipii at 2019-06-11 02:08
こんばんは~~
H子さーんヽ(・∀・)ノ元気になったかなー?
梅入りのにゅうめん食べたら、元気が出そうかな?
私も、、ぼちぼち行かないとな~~って
(-_-;)ha~~
Commented by enjoy-kay at 2019-06-11 05:35
梅干し大好き!H子師匠の作る梅干し美味しそうです。
うちの両親は、それぞれ別に作ってどっちが美味しい?と迫られ困ったものでした。笑
私も夏になると梅干し大活躍です。煮麺にも冷やしでも美味しいですすよね。
絶対氷砂糖に1票。 ゆっくりジワジワがまろ味も出て美味しいと思います。

優しいお友達便 これは、嬉しいですね!
舞茸エキスだけでも美味しいし夕食前に見たから困った!笑
Commented by f15eagle_coco at 2019-06-11 08:14
|д゚)オハヨ~
具合どおお~?
大腸検査…タイヘンな思いしてるね…
自分が大好きだからって軽々しく話しちゃってゴメンね。
はやく早く元気になりますように。
それでもこうして梅仕事をしたり
家族のために食事を考えて台所に立つんだもん、ホントえらい!
氷砂糖って綺麗だよねぇ。
実家やお友達のところで
梅と氷砂糖が大瓶に詰められて
夏の時を刻み始めているのを見ると
ああ、今年も巡ってきたんだなぁ(*´꒳`*)って
しみぢみしちゃう。
 ま、私はやらんけど 笑
(いつかね、いつか!w)

追伸♬
ヒロシ氏、お誕生日おめでとう~!
元気で美味しい一年を♬
Commented by manekinntetti at 2019-06-11 08:15
あ♪ 梅の仕事も始まりましたね♪
そして、今年も朝顔の生育、H子さんの所で
楽しませてもらいますね。すっかりと 毎年恒例に
なったので(^_-)-☆
有難いね・・・友達って♡

冷たい水仕事は 余りしないように気をつけてね(^_-)-☆
Commented by kobacken at 2019-06-11 10:41
鍵コメ様
昨日は大雨だったから、一日家にいられて良かったのかな。じっとしてなかったけど。笑
梅仕事はやり始めたら3年は続けないといけないし(でないと災いが起こると言われています。迷信だと思うけど)なとなく毎年「やらあないと!」と義務感みたいな。笑
梅酒もリクエストされたけど、今年は家の梅がならなかったのでやめました。
ガン家系ってリスキーだけど、その分自分は気をつけるから、それもご先祖様やお母様が示しくれていると思って、ありがたき毎年検診に挑みたいですね。
私も乳ガン因子バリバリ持ってるんで、「かかる」を前提に、早期発見早期治療、ガンも自分の細胞の一部だと思って共存するしかないのかなって思うようになりました。
それでも「ガン」というだけで、心折れますね。
ああーー、早く結果が知りたい!!怖いけど。。。
Commented by kobacken at 2019-06-11 10:53
kiiropiipiiさん
おはようございます。
元気にお仕事してますよー。
早くモリモリ食べたいけど、もうちょっと我慢。
お酒もさらに我慢!!
わたしもスポーツしないとなぁって痛感します。
Commented by kobacken at 2019-06-11 10:58
kayさん
へー、お父様も梅干作るの!?
どっちがって競ってるところが可愛らしいというか、よい夫婦関係なんだなぁって思いますね。
でもやっぱり、こういうものは女性の手に方が美味しいんですよね。そこについている菌が!!
海外に住んでいる友達も、梅が手に入らないときはプラムやミラベルやら、似たような実を使って試行錯誤しています。
kayさんはコリアンスーパーで買えるから、今年は仕込むのかしら?笑

絶対氷砂糖ですよね!!同意見うれしいです。

こんなとき、友達便が心の支えです。
Commented by kobacken at 2019-06-11 11:15
ココちゃん
おはよーーー。
すでにお腹ぐーぐー。
こういう話しはさ、軽く笑わせてくれる方がいいのよ。
お陰で心が軽くなったもの。ほんとよ。ありがとう。
病人を気取るより、いつも通りの生活を送ってる方が来も紛れるし体力戻るのも早いしさ。
食事は家族のためじゃなく、自分のためね。
だからみんな消化にいいものしか食べさせてもらえないの。笑
季節の仕事をしてると、自然の中に自分も生かされるなぁ〜って、何気なく思う。
病気とか怪我とか、自分のおかれている状況も、そんな流れのひとつに乗せてみると、案外たいしたことじゃないとかね。
それでもビビリなんで、自分、結果が出るまでは落ち着かないんだなぁ〜。これが。笑

ヒロシ君の誕生日覚えてくれててありがとう!!
Commented by kobacken at 2019-06-11 11:17
テッチさん
今年は庭の梅がならなかったので、梅酒はやらなかったけど、梅干しはライフワークとして、シロップと紫蘇ジュースは日頃の健康管理にやりました!
体のあちこち悪いけど、大事に至らないのは、そんなもののお陰なのかな、と思います。

朝顔ねー。
いつも友達にもらってるやつだけど。笑
今年も綺麗なお花をたくさん見てもらえるよう心を込めて育てたいと思います。
Commented by tiny-oeuf at 2019-06-11 12:37

お体ご自愛下さいm(__)m
Commented by kobacken at 2019-06-11 13:55
ぼん子さん
ありがとうございます!!
by kobacken | 2019-06-10 19:48 | 手仕事 | Comments(12)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子