NEW POST

6月の庭

紫陽花が色づきました。
6月の庭_f0097523_15404508.jpg
こうなると、雨が恋しくなりますね。紫陽花には雨粒がよく似合うもの。
明日にも梅雨入りするのでは、という予報なので、ちょっと楽しみ。
6月の庭_f0097523_15431060.jpg
梅雨は嫌なイメージもるけれど、雨の日だから美しいもの、雨の日だから楽しいこともありますよ。
6月の庭_f0097523_15472686.jpg
そんな6月の庭では、ちょっと遅れたツツジのシーズンが到来しております。
6月の庭_f0097523_15432216.jpg
私の好きなオレンジのとか。
6月の庭_f0097523_15405064.jpg
ピンクはヒロシ君のお気に入り。
6月の庭_f0097523_15405225.jpg
いろいろな開花に合わせて、ドクダミもニョキニョキ〜っと、ほぼ満開。
グリーンの絨毯に真っ白な花模様♪ルンッ♪・・・と言いたいところだけど、なんとも毒毒しい。
6月の庭_f0097523_12020071.jpg
昨晩は、まだ薄明るい、というよりはむしろ薄暗い庭で、梅雨入り前のアペロタイム。
6月の庭_f0097523_12021637.jpg
週末まではアルコールを控えているので、私はほろよいで。(H子)

Commented by liebekatzen at 2019-06-06 17:22
ご自宅のお庭もだんだん初夏を迎える準備をしているようですね~
しっとりした紫陽花をまた見せてくださ~い♪
Commented by autumn-park at 2019-06-06 19:02
H子さんのお宅のお庭好きです♡
住宅地歩きが好きな私は古いお宅の鬱蒼とした奥行きがあるお庭が好きでそんな感じかなと妄想中^_^

我が家の小さな庭が木が凄い成長を見せていて、狭いので家まで迫ってくる勢いでこれにはううっ(>_<)となるけれど(笑)
Commented by nobimaru at 2019-06-06 20:02
なんて理想的な夕方の過ごし方でしょう。
紫陽花は見るからに涼しそう。
ドクダミは今どこでも満開ですね。
実は割と好きです。
蛍の明かりのような花は
何だろう?
Commented by enjoy-kay at 2019-06-06 20:39
なんて良いお庭なの!鎌倉へ紫陽花見に行かなくてもこのお庭で優雅な時間過ごせるのが素敵!
ナガクラ気分でいいな♪またも昔ドラマを(苦笑) ドクダミもムーミン谷の世界に見えてしまう〜!
Commented by mahoroba-diary at 2019-06-06 20:47
H子さん、こんばんは。
なんて素敵なアペロタイムでしょう。心地よい風がこちらまで伝わってくるかのようです。私は毎年梅雨の季節が苦手なのですが、今年は工夫して楽しもうとおもっていた矢先です
雨の日だから美しいもの、雨の日だから愉しいこと、わたしも探してみますネ♪
Commented by yasushi-shix at 2019-06-07 07:03
夕暮れ時のいい過ごし方だね(*´ω`*)まだそんな暑くもないし気持ち良さそう♪アジサイ眺めながらなんて。。!しゅてき~♡
Commented by kobacken at 2019-06-07 09:26
liebekatzenさん
早速今朝はしっとりしております、こちら。
しっとりというか、ジメジメですけど。笑
Commented by kobacken at 2019-06-07 09:41
オータムさん
住宅歩きの中には、庭も含まれていたんですね!!怪しいなぁ。笑
そうそう、まさに、古い家のうっそうとした庭ですよ。
裏庭なんて、誰も足を踏み入れないから、時々行くと、不思議な蔦にからまれます!
植物って、静かに、そして確実に自分の領域を広げていきますからね・・・。
Commented by kobacken at 2019-06-07 09:46
nobimaruさま
梅雨時の植物は、見ているだけで涼しげですよね。
うまくできてるなぁって思います。

えっ!?ドクダミ割と好きって、結構好きってことですよね。
蛍の明かりみたいな花って、黒ラベルの後ろにある黄色い花かな?
ビヨウヤナギといいます。
この辺では公園とか道ばたによく咲いてるの。
うちにもあるんですよ。
Commented by kobacken at 2019-06-07 10:39
kayさん
う〜〜〜ん、我が家の紫陽花は手入れをしていなので・・・しかも今年は虫食いが多くて見栄えがよくないです。
鎌倉いきたいなぁ。

あのドラマみたいな生活もいいですよねぇ。
キョンキョン、それであの辺に引っ越したんですよね。
最近は北鎌倉とか逗子あたりに移住する著名人も多いですから、東京人からしたら憧れなんですよ。

ドクダミ畑をムーミン谷に例えるとは!!ものは考えようですね!笑
Commented by kobacken at 2019-06-07 10:41
まほろばさん
おはようございます。
最近、庭でアペロがお気に入りのヒロシ君です。
でもって、そろそろ蚊が出てくるので、この間も家に入ったらあちこち食われていました!笑
今日からドンヨリ・・・ついに来たか!!って感じですが、雨だから楽しめることを探して生活したいですね。
せっかくの時間ですもの!!楽しまなくっちゃ!!
Commented by kobacken at 2019-06-07 10:43
おおぐらい様
夏至も近いし、日が長いこの時を目一杯たのしみたいですね!!
って、今日から雨・・・しかもジメジメ・・・涙
by kobacken | 2019-06-06 15:48 | 日々のこと | Comments(12)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子