NEW POST

今週の弁当と、昨日の夕空

月曜日
今週の弁当と、昨日の夕空_f0097523_13181549.jpg
そぼろ御飯、ひしお昆布、キュウリのぬか漬け、新生姜と大葉、プチトマト。
潮干狩りで筋肉痛に苦しむ月曜日・・・手早く鳥そぼろと炒り卵を作ってミッション・クリア!
ひしおの出汁に使った昆布を取り出して、御飯のアクセントに。

火曜日
今週の弁当と、昨日の夕空_f0097523_13181878.jpg
はまぐり御飯、筍の豚肉巻き、ゆでたまご、キュウリのぬか漬けと大葉、プチトマト。
潮干狩りで大漁だったハマグリちゃんは、酒蒸ししてから炊きあがったごはんにトッピングしてさらに蒸らす。
プリップリの食感に旨味がぎゅっと!美味しい出汁を吸ったごはんの濃厚な香り、生姜の風味が爽やかよ~。
筍は会社の先輩が掘ってきたもの。砂糖をまぶすして冷凍保存ができるというので、いただきました。

水曜日
今週の弁当と、昨日の夕空_f0097523_13182116.jpg
ジャンティーユの食パンでサンドイッチ3種。
今週の弁当と、昨日の夕空_f0097523_13183210.jpg
ズッキーニとチーズとトマトとベビーリーフ。
今週の弁当と、昨日の夕空_f0097523_13182740.jpg
タマゴは輪切りにしてから、縦に細切り。少量の塩とマヨネーズ。
今週の弁当と、昨日の夕空_f0097523_13183040.jpg
チキンとリンゴのサンドは、酒蒸したササミとフジリンゴを、塩と胡椒とレモン汁とマヨネーズ。
このタマゴサンドとチキンサンドは、歌舞伎座の横にある喫茶AMERICANという私の大好きなお店のメニューで、先週テレビで木南さんが同じものを紹介していたのを見て、久々に、激しくこの味が恋しくなって作ってみました。

新しい歌舞伎タワーができてから観光客やら若いお客さんが増え、インスタ映えするとか、いろんな理由でいつも大行列なのです。
昔は普通に行って買えたのに、おばさんとおしゃべりするのも楽しかったのに、ちょっと残念。
でもレシピは至ってシンプルなので、家で作って食べれるね。

木曜日
今週の弁当と、昨日の夕空_f0097523_13184115.jpg
ソーセージ、鶏の唐揚げ、焼きズッキーニ、甘酒入り玉子焼き、大根のぬか漬けと大葉、プチトマト、もち麦入りごはんに明太子と海苔の佃煮。
普段つくる玉子焼きは、塩と水だけなんですが、たまには甘酒をいれて優しい甘さの玉子焼きにしました。
ふんわり生地から、ほんのり麹の香りがして美味しいんです。

金曜日
今週の弁当と、昨日の夕空_f0097523_13184448.jpg
焼き鮭、ナスとピーマンの甘辛ひしお炒め、甘酒入り玉子焼き、キュウリのぬか漬けと大葉、プチトマト、もち麦入りごはんに梅干。
そろそろ、ナスとピーマン系のおかずが食べたくなる季節になりました。
詰めている横で「今日は魚なの?」と、少々気落ち気味のヒロシ君でしたが、前日の甘酒入り玉子焼きがお気に召したらしく「今日も甘酒入れたよ」と告げたら、ニヤリとしていました。
今週の弁当と、昨日の夕空_f0097523_13184920.jpg
今週に入って、仕事終わりの空がまだ明るいのに驚きます。
18時半でこの明るさ!!
このまま家に帰るのがもったいないくらいね。
今週の弁当と、昨日の夕空_f0097523_13185404.jpg
そんな金曜日のランチタイム、J-WaveのLiLiCo姉さんの人生相談を聴きながら・・・かなり本気で相談に乗ってるくれる姉さんの熱いコメントが好き。
そして、コーナーの終わりの処方ソング、今日は米米CLUBの『浪漫飛行』でした。
ああ、この曲ね、私の青春の1ページ。
ビター&スイートな思い出と共に、なんとも言えない切なさに胸が詰まる・・・というか消化に良くない!?
ああ、沖縄行きたいなぁ。(単純)

そういえば以前にも『浪漫飛行』のことをブログに書いていたことを思い出し、検索したら、ありました。

相変わらず、ゆるいね、自分。(H子)
Commented by liebekatzen at 2019-05-31 17:04
今週も『ザ・お弁当』どれも美味しそう♪
その中で私はきゅうりのぬか漬けが気になるぅ!
あっ、筍の豚肉巻きも捨てがたい…
サンドイッチも食べたいし、結局全部お願いしたいです(笑)
こちらも日が長くなってきて、気持ちがいいよ~~~
Commented by sabawodasiniiku at 2019-05-31 17:08
サンドウィッチの 途中経過を見せてくれるので
とてもとても 有り難いです
ゆで卵のカットの仕方も教えてくれてありがとう

見た見た見たよ
木南さんの 喫茶アメリカン のサンドウィッチ紹介の番組、
水曜日深夜の 有吉マツコのかりそめ天国でも
都内の 美味しい惣菜パン という括りで
喫茶アメリカン出てたよ(^^)

おんなじテレビ観てた っていうだけで
ちょっと嬉しい (^^)
Commented by nql32743 at 2019-05-31 17:46
こんにちは♪

ひしおに漬けていた昆布をアクセントに!
それは素晴らしいアイデア^^*
美味しいに決まってますね。
今度真似っこさせていただきますね~

ご飯、食べ過ぎてしまいそう^^;
Commented by kiiropiipii at 2019-05-31 21:29
こんばんは🙆ー。。H子さんの料理ってどれも
美味しそう.゚+.(・∀・)゚+.゚

リンゴとチキンってすごいわ‼️
このサンドで、、ワインいけるね。。
Commented by yasushi-shix at 2019-06-01 07:10
はまぐりごはん、おいしそうー贅沢♪
そうそう、ワタシも聞いてた。いろんな人いるなー、でリリコさんの「修羅の道をゆけ」に感心してたの。で、浪漫飛行聞きながら午後の仕事始めてた(´艸`*)金曜のラジオはいいね。あ、でもプレミアムフライデーの恩恵はナシ。スーパーもなんもなかったよ(´・ω・`)
Commented by kobacken at 2019-06-01 08:11
liebekatzenさん
今時じゃない普通なお弁当だけど、毎日食べるものだから安定してるのが一番ね!
きゅうりのぬか漬けかぁ・・・そうですよね、こればっかりはスイスじゃ売ってないもんね。

私は旦那様作のイチゴのティラミスが食べたい!!
Commented by kobacken at 2019-06-01 08:15
デコポンさん
わかりやすかった?
というか、特に特別なことしてないから!笑
特に卵はね、あの切り方とたっぷりマヨネーズがポイントね。
お店ではマヨだけなんだけど、使ってるマヨも違うし、我が家では塩も少々。
そして、できたらもっと卵を使いたいところ。
パンもね、半斤だしね・・・。

かりそめでもやってたんだ!
最近、玉木君よりも木南ちゃんの方が露出あるよね。
前に焼き鳥屋で隣になったんだけど、先輩役者の演技論に真面目に耳を傾ける真っ直ぐな人でした。
Commented by kobacken at 2019-06-01 08:19
sarara-さん
おはようございます♪
醤の昆布は、そのままご飯に巻いても美味しいですよね。
あとはキュウリやキャベツの塩もみに刻んで入れたり、結構使えて良いです。
ただつけただけで、佃煮みたいなの!もっと入れておこうと思いますね。
sararaさんの活用法も気になります。
Commented by kobacken at 2019-06-01 08:21
kiiropiipiiさん
お早うございます!
チキンとりんごのサラダでワインを飲もうという発想が!!
らしいわ〜〜〜。笑
ここにカッテージチーズを加えてもいいよね。
Commented by kobacken at 2019-06-01 08:25
おおぐらい様
毎回思うけど、ものすごく馬鹿馬鹿しい悩みでも、姉さんは真摯に受け止めてくれるでしょ。
相談者以上に怒ったり、悩んだりして、そして最終的には結構突き放したお言葉・・・笑
結局さ、自分で選んだ道を行くしかないんだもんねー、そうなったのも自分の責任だもんねー、と思うわけです。

プレミアムフライデー・・・どこいった???
Commented by autumn-park at 2019-06-01 09:56
はまぐりご飯!
なんて贅沢なお弁当・・。
そしてサンドウィッチ!
色々な具の取り合わせあるんですね、おもいつかないような。
このサンドイッチ屋さん、気になる!
そう言えばこの前の講演会東銀座の時事通信社であり、あ、この辺りの景色見たことあるぞと思って歩いていました^_^

リリコさんのラジオ、初めてradikoで聴きました。
あんな風に悩みを聴いてくれたら最高?ですね^_^
楽しいけれど茶化してるのでもなく、真剣に聞いてくれて導いてもくれるっていう。
あのお悩みの方また長いお悩み送りそうですね(笑)
Commented by kobacken at 2019-06-01 15:04
オータムさん
買ってきたハマグリだったらもったいなくてできないかも・・・。
いやー、しかし本当に美味しいね、ハマグリは。笑

まー!時事通信で講演会だったんですか!?
どうりてどこか見たことあるような雰囲気だったの。なるほど合点がいきました。
そこまでいらしていたら、うちの会社から徒歩1分ですよ!!
なんだかオータムさんはいつも、すぐそこまで来てるよねー。笑

LiLiCoねえやんのお悩み相談室、聞き応えあるでしょ!?
真剣なだけに、その熱さが面白くて、そんな本能のままの彼女を猛獣使いのごとく扱う稲葉君もすごいよねー、と思って毎週楽しみに聴いています。
by kobacken | 2019-05-31 14:24 | お弁当 | Comments(12)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子