NEW POST

母の日

今年の母の日は、こんなアレンジメントを贈りました。
母の日_f0097523_16185019.jpg
コンセプトは、元気の出るピンク!!
母の日_f0097523_16032429.jpg
平成31年4月29日宮神輿限定、氷川神社の御朱印も一緒に飾ってみたりして。

お母さんに、お昼ごはん何が食べたい?と聞いたら、カツオのサラダ仕立てがいいと言うので、本日のメインはこんな感じ。
母の日_f0097523_16040082.jpg
こう見えて、なんと10種類もの葉っぱを使っているのです。
早生ミズナ、ターサイ、ルッコラ、レッドマスタード、レッドからし菜、黒葉ピノグリーン、レッドバクチョイ、グリーンケール、レッドケール、グリーンマスタード。それから大葉を乗っけたから、トータル11種類。
母の日_f0097523_16033669.jpg
さらに春らしさを演出すべく、山菜を天ぷらにしました。
タラの芽、コゴミ、コシアブラ、生ニンニクの茎と桜エビのかき揚げ。
母の日_f0097523_16034584.jpg
これをね、わさび塩で食べるとより香りが立って美味しいよ!!
母の日_f0097523_16034961.jpg
蕎麦を湯がいて
母の日_f0097523_16035407.jpg
美味しいトマトと新玉ねぎのマリネ。
母の日_f0097523_16040481.jpg
食後は美味しいコーヒーを淹れて、今年お初のアメリカンチェリーとドイツのチョコレート菓子で〆る。

お母さんとは毎日食卓を囲んでいるけれど、お母さんのリクエスト、好きなものだけが並ぶってあまりないので、ちょっと新鮮。
今日も家族揃って美味しいごはんが食べられて、良かったです。(H子)

Commented by liebekatzen at 2019-05-12 18:21
いいね~、お母さまのリクエストに応えたランチメニュー♪
素敵な母の日になったね!
Commented by autumn-park at 2019-05-13 08:48
お母様、お幸せですね♡♡
お花に、心のこもったお料理に、会話・・・
どれか一つでも喜ばれるのに。
すーごく心温まりました(涙)

家族でも、愛してるだけじゃなくてそれを表現したり、気遣いがなくては仲良くできないと思っているので、H子さんはご家族本当に大切にされていて
素晴らしい!!って思います。
Commented by kobacken at 2019-05-13 09:35
liebekatzenさん
スーパーでは、朝獲れた鰹が、夕方切り立て販売!という触れ込みだったんだけど、お昼に食べたいというから、たたきの柵を買ってきました。
焼津の、美味しかったー。
Commented by kobacken at 2019-05-13 09:39
オータムさん
一緒に住んでいると、それが当たり前、と思ってしまうので、あらためてイベントとして感謝の気持ちを伝えると、なかなか新鮮で良いもんですね。
毎日笑ったり、怒ったり、時には口をきかなかったり・・・それでも最終的には笑い声が絶えないのが我が家のいいところだと思っています。
年老いたけど、結構まだまだ元気な母なので、逆に日々元気をもらっている感じです。笑
Commented by enjoy-kay at 2019-05-14 04:49
H子さんのお母さん幸せ〜。
天ぷら! 絶対ここで手に入らない食材ずるい〜。笑
Commented by kobacken at 2019-05-14 09:51
kayさん
ふふふ。山菜いいでしょ〜。
いずれも青森産。近所スーパーで安く売ってるの。
1パック98円とか。笑
by kobacken | 2019-05-12 16:25 | おうちゴハン | Comments(6)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子