NEW POST

日曜ごはんと、ちょこっと仕込み

お米が底を尽き、野菜の在庫もなくなったので、慌てて買い物に走る日曜日の午前。
日曜ごはんと、ちょこっと仕込み_f0097523_19321015.jpg
オオゼキで美登利寿司を買ってきて昼ごはんとします。
朝市の新鮮な野菜も食べますよ。
日曜ごはんと、ちょこっと仕込み_f0097523_19402245.jpg
売っていたら必ず買う、佐賀の光樹トマトは、新玉ねぎをたっぷりのせて。
処理したての長芋は酢醤油で、新ワカメと豆腐のお味噌汁など。
日曜ごはんと、ちょこっと仕込み_f0097523_19330661.jpg
長芋の残りは、ワサビ茎を漬けた後の三杯酢の中へ。
日曜ごはんと、ちょこっと仕込み_f0097523_14333110.jpg
のらぼう菜を、柚子と柿酢と出汁醤油で作った三杯酢に漬けて。
日曜ごはんと、ちょこっと仕込み_f0097523_19330834.jpg
ヒロシ君の同僚のお父さんが作ったという大根、皮が厚くて筋が多いけど、べったら漬けにしてみます。
日曜ごはんと、ちょこっと仕込み_f0097523_19330265.jpg
そんなこんなをしている傍ら、お鍋では筍のアク抜き。
この時に発するナッティな香りがいいのよね〜。
日曜ごはんと、ちょこっと仕込み_f0097523_19325797.jpg
おやつに笹団子と緑茶を食べたら、ヒロシ君はお神輿の会合に出かけます。
今日は理事会のあとに、参加者を集めての全体会議と、法被鉢巻の配布など忙しそう。
日曜ごはんと、ちょこっと仕込み_f0097523_19325962.jpg
私は家でのんびりさせていただきました。(H子)

Commented by chiwari-yuki-y2 at 2019-04-10 06:23
筍のあく抜き、ナッティって、なるほど~!
わたしも、あの香りが好きです。
何かを煮ている、茹でている時って、たいてい良い香りがするよね。
長芋、ただの三杯酢じゃなくて、山葵の風味がするんだろうね、いいな~
そして、笹団子?新潟に行った人からのお土産?
笹団子好きなの…見たら食べたくなって困る(笑)
Commented by shiba_yama2 at 2019-04-10 07:28
こんにちは♪

>>オオゼキで美登利寿司を買ってきて
あぁなんて羨ましい響きなの!!
って今、気になったから美登利寿司を検索したら・・・
なんだか大きな企業になっちゃったんだね。ビックリ!!
いつぞや銀座で支店を見つけたときも驚いたけど・・・
後継者がすごいんだね~~

休日の"仕事"が幸せな家庭を築くんですね♪
うちは休日になると、粉もん&インスタント三昧です^^;汗
Commented by kobacken at 2019-04-10 14:52
yuki-yさん
うんうん、茹でる時が一番その素材の匂いがすると思う!!
食べたら「???」ってなることもあるけど。笑
長芋ってワサビ醤油でも美味しいじゃん。だから良いとこ取りで!!これオススメです。

笹団子はね、新潟のアンテナショップで。笑
でも親戚が新潟にいるから、毎年必ず食べてます。
美味しいよねーーー。
Commented by kobacken at 2019-04-10 14:56
shiba_yama様
こんにちわ。
美登利寿司を調べる・・・笑
梅ヶ丘の本店も、なんか安っぽい回転寿司みたいな感じになっちゃって、駅ビルの中のお持ち帰りなんて美味しくないの。
でもね、なぜか上町のオオゼキのお持ち帰りコーナーは美味しいのですよ。
特上だと1200円で雲丹もエンガワも大トロも入って、コスパもよろしい。
手広くやるとこうなっちゃうの例だけど、安くてそこそこ美味しいならいいかなって。笑

私はshiba_yama家の休日にお邪魔したいよ。
カレーもさーーーー。
Commented by manekinntetti at 2019-04-10 15:21
ひゃ~~~!どうして ここは私の大好物なものが
たっくさん並び過ぎてるんだろ!(いつもいつもヨダレがぁ)しかも手の込んだ身体に良さげなものも♪
あーー!笹団子には参ったぁ(>_<)食べたいよ~!
Commented by kobacken at 2019-04-10 17:13
テッチさん
あ、いや、その、全然手の込んだものないよ〜。笑
お寿司は買ってきたやつだし。
笹団子も・・・。

少し元気になったのかな?
by kobacken | 2019-04-09 14:31 | おうちゴハン | Comments(6)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子