NEW POST

小田急線が止まった!

まさかの朝から雨!聞いてないよ~。
今日は入学式とか、新学期とか、始まりの日に雨って嫌だね。
しかも、せっかくの桜がぁ・・・トボトボ駅に向かうも、妙に人通りが少ない。

その訳は、駅にありました。
なんと!人であふれているではないですかっ。
小田急線、止まってるってよ!!
入場制限だって!?
7時過ぎに小田急線の安全装置が作動して、全線運転見合わせだそうです・・・オヨヨ。
改札の中では遅延証明書をもらう人の行列でギューギューだし、駅員さんも「いつ復旧するか全くわからない」と困り顔。
この駅が目的地だった人たちは良いけれど、ここから先に行きたい人たちは・・・。
タクシー乗り場。がしかし、朝ってあんまりタクシー来ないんだよねぇ。
だったらバスだ!と、ターミナルはものすごい列が蛇行していました。
こりゃいつになったら乗れるのやら。
噂では世田谷線も大変なことになっているらしく、だったら世田谷通りまで行ってバスに乗ろう!という人たちが歩き出す。
まぁ、どこへ行っても、その手前から乗ってくる人がわんさかいるからね、状況はこことあまり変わらなさそうだし。

と、悠長に写真を撮ったり、人間ウォッチングして何やってんだ!H子!!とお叱りの方もいらっしゃると思いますが、こういう時は、騒がず慌てず急がない。
とりあえず家に帰ろう。
帰ってテレビをつけたら、まぁニュースになってるよねー。
『無線でトラブル、小田急線15万人に影響』・・・はい、15万人のうちの1人がアタクシH子です。
出勤したらまずコーヒーを飲むのが日課なので、出勤時間に合わせてコーヒーを淹れ、一息ついたら再出発。
あら、いつも通りの風景。
そういえば昨日テレビでやっていた路線バスの旅、徳さんたちもここを歩いていましたね。
ロケが今日でなくて本当に良かった。
構内は閑散としていて、もっと早めに家を出た方が良かったかしら。
というのは仮初めで、電車は来ていたけれど各駅も急行も動く気配はなく、すでにぎゅーぎゅーになっていて急行に乗り込んでやっと出発、途中牛歩、もしくは停止をしながら代々木上原で千代田線に乗り換えて、さらに満員電車に揺られて・・・「H子よ、こうなったら頑張れ!」と、『なつぞら』のウッチャン風に自分を励ます。
霞ヶ関から日比谷線に乗り換えて、やっと東銀座に着いた頃には、世の中みなさん昼休み!?
私もすっかりお腹が空きました。(H子)
Commented by fufugohan at 2019-04-08 17:15
あらま~朝からお疲れさんm(_ _)m
ただでさえ、人の多い東京なのに、大変だったのね~
そうそう!慌てん坊のH子ちゃんなのに、そういう時は、冷静なんだね~
お利口さん(o^^o)
Commented by happy_go_luky at 2019-04-08 17:34
お疲れ様でした。
朝から災難でしたね。
東京に暮らしていると、こういったことは時々あるけど
そのたび電車がぎゅうぎゅうなのがつらいよね。
Commented by kiiropiipii at 2019-04-08 17:39
こんばんは~~🙆
大変だったね(;^∀^)。。
今日は寒いね。。長靴だよ
Commented by f15eagle_coco at 2019-04-08 17:58
わー!!大変だったね〜!
15まんにん…すんごい数だ…
こういう事って慣れるのかな。
みんな冷静でサッと次の行動に移れちゃうのね。
私が出張で東京にいる時にこんなんなったら
すぐLINEするからH子ちゃん助けに来てね!!
人混みの中でオイオイ泣いてるから!笑笑
Commented by fukui-curry at 2019-04-08 18:28
こんにちは。朝から大変でしたね。お疲れ様でした。
東京にいる頃は、小田急線沿線に住んでいる時が長かった
ものですから、未だにニュースで「小田急線」という
名前を聞きますと、地元のニュースのような反応を
してしまいます!(^^)!
Commented by おおぐらい at 2019-04-08 18:43 x
大変だったね。おつかれさまでした。こちらの方に流れてくる人たちも多く電車も、小田急につながるバスもえらいこっちゃでしたよ。アナタは大丈夫かなあ、と心配しておりました。ま、インドの電車か?!みたいに毎日が遅延の埼京線に比べたら小田急も東急も全然マシ、と埼京脱出組としては思ったりもします。でも疲れるのよね、あの途中途中で止まる感じ。今日はゆっくりお休みになれますように。
Commented by nobimaru at 2019-04-08 19:33
うわ〜本当に大変でしたね。
でも悠然とコーヒーのむ所とか好きだったりして。
我が家はテレビないし、今日は京王線方向にさえ
近づかなかったので知らぬが仏状態でした。
なんだか申し訳ないです。
近くの小学校の門前では新一年生を
親御さんたちが嬉しそうにカメラに収めてました〜。
Commented at 2019-04-08 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hinatubamama at 2019-04-08 20:31
朝からお疲れさまでした。

じたばたしてもしょうがないから一旦家に帰る というのがステキ♪ (^^)
寒かったしね(^^;
体育館もめちゃくちゃ寒かった。(入学式)
Commented by anartfullife at 2019-04-08 22:33
運転見合わせでしたね、朝から‥
お疲れさまでした。でもH子さんの判断素晴らしい。
一度帰宅する勇気、それ大切ですね(笑)
しかし15万人に影響ってほんと凄過ぎる。
つい先日も人身事故で見合わせがあったし、
利用者もそうなのだけど、
この連日の小田急ほんと大変でしたよね。
Commented by kobacken at 2019-04-09 11:23
フーフごはんのおばちゃん
ここ10年くらいの間に駅周辺が軒並みマンションができたりで、人口増加なの。
だから、こういう時、駅に入れないとか、まー大変。
そうそう、慌ててすっころんだら元も子もないからね。黙っておうちに帰ります。笑
Commented by kobacken at 2019-04-09 11:25
もゆさん
JRとかも大変だけど、小田急はなんせ路線が長い!!
遠く箱根から新宿でしょ〜〜〜。
運転再開したって、早々乗れないもの。
やっと乗れてもギューギューだしね。つらいぜ。
Commented by kobacken at 2019-04-09 11:26
kiiropiipiiさん
長靴だったの!?
明日はもっと寒いらしいので、完全防寒対策で行きましょう。
Commented by kobacken at 2019-04-09 11:30
ココちゃん
15万人・・・あの電車に毎朝そんだけの人間が乗り降りしてるんだと思うと、駅員さんたちって大変だわ。
ほかの駅では「なんだ!なんだ!」って騒ぐ人もいたらしいけど、我が駅ではそんな殺気だった雰囲気もさほど見受けられなく、まぁ、なるようになるしかないじゃん。というあきらめモード。
こういうことでいちいち腹たってたら満員電車なんて乗れないからね。
そういう意味では東京人、心は広い。

東京出張で電車止まっちゃったら、ココちゃんを救うべく対策委員会を立てるから!ひとりで。笑
Commented by kobacken at 2019-04-09 11:32
fukui-curry様
昔は人の上に人が乗る、みたいな乗車でしたが、最近は複々線になって本数も増えて、人口増えた割には乗車率も下がったんですが、全線止まっちゃうと、も〜大変!!
懐かしの開かずの踏切はすっかりなくなって、道路はスイスイですよ〜。
Commented by kobacken at 2019-04-09 11:35
おおぐらい様
朝からご心配いただきありがと。
そうそう、そっちの路線に切り替えるべく、歩いていった人たちもいました。
電鉄会社はどこも頑張って快適乗車を考えてくれるけど、なんだ昨日の!無線トラブルって!?
こういうこともあるんだねぇ。
まぁ私は家でゆっくりコーヒー飲めたし、出社してすぐお昼御飯だったから。笑
Commented by kobacken at 2019-04-09 11:38
nobimaruさま
テレビがない家!まもなく令和になろうとするこの時代に・・・格好良い。

京王線に乗るにしても、鬼混みの世田谷線に乗らないとだし、もしかしたら下高井戸まで歩いた人も多いのかな。
近所では、入学式に間に合わなくなると、無線タクシー呼んで家もありました。
みんなちゃんと学校行かれたのかなーーー。と思う。

知らぬが仏ですよ、ほんと。
Commented by kobacken at 2019-04-09 11:45
鍵コメ様
ご連絡ありがとうございます。
残念ながら平日は無理なので、ご希望に添えず申し訳ございません。
Commented by kobacken at 2019-04-09 11:50
yukoさん
じたばたするのも、じっと待つのも嫌だもの。
結局あとから乗ったって遅刻は遅刻だし、朝から急ぎの仕事がなかったから、わざわざ頑張って乗ってもな〜って。
わたし一人いないだけでも、もっと急いでいるひとが乗れた方が生産的でしょ。
あ、入学おめでとーー!
Commented by kobacken at 2019-04-09 11:54
freclesさん
朝7時過ぎって、通勤ラッシュが始まる時間ですよ!!
昨日はほかの路線でもトラブルや人身相次いでいたし・・・。
こういう時に一旦帰るってありじゃないですか?
みんな真面目すぎる!!
こうことから働き方改革してもいいんじゃないかって思います。
どうしても出かけなきゃいけない人を優先して、そうでない人は一旦を身を引くって大事だと思うし。
なんてことを思いながら、こたつでコーヒーをすすっておりました。笑
Commented by okurebase2013 at 2019-04-09 13:25
H子さま

こんにちは。
お疲れ様でした。ニュースを観ました。
月曜の朝から新学期が始まる日になんてことでしょう!
日曜日世田谷線に乗りました。山下で降りました(*^_^*)
少し世田谷散策シましたが、時間切れでユヌクレさんはいけませんでした(´;ω;`)
豪徳寺駅と山下駅初めてでしたが翌日そこがニュースに一日違いで
Commented by kobacken at 2019-04-09 14:01
エムエムさん
こんにちわ。
豪徳寺に行かれたんですか!しだれ桜は綺麗だったでしょうか。
その時間に「路線バスの旅」でも徳さんたちが豪徳寺にいましたよ。笑
ユヌクレさんは週末とっても混んでいて、行くなら午前中です!!
まぁそれにしても来られるのは月曜日でなくて良かったです。
結局夜までダイヤが乱れていましたから・・・。
by kobacken | 2019-04-08 15:52 | 日々のこと | Comments(22)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。