NEW POST

今日の温かいと冷たい

早朝、雪が降ったそうですが、そんな名残りもなくガッカリしながら餅を焼く。
今日の温かいと冷たい_f0097523_15105241.jpg
やっぱり磯辺よね〜。これだったら何個でも食べられる。
今日の温かいと冷たい_f0097523_15105560.jpg
さぁさ、今日も甘酒仕込むよ〜。
たまには生麹、やはり香りが全然違います。
今日の温かいと冷たい_f0097523_15105964.jpg
今週はずっと寒そうだし、かと思えば来週はグッと気温が上がって花粉も来そうだし、甘酒はなくてはならない存在です。
ちょいちょいタバコを吸いに出るヒロシ君情報では、時々小雪がちらついているようで、今日は本当に寒い!!
今日の温かいと冷たい_f0097523_15110264.jpg
お昼はラーメンにしよう!と、取り出したるはマルちゃん正麺の味噌。
トッピングは豚バラ、ニラ、もやし、人参、玉ねぎ。
ゆで卵とおろしニンニクを添えて、白ごまを振ったら出来上がり。
平打ちぢれ麺で、モチモチ&ツルツルで美味しい。
スープも本格的で、これが即席だとは思えないクォリティーですよ。
世の中『まんぷく』の影響でチキンラーメン人気だそうですが、私はマルちゃん、東洋水産の麺の方が好きかも。
今日の温かいと冷たい_f0097523_15110450.jpg
味噌ラーメンであったまったら、アイスでクールダウン。
温かい部屋でにんまりパナップ・・・至極の時間です。
今日の温かいと冷たい_f0097523_15104777.jpg
昨晩は熱々の玉子雑炊でしたが、今晩はコバヤシ家の皆さんとちょっくらカラオケに行って食べる予定。
この連休は寒くて寒くて、どこにも出かけず家にこもりっきりでしたが、最後の最後に熱く歌ってきます!!(H子)
Commented by mimizo0603 at 2019-02-11 17:30
磯辺焼き、イイ焦げ目でおいしそうだわ~♪

ウチの磯辺焼き、私は醤油だけをつけるのですが、オットは砂糖醤油をつけるんですよ。
磯辺焼きって、普通は醤油オンリーですよね?
Commented by kana_cnd at 2019-02-11 17:43
私の住んでる地域はお昼近くまでしっかり降ってたのに、水分が多い雪だったのか!?
積もることなく全部溶けてしまいました(><)
私も雪だるま作りたかったのに、残念。。笑

私もこの連休はほぼ出かけず引きこもりでした♡
お仲間~と思ったら・・・これからカラオケ!?いいなぁ~♪
もう何年も行ってないなぁ・・・H子さんの十八番が気になります( *´ω`* )笑
Commented by liebekatzen at 2019-02-11 19:21
年末に買っておいたお餅を思い出しちゃった!
さっそく今日のランチに頂こうっと♪
気付かせてくれて、ありがとう(笑)
Commented by enjoy-kay at 2019-02-11 19:57
ここも昨晩雪が降ったようで朝起きたらほんのり雪景色でした。
磯辺巻きが1番好き〜! 手を伸ばして食べたい!笑
マルちゃん派です。 具材がいっぱいで美味しそう。
Commented by kobacken at 2019-02-11 22:15
mimizoさん
かなりイイ感じの焦げ目でしょ〜。

あ、私も醤油だけよりちょっと甘い方が好きかも!
よくやるのは納豆のタレ、あれは玉子ご飯にも良いので、いつも取ってあります。
ヒロシ君は常に気醤油派なので、餅には醤油と七味、この間はラー油を入れていたけど、それもなかなかでしたよ。
Commented by kobacken at 2019-02-11 22:18
kanaさん
しっかり降ったんですか!?いいなーーー。
年に一度は雪を踏みしめたいものですね。
雪だるまとは行かずとも、雪うさぎくらいは作りたい。

連休引きこもり族でしたかl。
寒かったし、それがベストです。
今夜も相当冷え込んでますからね。
あ、カラオケね、私の十八番ですか〜〜〜〜、アン・ルイスとか、聖子とかキョンキョンとか、あとはユーミンとかかなぁ。
昭和歌謡が一番しっくりきますね。笑
Commented by kobacken at 2019-02-11 22:21
liebekatzenさん
あは、どういたしまして!
お餅を放っておくとカビちゃいますからね。
よかったです。笑
やっぱり磯辺かな〜?
Commented by kobacken at 2019-02-11 22:25
kayさん
何気ないものが食べられる幸せ。
でもまぁ、その環境も美味しさのスパイスですから、同じ磯辺巻きでもそちらで食べるとちょっと味も違うのかなって思いますが、逆にちょっとくらい美味しくいお餅でも、しみじみしちゃいそうですね。
私、初めて長期でアメリカに行った時、向こうのまずいお米に海苔の佃煮を食べて涙が出ましたもん。
マルちゃん正麺なんて食べたら号泣かも!笑
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2019-02-12 09:47
あう~磯辺巻き…色々なお餅が好きだけど、やっぱりこれだねっ!
邪道ですが、この時、チーズ(プロセスチーズ)も一緒に巻いて食べるのも好き。
実家の父が、子供の頃作ってくれたのだけど、
父はチーズ嫌いなんだよね^m^
H子さん、良い海苔使ってるな~つやつや。

マルちゃん正麺、食べたことなのです。チキンラーメンも^^;
この画像見ながら、モチモチ&ツルツルとか読んでると、
すごーく食べたくなる。
餅入れて食べるか♪(ダメ)

アイスもいいなぁ…
外出時には「好きですね」ってコメントもらうくらい食べるけど、
お家で食べることはほとんどないです。今食べたいわ(笑)

玉子雑炊…大昔、よく行っていた居酒屋さんで、
玉子雑炊必ず頼んでたの。食べたいなぁ…
Commented by cache2sweets at 2019-02-12 10:32
磯辺巻き、お餅の焼き色がたまりませんね~♥
海苔がまた立派だわ。
『まんぷく』は楽しく観ていますが、私もマルちゃん正麺派かも。
お肉に野菜に卵に・・・って、具だくさんで美味しそう(じゅるん 笑)
バランスもいいですね。
Commented by kobacken at 2019-02-12 10:45
yuki-yさん
チーズやるよ〜。
あとバター醤油とかね。
お餅はピザとかグラタンにしても美味しいから、乳製品とも相性抜群なんですよねーーー。
あ、この縁起のりはね、親戚からのいただきものです。
磯の香りが非常に高くて美味しいの!

インスタントラーメンに餅ね!!
おじいちゃんが昔よくやってましたよ。
しかも、それをおかずに白飯いっちゃうタイプ。笑
剣道の師範だったから、亡くなるギリギリまで鍛錬してたこともあって、高齢でも食べるものは大学生並みだったかも。
私も食べられるけどさ、そのまま肉となるからねぇ。。。

アイスに玉子雑炊に・・・yukiさんの好きなものばかりで目の毒だったかな?笑
Commented by kobacken at 2019-02-12 10:48
カシュカシュさん
いいでしょ、この焼き具合。
って、私は焦がさない派なので、実は、コレ、失敗なのです。

ねー、マルちゃん正麺は凄いですよね。
ヘタな生麺よりもずっと美味しい!!
しかもスープもかなりのもの。
今回は、もっともっと具をうずたかくしかたったんですよ。
なので、正直、コレも失敗。。。。苦笑
でもカシュカシュさんに褒められたから良しとしよう!!
Commented by nobimaru at 2019-02-12 13:10
えーとえーと、甘酒って花粉症に効くんですか!?
我が家も花粉症。一応べにふうきというお茶というか
粉末のお茶を飲んでますが、甘酒も試してみたいです!
Commented by kobacken at 2019-02-12 13:14
nobimaruさま
甘酒はアレルギーに効きますよ。
即効性はないけど、しっかり飲み続けていると「あれ?そういえば軽いかも」って思うんですよ。
あとね、冷え性もかなり軽減されました。
寝る前に飲むと寝付きもいいし、我が家は寝起きの1杯と風呂上がりの1杯、おちょこ程度を飲んでいます。
ぜひお試しあれ!!
Commented by nobimaru at 2019-02-12 18:36
ありがとうございます!
試してみます!美味しいですしね〜!!
Commented by kobacken at 2019-02-12 21:08
nobimaruさま
ちなみに甘酒は女性ホルモンにも良いので、生理痛にも効果あると思います。
というか、これは早い段階で実感してます。
とにかくこんなシーズンなので、インフルエンザ予防も兼ねて!!
ああー、それにしても花粉・・・いやですねぇ。
by kobacken | 2019-02-11 15:36 | おうちゴハン | Comments(16)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子