NEW POST

ヒロシ君の好きなものを焼く

予定では、今日は雪かきのはずでしたが・・・時間も食材もたっぷりあるので、ヒロシ君の好きなマカロニチキングラタンでも。
ヒロシ君の好きなものを焼く_f0097523_15595845.jpg
固めのベシャメルたっぷり!を毎回リクエストされるけど、どうしても具が多くなってしまう傾向あり。
ヒロシ君の好きなものを焼く_f0097523_16000709.jpg
ゴロゴロのチキンとマッシュルーム、ブロッコリー、パプリカ、焼けたチーズにカリカリのパン粉、良いんじゃない?
ヒロシ君の好きなものを焼く_f0097523_16001309.jpg
私は奥野田さんのにごりスパークリングを楽しみますよ。
写真ではオレンジっぽいけど、実際はもっとピンクで可愛らしい色です。
ヒロシ君の好きなものを焼く_f0097523_16001655.jpg
デラウェアのほとばしる果実味と適度な酸味、後味スッキリで香りの余韻が素晴らしい。
ヒロシ君の好きなものを焼く_f0097523_15595519.jpg
お天気は良いけど空気がちめたいもんで、今日も一日籠城と決め込み、バレンタインデーも近いことだし、チョコレートケーキでも焼きましょうか。
ヒロシ君の好きなものを焼く_f0097523_16001847.jpg
寒いので、熱々のフォンダンショコラ・・・メレンゲの立ちがイマイチで失敗。
しかし、そもそもフォンダンショコラを食べたことのないヒロシ君、こんなもんかと思って食べていました。
私としては、膨らみが悪いのもそうだけど、焼き時間がちょっと長かったかな、と反省。
ヒロシ君の好きなものを焼く_f0097523_16002028.jpg
オレンジピールの代わりに、むきたてのせとかをかじりながら、ヴァローナチョコの香りを楽しむのでした。(H子)

Commented by the-noir-119 at 2019-02-10 17:24
とっても幸せな日曜日ですね!
奥野田さんのにごりスパークリングワインに目が釘付けです♡
日本のワインが飲みたくなりました〜
今夜は余市のオチガビさんのワインをいただくことにします〜♬
Commented by kobacken at 2019-02-10 19:23
noirさん
私はちょっと出かけたかったんですが・・・。
まぁ、昼からワインでダラダラするのもありですね。笑
noirさんは今頃飲んでるのかな?
良い週末ですね。
って、雪は大丈夫!?
Commented by mahoroba-diary at 2019-02-10 19:30
H子さん、こんばんは。
ヒロシ君の好きなマカロニチキングラタンでも、っとさらりと仰るH子さんの優しさ、暖かさ!
そしてなんと美味しそうなグラタンでしょう!いいなあ、としみじみ思いますよ。H子さんのお料理って、豊かなの。ケチケチしていないの。私、個人的にそういうお料理にホント憧れるんですよ♪奥野田さんのにごりスパークリングというのもどんなお味なのでしょう。フォンダンショコラも・・・素晴らしいわあ。昔、私もパティシエの先生に習ったレシピがあるのでした。中はとろりと半生で・・・美味しいでしょうねえ。久しぶりに食べたくなってきました。最高の休日ですね♡
Commented by kobacken at 2019-02-10 21:30
まほろばさん
こんばんわ!
なんと嬉しいコメント!!
まほろばさんの言葉は、いつも芯を突いてくるというか、真心とか誠意を感じるんですよ。
「豊か」「ケチケチしていない」・・・まさに私が心掛けていること。(元々大家族だったこともあり、大皿にたっぷりないと不安で・・・笑)
そういうところに気がついていただけるのが、本当に気持ちいいんです。改めてありがとうございます。
しかし、まほろばさんのように、美味しいものを少しずつ、料理に合わせて素敵な器に・・・そんな食卓に憧れる私です。

フォンダンショコラは先生に習ったんですか!?いいなーーー。きになるなぁ。
って、甘いもの!?珍しいですね。笑
いつかご紹介していただきたいです!!ホント。
Commented by nobimaru at 2019-02-11 17:51
美味しそうなマカロニチキングラタン!フリザンテ、ぴったりですよね〜〜。
Commented by kobacken at 2019-02-11 22:20
nobimaruさま
フリザンテはホワイトソースや軽めのチーズに合いますね!
イカのガルシア風もあったんですが、これは驚くほど合わなかったです。
Commented by nobimaru at 2019-02-12 13:08
イカのガルシア風って写真では
奥のこってりな感じの美味しそうな中皿のお料理ですか?
どんなお味なんでしょう〜!!
意外と赤とか合ったりして。
Commented by kobacken at 2019-02-12 13:17
nobimaruさま
そうです、右奥のこってりな奴です。
缶詰なんですけどね。笑
ニンニクとトマトで味付けたしたイカです。
普通に家庭で作れるから、のび丸さんに作ってもらってください!!
うん、これは赤にも合います。
でもロゼかなぁ〜〜〜。
by kobacken | 2019-02-10 16:33 | おうちゴハン | Comments(8)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子