NEW POST

せたがやボロ市

恒例のボロ市は、今年もmioちゃんと一緒!!
せたがやボロ市_f0097523_14144223.jpg
朝から全力で働いて、5時半きっかりに店じまい、とっととお代官様のお膝元へ参上つかまつった次第です。
せたがやボロ市_f0097523_14144527.jpg
世田谷駅側からスタートし、かけつけ牛串!!
せたがやボロ市_f0097523_14144980.jpg
まんじゅう買って。
せたがやボロ市_f0097523_14145297.jpg
玉こん買って。(新しい玉こん屋ができていたので、味見)
せたがやボロ市_f0097523_14145678.jpg
シャーピンだぁ!!
せたがやボロ市_f0097523_14145952.jpg
去年はこれを買うのに20分並んだからねぇ。その時はあまりの混雑にお店の人も殺気立ってたけど、今回は家族仲良く和やかに、冗談もかまなしながら楽しいやりとりもあったり。
そして、今まで買った中で、一番具が多かった!!イエ~イ!!

食べ物ばかりあれこれ持って歩いていたら、通りすがりのお店のお姉ちゃんに「持ちすぎ!!」と突っ込まれる女ふたり。
しかし、ここいらに来ると古傷が痛みます・・・以前、手を大怪我して担ぎ込まれた救急病院なもんで。
そんな痛みも吹っ飛ぶ安さのお店発見!救急病院の向かいあたり、あったか靴下が100円だって!!
せたがやボロ市_f0097523_14150571.jpg
ボロ市保存会の煎餅も買わないと!今回はたくさん種類もあって迷っちゃう!!
イケメン君がいなくて寂しかったけど、おじちゃんたちも大好きです。
せたがやボロ市_f0097523_14150859.jpg
さ~、メインもメイン、代官屋敷の向かいで、今年も母校の先生が招き猫になっていましたヨ!
その隣ではボロ市保存会のみなさん。子供の頃は、いつもウチのおじいちゃんがここに座っていて、おこずかいをもらって買い食いしていました。
せたがやボロ市_f0097523_14151048.jpg
この通りは同級生の家が多いので、ほとんどお金を使うこともなかったけど、今では残っているお店も数軒・・・みんな実家を出てしまい年老いた親は店をたたんで・・・悲しい現実です。
そんなんで新しいお店も増え、去年オープンしたイタリアン蕎麦屋さんの出しているお店でオニオングラタンスープを買ったら、とっても美味しかったです。
せたがやボロ市_f0097523_14151668.jpg
こちらは昔から変わらない、むしろここいらではお世話になった家はないくらい惣菜の美味しい神戸屋さん。
ここ2年ほど売り切れで食べられなかった、ボロ市限定のフランクフルト!!・・・今年も完売していました。もはや残り火のぬくもりさえもなく・・・。
近所の友達に聞いたら、こちらも跡取りがいなくて、今のおじさんの代で終わっちゃうそうです。
ホリゴメ君ちのバナナの叩き売りがなくなって、ボロ市名物が消えて行く中で、せめて神戸屋さんのフランクだけは残してくれないかなぁ、保存会のみなさん。
せたがやボロ市_f0097523_14151360.jpg
こちらは今も健在の、可愛いお姉ちゃんたちが売っている和風れすとらんの玉こん!mioちゃんの大好物です。
前回完売しちゃってたからねぇ、ああ、やっててよかった。
さっき買ったところのも美味しかったけど、やっぱりここの辛めな汁が、こんにゃく真っ黒になるまで染みてて美味しいのですよ。
せたがやボロ市_f0097523_14151913.jpg
大好きな焼き団子もボロ市名物で、子供の頃は唯一おこずかいで買っていたもの。
ああ、お腹いっぱい。
せたがやボロ市_f0097523_14152267.jpg
あとは松ヶ丘交番の終わりまで流したら終了~。
バスに乗り込むmioちゃんを見送って家に帰ります。
せたがやボロ市_f0097523_14153315.jpg
そうそう、骨董とか本当に見ないんですよー。
ってか、昔は物置から出して来たような「これ、どこで拾ってきたの?」みたいな、あまりいいものがなかったので、ついスルーしちゃうんですねぇ。
しかし、ブログやツイッターなどで紹介されているの、結構いいものあるんです。
次回は時間と余裕があったら小道に入って、いろいろ物色してみようかなぁ、と思いました。
せたがやボロ市_f0097523_14155996.jpg
曲げわっぱが安かったので買おうかどうか迷ったけど、やっぱり買わず。
せたがやボロ市_f0097523_14154586.jpg
ということで、ヒロシ君とお母さんに饅頭と煎餅をお土産に。
ボロ市饅頭、これ、意外と美味しいのです。
せたがやボロ市_f0097523_14154712.jpg
アトリエシュシュさんのボルシチとパテサンド、神戸屋さんのフランクは、昨日お母さんが昼間に行って買って来てくれました。
オンカさんのバケットとビールも出して、ヒロシ君とおうちでボロ市のつづきを楽しみました。(H子)
Commented by ありちゃんのママ at 2019-01-17 14:51 x
私も昨日行きました! と、言うのも、息子の通う小学校は、例年3年生が見学に行くのですが(5~6人のグループで散策。保護者2~3人が付き添い。担任はポイント待機)、目的に沿った見学だから、お金は持っていないので、来年はお買い物したい!と息子に言われて、4時間で帰宅したので、二人でお出かけしたのです。
まったく同じ、世田谷駅側からスタートし、まずは牛串を食べたので、一緒だ~!!と(笑)

息子はお小遣いで、目的の古いおもちゃを見つけたり、買い食いしたり(すべて私と半分こなので、もちろん私のおごり)。一番欲しかったガスマスク!?は高すぎて買えず。安くても反対しましたが。最後はオオゼキでケバブを買ってお土産に。私はお皿とか見たかったけど、持ち帰るのが重いな~、とスルーしました。

アトリエシュシュさんのお店、どこにあったか全くわからず・・・でも、バーボンさんを発見して、嬉しくなったり、でした。
Commented by kiiropiipii at 2019-01-17 15:30
こんにちは🙆~~
わあーおいしそーなの食べてるな🎵いいなー。って思ったけど、、、世田谷のボロ市って!!!Σ(゚ロ゚;)凄いね‼️
20万人/日!?ってさあ、ふつうに買い物出来ないよーー😅。
H子さんの小さい頃と変わっちゃってる所もあるようだけど、こういうの好き✨魅力的だね🎵
骨董も見たいな😆‼️
Commented by kobacken at 2019-01-17 15:36
ありちゃんのママさん
あら、そしたらニアピンで母と出会えたかも〜。
アトリエさんのお店がなかなか見つからず、何度も電話があって・・・結局歯医者の奥でひっそりやってたらしい。笑
今度ぜひ、お店に行ってみてください。
とにかくワインとのマリアージュが素晴らしいです。

ボロ市見学なんて授業の一環にあるんですか!?
私たちは商店街の子が多かったり、ブラバンとか6年生はパレードあったり、先生も出店しないといけないし、で、午前中で学校終わって、午後からみんなボロ市に行きましょう!って楽しかったなぁ。
今は保護者付きじゃないと行かれないんですねぇ。
あ。でもちょっと遠いか。電車乗ってね。

当時は子供向けのお店多かったんですよ。
子供服も多かったけど、おもちゃとか福袋とか、そういえばゲーム系が全然なっくなってたかも!!
ますます世知辛い・・・。
ああ、でもガスマスクですかぁ。人気なんですねぇ。笑
Commented by kobacken at 2019-01-17 15:58
kiiropiipiiさん
今のアナタにはかなり目の毒でしたね。笑
これでも食べ物屋さんが減っちゃって・・・。
決まったものをひたすら食べまくるのみ。
お酒もあんまり売ってなくて寂しかったですよ。

そっか、1日に20万人かぁ・・・数字で見ると気が遠くなりますねぇ。
確かに昔は一方通行で、人混みの中をかき分けていました。
それでも普通に買い物してたから、なんとかなるさ♪
次回、風邪引かなかったら遊びに来てください。
Commented by kokoroyasuragu at 2019-01-17 16:09
こんにちは。

ボロ市と聞いただけでワクワクします!
楽しそう~~~ヾ(o´∀`o)ノ♪

食べ物も美味しそうなものばかり。
古いものも大好きなので行ってみたいなぁ~。

昨日の記事のフリマも...興味津々拝見しました^^♪
Commented by autumn-park at 2019-01-17 16:36
今回も行けなかった ( ; ; )

今年は行くぞカレンダーに印をつけました。
わりとどこでも一人でも行くけれど、ボロ市 は誰かと行った方が楽しいですよね。
これ美味しいね、とかいいながら。
それにあの人混みに一人で行く勇気ないかも。
世田谷線乗れるんだろうか!?

H子さんのブログで予習して・・12月が楽しみだ笑

IMAXで観たんですね!
目が悪いから、近すぎて大きすぎて最初気持ち悪くならないか心配だったのですが、
あの感動は、リアルな感じはIMAXだっからでしょうね!!

イチゴのタルト、めちゃくちゃ美味しそう!!

Commented by Lynn6 at 2019-01-18 02:15
うっわぁ〜〜(๑・̑◡・̑๑) 良いなあ。
《たまこん》って、玉になった白こんにゃくが 原材料なんですね。
玉ねぎの串刺しかと、、、どんな味かと、、(^◇^;)あははは。

しかし、やっぱり人出はすごいんですね。20万/日?? 私は行けないなあ。
H子さんのレポで我慢。( どうせ 行けないくせに⤴︎)
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2019-01-18 07:41
熱気あるね~^^おいしそう。
お付き合いあるブロガーさんが、同じボロ市の記事UPされてたけど、
人によって、ずいぶん見方が違うの、おもしろいわ^^
H子さんは、自分の地元、子供の時からの…というのが、
熱く伝わって来て…それにともかくおいしそう(笑)

わたしの父の実家も、娘二人いるけど、あとは継がないんじゃないかな…(台東区)
お店の子がお店を継ぐという時代じゃないのでしょうね。
ナオキみたいに、継ぐはずが倒産^^;よりはマシだけどさ(笑)
Commented by tiny-oeuf at 2019-01-18 09:36
ボロ市を知り尽くした
H子さんの食レポはさすが!
もう読んでるだけで
お腹いっぱいになりましたよ~

今頃ですが、
お誕生日おめでとうございます🎊
Commented by kobacken at 2019-01-18 10:30
Sii*さん
おはようございます。
アンティークに明るいSii*さんなら、絶対に好きだと思います。
ってか、骨董市を楽しむポイントおしえて欲しい〜〜〜。
新婚時代に目黒のお洒落な家具屋ストリートに住んでいたんですが、豚に真珠とはこのことで、わざわざイケヤで揃えて、住んでいる間ほとんどどこのお店に入らなかったり。
それなりに恵まれた環境なのに、全然いかされていないという。涙

Sii*さんのセンス、わけて欲しいよ。
Commented by kobacken at 2019-01-18 10:34
オータムさん
ええ〜〜〜!!行かなかったの!?
確かに、道連れは必要ですね。
でも、骨董などを見るならひとりの方が楽だったり、
うちの母はいつも一人で行ってますけど。笑
世田谷線は本数増やしたりして、まぁギュウギュウでも乗れますから。大丈夫!!
12月の方が物品揃ってるから、年末お忘れなくね。

やっとIMAXで観ましたよ!!
これ、3Dで観たらすごいんだろうなって思いながら、ライブエイドのシーンを観てました!

苺のタルトは、絶対にオータムさんの方が上手にできると思う!!そんな感じのホームメイド感でしたが、味は本格的でした。
Commented by kobacken at 2019-01-18 10:38
Lynnさん
そっか!玉こんは東北の郷土料理なのかなぁ。
東京でも丸いこんにゃくが売られていて、それを甘辛く炊くんですよ。
アメリカじゃ絶対にお目にかかれないかも?
タマネギの串刺し・・・そりゃBBQじゃないですか!!笑

ボロ市は外国人の観光客も多いんですよ。
ガイドブックにも載ってるらしいです。
Commented by kobacken at 2019-01-18 10:48
yuki-yさん
全国、というか海外からも来場されるから、まぁ結構な賑わいですわ。
小6の時に、ここで縦笛吹いてパレードしてたかと思うと感慨深いっす。
そうね、みなさん食べ物よりも骨董品目当てでしょうからね。
私は、食べるほかは、二級品とか在庫一掃セールのもの、靴下とかマフラーとかベルトとかの掘り出し物を見つけるくらいだし、色気ないよねーーー。笑

東京土着の悲しい現実ですね。
跡継ぎ問題。
田舎の過疎化より、都会の過疎化・・・。
うちの近所もそうだけど、人気のエリアだから売りに出されるとすぐに買い手がつくんだけど、町会とか地域活動に参加してくれないとかね。
ヒロシ君の実家の恵比寿とかも、まさにそうだもん。
あと10年したら、東京の住宅問題も随分変わってくると思いますね。
Commented by kobacken at 2019-01-18 10:52
ぼん子さん
これらのお店だけは、なんとか残ってもらいたい!!
だってね、昔から大人気だったジャガバターのお店もなくなってたし・・・涙
やっぱり祭りは屋台飯でしょーーー!
そこが盛り上がらないと駄目だと思うのですよ。
私も間借りして何か出すかなぁ。笑

あ、お誕生日メッセージありがとうざいます。
Commented by anartfullife at 2019-01-18 15:18
あぁ…ボロ市好きだなぁやっぱり笑
いつもは12月に行ってるんですが、今回は年明け。
なんか12月の方が自分の中で待ちに待った感高め😆
シャーピン同じとこで食べてます!ただね、今回はなんか無駄に大きくて柔らかくて食べながら苦労しました💦
玉こんも〜私達は毎回麹甘酒を売ってる隣だったか?そこで買ってます!
フランクここ数年食べてないな…なくなっちゃうんですか!?12月が最後?
唯一いわしげんこつ食べられなかったのが残念で😂
夫は代官餅LOVEでそれさえ食べられればいいって、つまんないヤツなんです(笑)
ボロ市饅頭、12月に買ってみます!屋敷前のあのごった返してる付近ですか?

Commented by kobacken at 2019-01-18 15:36
frecklesさん
12月の方が年末年始のものを買うというのもあったりして、賑わうのかな?
そういえば神棚、今年は見なかったけど・・・臼杵とかも威勢がなくなりました。

シャーピンは、確かに生地がちょっと柔らかかったのかな。でも具が多めで嬉しかったです。
郵便局の方が行列だったけど、いつもこっちで食べてるから、味比べとかしてみたいです。笑
玉こんは、代官屋敷の並びにある和風れすとらん、昔からここでしか買わないんですが、去年くらいから他の店舗でも見かけるようになりましたね。
frecklesさんが食べているのは、多分同じところかな?甘酒売ってるし。

代官餅!!それだけを目指して行く人も少なくないですから!!笑
それを食べると風邪を引かないって昔から言われてるんで。
といっても、私はわざわざ買って食べたことないけど。
地元の小学校で、12月のあたまに保存会のおっちゃんたちが来てくれて、学校あげて餅つき大会が開催されてたんですよー。

饅頭はね、世田谷駅から入ってすぐ左にお店が出ますよ。
白あんと黒あんの2個セットと、6個セット。
お口に合うと嬉しいんですが。

フランクはね、まだやめないと思いますが、ここ数年本当に買えなくなっちゃって、今回は母に焼いてないものも買ってきてもらって、ちびちび食べようかと。。。

そういえば、沖縄そーき蕎麦、そこのお店は美味しいですよ。

私は目下、骨董巡り、案内していただきたいです。。。
by kobacken | 2019-01-17 14:30 | イベント | Comments(16)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子