NEW POST

クリスマスイヴのこと

さて、クリスマスケーキ。
今年はどうしようかなぁ〜と思いながら、当日を迎えてしまった私。
美味しいライムでヒロシ君の好きなチーズケーキでも作ろうか。
でも、クリームチーズがない。
クリスマスイヴのこと_f0097523_14195693.jpg
ということで、家にあるもの・・・ドバイ土産のミルクチョコレートがたくさんあったので、久しぶりにチョコレートケーキなんてどうでしょう。
ヒロシ君も好きなウォーターチョコレートケーキよん♡
チョコレートのほかに粉と砂糖と卵とバターがあれば、ひたすら混ぜて焼くだけという、本当にシンプルなケーキなんだけど、中はしっとり、ちょっともっちり、独特な食感が好きなんです。
今回はウィスキーをきかせて大人味に仕上げましたよ。
クリスマスイヴのこと_f0097523_14195817.jpg
近所の工房で働いている友達のところへお裾分けに持って行き、繁忙期で休日出勤中だっていうのに作業部屋へ上がり込み、コーヒーまでご馳走になって居座る私。
みなさん、お騒がせしました!!
クリスマスイヴのこと_f0097523_14201996.jpg
夕方、お母さんを東京プリンスに送った帰り道
クリスマスイヴのこと_f0097523_14202239.jpg
ブロートハイムでパンを買ったら、プチ葡萄パンをもらいました。
クリスマスイヴのこと_f0097523_14202481.jpg
じゃーん。イヴのディナーはこんな感じ。
クリスマスイヴのこと_f0097523_14202796.jpg
時間もなかったので、フライパンで簡単にできる自慢のローストビーフ(塊肉が4割引だった!いえーい)。
もりもりグリンリーフに、スナップエンドウ、バターをのせたベイクドポテト、赤大根のピクルス・・・
クリスマスイヴのこと_f0097523_14203839.jpg
ケンジ君のところで安く買ったブラッティーナは、庭の柿とともに、オリーブオイルと黒胡椒で。
クリスマスイヴのこと_f0097523_14204150.jpg
ワインは、ホテルオークラでもらった軽めの赤を開けました。
クリスマスイヴのこと_f0097523_14204310.jpg
薄く切ったイギリスパンをカナッペ風に。うーん、ワインが止まらん。
クリスマスイヴのこと_f0097523_14204633.jpg
チョコレートケーキは、苺とアイスを添えて。
そんな夫婦水入らずのクリスマスイブなのでした。(H子)
Commented by cuccaaan at 2018-12-25 14:56
毎年、ケーキを焼いててすごいなぁ♪

不二家で良いって言う旦那に
簡単というチョコレートケーキにトライしてみよかなっと思っただけだけでやらないパターン、中はしっとり仕上げとかかなり好みなのですが私も近くの工房にいたかった!!
Commented by kobacken at 2018-12-25 15:10
cuccaさん
あ、でもね「たまには買ってきたケーキが食べたい」って言われるよ。。。結局、不二家みたいなフツーなショートケーキが良いのかと、男子の場合。
でもね、クリスマスやバースデーはさ、愛情こもってないと!って思うんだよねー。
という自己満足の世界・・・笑
Commented by f15eagle_coco at 2018-12-25 15:14
んも~~!
ウチと同じ「当日まで決まらない」でも
こんなに素敵なのが出来ちゃうんだもんなぁ~!
さすが~~~!
""ハ(≧▽≦*)彡,+;。゚パチパチパチ*・゚☆♪

休日返上するほど忙しいところへ甘い差し入れなんて
思いがけない嬉しさと美味しさで、
きっとパワー100倍だったことでしょう。
そしてね、私は、そういうことを自然に思いついて
ぱっと実行で来ちゃうH子ちゃんの伸びやかな心が大好きなんだ。
メリークリスマス!
Commented by kobacken at 2018-12-25 17:21
ココちゃん
ええ〜〜!一緒に作れちゃう方がずっとずっと素敵だよ〜。
ひとりで適当に作っちゃうのは簡単だけど、ふたりで仲良く・・・それはもう、作業工程からすべてのエピソードがクリスマスの思い出だもの。
愛だよ、愛。

差し入れね、なんか急に降りてきたんだよ。
クリスマスなだけに降臨!!
逆にいつも元気づけられている友達への、小さな応援のつもり。
ってさ、届けに車出してくれたヒロシ君もなかなかイイ奴でしょ。笑
一層のことサンタの格好してもらえば良かったかな。

遠い冥王星にも、メリークリスマス!!
Commented by kiiropiipii at 2018-12-25 17:48
こんばんは🙆~~
美味しそう.゚+.(・∀・)゚+.゚なディナーだ!!
お肉🎵~~
ケーキも美味しそうだよーー
.゚+.(・∀・)゚+.゚水入らずでいいねー。。
Commented by the-noir-119 at 2018-12-25 17:49
H子さんが作るお料理は、どれも美味しそう♡
毎日食べられるヒロシさんは幸せだなぁ〜
あっ、ひろしさんと過ごしたお母様も幸せね!
Commented by liebekatzen at 2018-12-25 18:38
いいね〜
夫婦水入らずで、美味しいお料理&ワイン♪
ドバイのチョコレート入りケーキにゴックン!
Commented by autumn-park at 2018-12-25 19:26
H子さん、メリークリスマス!

手作りってやっぱりいいですねぇ。
おうちクリスマス最高!
お肉もケーキも美味しそう・・
お友達嬉しかっただろうな。
ブロートハイムみたいなクリスマスにふさわしい建物が近くに無いから羨ましい。

ブラッティーニってチーズ??
クリスマスの単発ランチ教室みたいなのにいったのですが、黄桃の缶詰にカッテージチーズのせたのが出てきて、果物にチーズって合う!と思いました。
Commented by mgdy0912 at 2018-12-25 21:11
以心伝心チョコレートケーキ!

メリークリスマス!H子さん(^O^)

ウォーターケーキという事は、湯煎で焼くとかなのでしょうか??
今年はシュトーレン買いに行けなかったのですT_T
ブロードハイムじゃないなら。と他のも買わずにいました。来年は必ず。

都内ぼちぼちインフル広がってるみたいですね。仕事納めまで逃げきれます様に(^人^)
Commented by happy_go_luky at 2018-12-25 22:06
お家で、家族でのんびりクリスマス
これが一番素敵な過ごし方だと思います♡
どのお料理も美味しそう。
ヒロシさんは幸せだね。
Commented at 2018-12-26 07:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cache2sweets at 2018-12-26 09:37
わぁ、絶対おいしいやつだぁ(≧∇≦)
やっぱり、ドバイのミルクチョコ使うと、
いつもとは違った味のチョコレートケーキになるのかなぁ。
甘い幸せのお裾分けだなんて素敵ですね♥
ローストビーフの焼き加減がもうホント絶妙で、
涎ものです(笑)
Commented by sumiko-928 at 2018-12-26 09:43
うわ〜なんだか大人ディナー!!
チキンよりローストビーフの方がちょいちょいつまめてお酒にあう♪しかもソースのニンニクがスライス♪美味しそう〜真似しよ〜

実はおかし作りに疎いワタクシ。今年レアチーズケーキの簡単さに開眼してしまったのですが。
『ライム』のチーズケーキに興味津々・・・レモン汁の代わりにライムしぼる感じ?どんな風に使うのか教えて〜
Commented by kobacken at 2018-12-26 12:41
kiiropiipiiさん
こんにちわ〜♪
クリスマスは肉ですよね〜〜〜。
ケーキもないとね〜〜〜。
ひとりは寂しいけど、ふたりだと3倍も4倍も楽しくなっちゃう。
Commented by kobacken at 2018-12-26 12:43
noirさん
いつか食べに来てね〜〜〜。
美味しいワインもありますからね。笑

ああ、幸せだと思ってくれるとありがたいんですが。
これが、案外口うるさくて・・・。
Commented by kobacken at 2018-12-26 12:44
liebekatzenさん
ここにワンニャンがいたら言うことなんですけどね〜。
たまに二人っきりだと、食べ&飲みに夢中になって・・・シーン。笑

ドバイのチョコレートはね、うーーーん、普通かも。笑
Commented by kobacken at 2018-12-26 12:48
オータムさん
メリークリスマス!!あ、ちょっと過ぎちゃった!!笑
この時季はパン屋さんが大忙しですね。
18時に行ったら見事に何もなくて、いつも売り切れちゃうカスクート系が残ってたのと、あとは食パンだけ。
ブロートハイムはお正月も休まず営業だから、おもてなしにも、ちょっとパンが食べたい時でも買いにいけるので、本当に助かります。

ブラッティーナはですね、モッツァレラの中に生クリームが入ってるチーズで、とっても美味しいんですよ。
チーズとフルーツ、そこに生ハムがあったらっもう最高!!
ほら、ワインが美味しく飲めますよーーー。

ちなみにワインはアロマを含ませて味の変化も楽しめるので、翌日飲んでもグッドですよ。
Commented by kobacken at 2018-12-26 13:05
moguさん
メリークリスマス♪
ガトーショコラ、以心伝心でしたね。笑

ウォーターケーキというのは、そのまま、材料にお湯が入っているんですよ。
バターとチョコレートを湯煎して、砂糖→卵の順で混ぜたら、さらにお湯を足すんですよ。
最後に粉を入れたら焼成。
なので油脂が少なく、コクはあるのに後味さっぱりという生地になるのです。
ぜひトライしてみてください!!

インフルエンザ、今年は予防接種したから大丈夫!と暗示をかけています。
moguさんも大事にしてくださいね。
Commented by kobacken at 2018-12-26 13:07
もゆさん
そうですねぇ、クリスマスは家庭で過ごすものですもんねー。
これが終わったらお正月、また家族と過ごして・・・。
そういえば大掃除、また一反木綿出るのかな??
Commented by kobacken at 2018-12-26 13:10
鍵コメさま
気軽に「うぇ〜い」みたいに行っちゃったけど、みなさんお仕事中だのにね、チャライ登場でスンマソン。
だのにだのに、お邪魔させてもらった上にコーヒーまで。
コーヒー自体も美味しいんだろうけど、素敵な器でいただくと、より一層美味しいね。
もっと気の利いたことでもと思いつつ、ついあなたとのお喋りが楽しくて・・・あらためて皆さんによろしくお伝えください。
Commented by kobacken at 2018-12-26 13:13
カシュカシュさん
ドバイのチョコ・・・どこが違うのかと食べてみるも。うう〜〜ん、とりたてて感動することもなく、まぁ普通のミルクチョコ?笑
でも美味しい方の普通だから、美味しいケーキになったと思います。

ローストビーフはもうちょっと焼いた方が好きなんですが、これはこれでレアを美味しく堪能いたしました。
Commented by kobacken at 2018-12-26 13:17
sumikoさん
うんうん、大人だけなら絶対にローストビーフよね。
赤ワインに赤い肉よね。
そうなの、ニンニクと赤ワインとバルサミコ、あとはミリンと醤油も入っています。これが一番好きなソースなんだぁ。
パンでもいいし、ご飯にもイケちゃう系。

そういえば、sumikoさんのところでケーキって見ないよね。笑
レモンの代わりにライムをしぼって、皮をすりおろして表面にちりばめると、見た目も綺麗だし、香りも増して良いですよ。
by kobacken | 2018-12-25 14:27 | 日々のこと | Comments(22)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子