NEW POST

H子のパン

H子のパン_f0097523_17471640.jpg久々にパンを焼いてみました。実は私、自称パン焼き人なのです。
今回はホシノを使ったライ麦8%入り。この配合はかなり気に入っています。
パンドミーはうちで食べる分、丸いのは知り合いにあげる分で、丸いのは胡麻を入れて香ばしくしました。
は〜、それにしてもこの季節はパン作りも大変!うちは築20年くらいなので昔の作り、台所が孤立していてエアコンなし、なのでとにかく暑いのです。
発酵に関しては申し分なく、面白いくらいに発酵してくれるんだけど、分割・丸め直しなどの作業がきついのなんのって、こういう時にエアコンの素晴らしさを実感します。
汗だく、汗入り、根性入りのパン、なんていうのはねぇ…。
素早い作業でなんとかできたけど、やっぱり成形・型入れ時にイマイチうまくいかず、山型部分が同じ高さになりませんでした。味はいいんだけどね。
ダメダメ、これじゃ自称パン焼き人なんて言えないじゃん!どんな状況でも安定したものを作れる、そういう人に私はなりたい。(H子)
by kobacken | 2006-08-08 17:47 | パン作り | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子