NEW POST

久しぶりにケンジ君ところで食べて帰る

ヒロシ君の幼馴染ケンジ君のチーズ料理屋さんへ。
久しぶりにケンジ君ところで食べて帰る_f0097523_16532020.jpg
週に何度かはコーヒーをテイクアウトしていますが、本腰を入れて食べに行くのは久しぶり。
久しぶりにケンジ君ところで食べて帰る_f0097523_16532354.jpg
平日だっていうのに大盛況です。
忙しい時ほどイキイキとしているケンジ君。
久しぶりにケンジ君ところで食べて帰る_f0097523_16532707.jpg
まずはギリシャ風サラダから行こうか。
久しぶりにケンジ君ところで食べて帰る_f0097523_16533016.jpg
キヌア、レンズ豆、ビーツ、オリーブ、グリーンリーフ、ミントなどにケファログラディエラというギリシャのチーズが散りばめられて。
私はスパークリングワイン、ヒロシ君はノンアルコールビール。
久しぶりにケンジ君ところで食べて帰る_f0097523_16533718.jpg
からの、ノンアルコールポワレ。
久しぶりにケンジ君ところで食べて帰る_f0097523_16534534.jpg
さー、ラクレットチーズが焼けてきましたよーーー。
久しぶりにケンジ君ところで食べて帰る_f0097523_16535486.jpg
ナナちゃん(ケンジ君の奥さん)がたっぷりかけてくれます。
久しぶりにケンジ君ところで食べて帰る_f0097523_16535812.jpg
自家製のハムとホワイトソースのクロックムッシュに、モンス熟成ラクレットをかけていただく、スブリ定番の料理です。
このハムが個性的で、焼いている時はクセの強い匂いなんですが、焼けて食べてみると驚くほどまろやかで美味しいのです。
完成まで1ヶ月くらいかけて丹精込めて作っているんだって。
ホワイトソースもハムやチーズを引き立てるべく、ほとんどミルクのような優しい味。
久しぶりにケンジ君ところで食べて帰る_f0097523_16540858.jpg
オレンジワインをいただきます。
皮の渋味や苦みやコク、果実味ほとばしる香りもありつつ、非常に力強いワインです。
時間が経つにつれて酵母が立って、プラムのような甘酸っぱさを醸し出し、これは時間をかけてゆっくり味わいたいですね。
久しぶりにケンジ君ところで食べて帰る_f0097523_16541423.jpg
お次の料理もスブリの定番、私とヒロシ君の大好きなタコのアラビアータです。
辛いトマトソースとラクレットチーズにタコやオリーブをからめていただきます。
料理とワインを楽しみながら、ナナちゃんとおしゃべりしたり、ソムリエちゃんとワイン談義をしたり。
久しぶりにケンジ君ところで食べて帰る_f0097523_16541774.jpg
メインディッシュが出来上がる頃を見計らって、ロゼワインに。
いわゆる透明ピンクの可愛いロゼとは正反対の、野性味あふれる葡萄汁という感じ。
口に含むと土臭さと、ちょっと渋めなナッツ感。かなり個性的なロゼ。
久しぶりにケンジ君ところで食べて帰る_f0097523_16542726.jpg
これが、メインの鹿肉と良く合うの!!
いやーーー、驚いた。
さらに驚いたのは、ヒロシ君が早々に頼んだアイスコーヒー。めっちゃ合うじゃないの。
ソースに使っている赤ワインやバルサミコ酢の効果なのかな、コーヒーのカカオが引き出されてチョコレートのような風味を感じます。それが料理と良く合うんだぁ。
ちなみにこちらの料理は、エゾ鹿レアグリルとレイバーユースト。
フィンランドのチーズ・レイバーユーストを厚切りにして、キノコたっぷり、そこへレアグリルしたエゾ鹿に濃厚な赤ワインソース。
あまりに美味しいので、パンをもらってお皿を舐めるようにきれいに完食しました。
久しぶりにケンジ君ところで食べて帰る_f0097523_16543090.jpg
さっきヒロシ君が飲んでいたポワレのアルコールバージョンを出してくれましたよ。
ノルマンディの樹齢300年以上の無農薬洋梨を使っているそうで、甘味と酸味のバランスが良くスッキリした飲み口です。
ああ、幸せ。(H子)
Commented by kiiropiipii at 2018-12-20 14:28
こんにちは🙆~~びっくりしたΣ(゚ロ゚;)! 超美味しそう.゚+.(・∀・)゚+.゚
ラクレットもそうだし、タコのアラビアータ🎵私好きかも‼️
ワインもちょっとずつ色々楽しめていいね!!
このお店🎵行ってみたいな~って思ったよー
Commented by liebekatzen at 2018-12-20 17:11
きゃ~、素敵☆
お友達がお料理屋さんをしているなんて!!
それもチーズ料理なら、ワインがどんどん進むこと間違いなし(笑)
ワインの解説もとてもわかりやすくて、一緒に飲んだ気分になっちゃった♪
Commented by kobacken at 2018-12-21 09:39
kiiropiipiiさん
おはようございます★
びっくりするくらい美味しいの!!
チーズにワイン、永遠のループですよ。
ワインは好みと料理に合わせて、メニューにないものでもグラスで飲ませてくれるので楽しいですよーーー。
ぜひぜひ♪
Commented by kobacken at 2018-12-21 09:42
liebekatzenさん
幼なじみが地元でお店をやっているので、時々のぞいては飲んだり食べたり、そういう関係ってすごく自然でいいですよね。
私、普段はあまりチーズを食べないんですが、こちらに来ると美味しくって、ついワインも一緒に進んでしまいます。笑
ちなみにシェフはお酒が得意でないので、もっぱらソムリエちゃんにお任せしま〜す。
Commented by cuccaaan at 2018-12-25 14:50
今度お会いするときに行きたいお店候補がとめどなく増えていくのですが・・・赤ワイン煮込みって何故か苦手なんですけどケンジさんのお店のはすっごい惹かれます!!かなり美味しそう💛鹿肉ってこんなに柔らかそうなの?!
Commented by kobacken at 2018-12-25 15:07
cuccaさん
ぜひぜひ、次回はこちらへご案内いたします!!
この鹿肉ね、本当に柔らかくて、何よりまったく臭みもなくて、上等な赤肉でした。
こういうのって、素材もあるけど、処理がいいのかなって思いますね。
ビジエの季節に来て来て!!
by kobacken | 2018-12-20 14:15 | 外食 | Comments(6)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子